解決済み

カーナビについて教えてください

• 困ってます
  • 質問No.973812
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (52/59)

はじめまして。検索で色々探したのですが自力では見つけられなかったのでもし過去に同じような質問があれば誘導お願い致します。
私はまったく車について分からないのですがトヨタの車を買ったとき最初からカーナビをつけてもらいました。このナビのソフトに飽きがきたのですが他のソフトと取り替えると言うことは可能なのでしょうか?それともこのカーナビにはこのソフト、という風に決まっている物なのでしょうか?今は色々なナビが出ていて新しい物もいいなぁと思いますが安い物ではありませんのでせめて中味だけでもかえられたら、と思ったのです。今使っている物のアップグレード?版みたいなものはあるのですが見た目、操作など今までと違う方がいいなと思うので他のものが入れられるのであれば替えたいと思っているのですが。どなたか詳しい方お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

コンピュータの歴史から見て、現在使われているパソコンは特殊です。どういう意味で特殊かというと、使えるソフトの多さです。
 たとえば、Windowsパソコンであれば、全世界で億単位の台数です。ですから、それに合ったソフトも圧倒的に多いのです。
 パソコン以外のコンピュータで、同じ機能のソフトを選択できるものは稀です。

あなたの質問はWindowsパソコンを前提にしておられるのですね。トヨタの車がよく売れているといっても、専用カーナビの数はたかだか知れています。ですから、Windowsパソコンと同様のことを求めても無理です。
お礼コメント
OKsan

ありがとうございます。一番私にとってわかりやすい回答でした。これですっきりしました。このことを聞きたかったのだとあらためて自分でわかりました^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-01 11:03:22
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

トヨタのナビで、エレクトロマルチビジョン(エアコンなども操作可能なカーナビ)搭載車でなければ、ディーラーに行って新しいカーナビを取り付けることが出来ます。そうすると、操作方法も変わって、最新のカーナビでいいですよ。値段も20万くらいで変えられます。(ちょっと高いかな!?)

今付いているカーナビの操作方法を変えるソフトっていうのはないので、出来ません。
お礼コメント
OKsan

そうですね、そのくらいかかるなら思い切って新しいのつけちゃったほうがいいかな?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-01 11:08:03
  • 回答No.3

トヨタの純正カーナビを使用しています。
地図データに関して、1年に2回(春、秋)に改定版がでています。
新しい道路ができたり、規制が変更になったのに対応するためです。
私は2年間でかえました(ニュータウンががらっと変ってしまったため)。
この場合は、操作性自体はまったく同じです。メモリーデータ等は残ります。
いわゆるパソコンソフトのアップグレードのようなことは不可能でしょう。
お礼コメント
OKsan

??アップグレードはできますよね?
でも解決しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-09-01 11:04:35
  • 回答No.1

まず、トヨタの車のナビと言っても純正品か社外品なのか、内容がハードディスクナビか、DVDナビか、CDナビかわからないと回答が出来ませんが、基本的にはナビ本体のソフトは他のものを使用することは出来ないと思います。
ソフトを交換するというのは、DVD,CDナビの場合は地図ソフトが古くなった場合に交換することがあります。その際に表示内容などが新しくなる場合もあるでしょう。
とにかく、カーナビ本体の品番(操作部のどこかに書いてあるか、説明書に書いてあります。)をお知らせ下さい。