• ベストアンサー

カーナビ(DVD)を新しくしたいのですが

素人の質問で申し訳ありませんが、困っているので教えてください。 インダッシュのカーナビ(サンヨー/DVDタイプ)が2004年度に購入したものなので(ソフトは2003年物)新しくしたいのですが、現在使用しているDVDの新バージョンを購入しないとダメなのでしょうか? それとも他のメーカーなどのものでも大丈夫なのでしょうか? カーナビ本体(ハード部分)にある、メニュー、ナビ、等の操作ボタンとが連動するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

現在のカーナビの地図は、メーカごと独自にカスタマイズして使っています。 そのために、他社製の地図を使ってもまともに動かないor認識しません。 使っているナビメーカが販売している地図を使用してください。

caro777
質問者

お礼

考えてみれば、ホントに馬鹿な質問なのですが、ホントに困ってたんです。 ありがとうございました。失敗しないですみました。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  現在使用中のナビに対応したDVD以外は全く使えません。 間違っても他社のナビ向けのDVDを買わない様に。  

caro777
質問者

お礼

ありがとうございました。そうします。 誰にも相談できず困ってました。感謝します。

関連するQ&A

  • カーナビの購入

    全く無知なので教えてください。エスティマを購入予定です。カーナビをつけようと思ってるのですが、純正か、メーカー品を選んでつけるか迷ってます。 メーカー品のDVDナビで、エスティマにインダッシュでつけれる物でお勧めがあれば教えてください。 質問内容がおかしかったらすみません。

  • カーナビ教えてください

    ハイエースワゴン ワゴンGL(ロング・ワイドボディ)を 購入予定ですが、 カーナビを 後付けにするか購入先でつけてもらうか悩んでいます。 専門店で 三菱SDナビを勧められたのですが 工賃込みで12万。 バックカメラも付ける予定なので そちらは 工賃込みで約4万します。 専門店から カーナビを自分で購入するなら 7インチ、インダッシュで パイオニアか三菱で。と言われています。 三菱とパイオニアでお勧めのナビをご存知でしたら教えてください。 持ち込みは 工賃別途3~4万ほどかかるそうです。 なので 工賃4万として、8万以下のナビを探しています。 とりあえず 自分で探したものは三菱のNR-MZ50なのですが、インダッシュと書いてないので 適合するのか わかっていません。 そもそもインダッシュというものが わかっていなのも問題ですが・・・。 インダッシュでおすすめがあったら教えてください

  • サンヨーのカーナビと同じような操作性のナビは

    カーナビについて質問です。 ポータブルタイプではありません。 サンヨーのカーナビの操作性になれています。車を買い換えるにあたり、同じ操作性のナビを探しています。 パイオニアは比較的操作性は似ているのですが、やはりサンヨーが使いやすいと感じています。 パナはサンヨーを吸収したので、ストラーダにサンヨーの操作性が反映されていればいいのですが。ストラーダとサンヨーを両方使った方、操作性はやはり違うでしょうか? クラリオンとイクリプスは使った事がありますが、とても使いにくいと感じました。 どなたかサンヨーの操作性を継続しているナビをご存じでしたら教えて下さい。

  • カーナビの最新DVDの買い方は?

     Carrozzeria AVIC-DRV220という古いカーナビを使っています。不都合は何もありません。ただ、DVDが「楽ナビ TYPEII Ver.2」というもので、内容が古くなってしまい新しい道路は(当然ですが)入っていません。  この場合、カーナビ本体は変えるつもりはなく、DVDだけ、同じ「楽ナビ」の新しいもの、たとえばTYPEIIIが出ていそうなので、そういうDVDだけを買って使えばいいのですか?  また、このカーナビには「楽ナビ」しか使えないのでしょうか? ほかにもっといいソフトのDVDがあれば、それを使うことができるのでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。

  • カーナビを中古で欲しい

    カーナビを中古で購入しようと検討しています。 DVDナビでパナソニックかカロッツェリアがいいのですが、機種が多くて決められません。お勧めの機種は教えてください。 インダッシュでもオンダッシュでも構いません。 ただし、あまり新しい機種は高価で買えませんので、3,4年前くらいのがいいです。オークションで3,4万くらいのを探しています。

  • カーナビ購入について

    こんばんわ。 カーナビをそろそろ購入しようと考えているのですが、 詳しくないので教えてください。 ●絶対条件● 2D インダッシュ タッチパネル ●使用目的● カーナビ DVD鑑賞 音楽鑑賞 ナビの性能にはあまりこだわりありません。 DVDを見る時に、入れ替えが面倒なので HDDの方がやっぱりいいのかな…と思ったり。 TVは見ないし、とりあえず ナビとDVDが見れればいいかな程度です。 価格はまぁ安い方がいいんですが 基本的に高価なものなので(HDDだとなおさら)… 30万以下で。 何かこのタイプでおすすめあれば教えてください。 型落ちとかってあるんでしょうか? そういうのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • カーナビのお奨め教えてください。

    カーナビを中古で買おうと思っています。HDDナビでDVDを視聴できるものを探しています。出来ればモニターがインダッシュ?(使用してないときは格納されているもの)が好きなのですが、欠点やアドバイスなどもお願いします。現行モデルでなくてもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • カーナビの乗せかえ

     カーナビの本体がおかしくなってきました。  どうやら、CDドライブのモーターが古くなって、巧くまわらなくなってしまったようです。  そこで、本体だけをスポッと入れ替えて、あわよくばDVDナビなんかにバージョンアップできないか? と考えています。(全体を買い換えるとお金がかかるので……)  現在のナビはアルパインですが、本体のみの取り寄せが可能かどうか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。  また、メーカー取り寄せをした場合の価格や互換性について、ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授ください。  よろしくお願いします。 

  • カーナビ初心者で、あまり使わないだろう私のカーナビ選び

    似たような質問が数多立っているのは承知のうえで、質問させていただきます。 ひとえに、私がカーナビというものに不案内なためです・・・。 今まで、カーナビというものは、一切使った事がありません。 触れる機会もありませんでした。 基本、あまり遠出はしないし、知らない道は走りません(超方向音痴・運転下手のため、知らない道は恐怖の対象です) 知らない道を走る時は、Yahoo地図を印刷して持って行きます。(年4・5回程度。飲み会で知らないホテルに泊まる時とか) ただし、その際、地図片手の運転なので、自分でも、非常に怖いです。 市街地は、一方通行が多い地域を走る事になります(ほぼ知らない道のみ) そんな時、カーナビあったら便利だろうなとは思っていたのですが、今までないまま過ごしてしまっていました。 しかし、この度新車を買う事になりまして。 この機会にカーナビ買ってやれとは思ったのですが、インダッシュの一体型にしようか、ポータブルにしようか、迷っています。 インダッシュなら本体のみで10万前後、ポータブルなら2~4万程度が許せる範囲内です。 価格comで、各種ギリギリの範囲です(笑) ただ、装着車はスバルのR2で、ポータブルだと、装着に不安が残ります。(曲面の多い車なので) 引っかかっているのか、上記の通り、私、あんまりナビ使わないんじゃないだろうか、という事です。 その上で、高いインダッシュはどうよ・・・と、どうしても思ってしまうのです。 ナビはナビだけあればいいです。 テレビとかは、一切見れなくていいでですし、緊急用にCDが1枚聞ければいいです。(ポータブルなら、もちろん、それは望みません。本体オーディオありますから) SDカードかとUSBでWMA・MP3が再生出来ればいいですが(インダッシュの場合のみ)現在トランスミッター使用で不便を感じていないので、あればいいな、程度です。 聞けないなら、現在のトランスミッターを使用します。 このような状態で、どんなナビを選べばいいのか、迷っています。 カタログに載っているようなカーナビは、高性能&高価格過ぎて、私には合いません。 こんな状態で、私はインダッシュとポータブル、どちらを選べばいいのでしょうか? もしくは、私にいい感じのナビがありますか? 無知ゆえに、甘い考え方してるのでしたら、ご指摘していただければ幸いです(危険性が分かっていないので) 曖昧な質問で申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • カーナビ(DVD)のレンズクリーナー

    カーナビ(DVD)用のレンズクリーナーを探しています。 商品としてはたくさん出ているようですが,私のナビはDVDビデオの再生ができません。(つまりメニュー画面が出ないんです。) そういうナビ用のレンズクリーナーをご存知有りませんか?