• ベストアンサー
  • 困ってます

【カーナビ】 2DIN一体型よりインダッシュ型の方が人気があるのは何故ですか?

カーナビの購入を考えています。 以前、2DIN一体型のナビを付けてて、今は取り外してしまい ぽっかり2DINの穴が開いた状態です。 そこで、地デジ対応の新しいカーナビを購入しようと思っているのですが、 2DIN一体型よりインダッシュ型の方が人気があるのは何故ですか? オートバックスなどでも電源が入って展示してあるのはインダッシュ型の方ですし・・・。 私は2DIN一体型の方がすっきりしてて、ナビを使いたいときに すばやく使えるので(インダッシュ型だと画面を出さないいけないので時間がかかる) 良いと思うのですが何故でしょうか? インダッシュ型に何か利点があるのでしょうか? ちなみにインダッシュ型ってスペースは1DINで良いんでしょうか? もし1DINで良い場合、あいたもう片方の1DINスペースはどうしたらよいのでしょうか? 今、購入候補に挙がっているのは、カロッツェリアのAVIC-VH9000かAVIC-ZH9000です。 よろしくお願いいたします。

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sigkata

人気で決めるべきものでは無いと思いますよ。 一つは、他の方もおっしゃるようにオーディオデッキを別に付けるか否か。これはスペースの問題です。 もう一つは、画面の位置です。車種によりDINスペースの位置が違います。 比較的低い位置に取り付け位置がある車種は、そこに2DINタイプを入れると画面の位置が低すぎて、 視線移動量が多すぎて危険だからです。 そこで、インダッシュタイプを使うとちょうど2DIN分弱ぐらい画面の位置が高くなるのです。 (逆に、2DINスペースが高い位置にある車にインダッシュ式を入れると画面がダッシュボードより上になってしまい、 前方視界の妨げになる、そこまで行かなくても、夜間走行時に眩しすぎる、 事故の時助手席エアバックに干渉するなどの影響が考えられます。) あと、収まりを気にする人が2DINを選ぶのですが、そういう人って、新車購入時にディーラーで付けちゃうんですよね。 ですから、アフターマーケットで言えば、音楽に拘るとか、2DINが低い位置にある比較的古い車 (2DINスペースが上に配置されているのは比較的新しい車だと思います)の人が多いので、 売り上げとか人気ランキングで言えばインダッシュ型がシェアを占めてしまうのではないかと想像します。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • ryo620

始めまして。 AVIC-VH009を使っています。 >インダッシュ型の方が人気があるのは何故ですか? ・ナビを使わない時、すっきり収納 ・昔の車はナビ取り付け部が下にあるので、画面が出ないと見えない。 ・1DINにしているのは、外車ユーザーを取り込む為です。   外車の多くは1DINが多いので、1DIN×2という構成です。  1DINはモニタ、  もう1DINはハードディスク部とDVD挿入部になります。  欠点は、1DINの狭いスペースに部品を押し込んでいるので、ダッシュボードより本体が手前にはみ出て、格好悪いです。私のセレナでは、シフトチェンジをする時、小指にあたって痛いです。 >インダッシュ型だと画面を出さないいけないので時間がかかる ・カロナビは、起動に時間がかかるので、画面が出てもしばらくは起動 画面のままで、しばらくしないとナビ画面になりません。

• 回答No.2
  • K6A

私は1DINのインダッシュナビにしてオーディオを別に付けています。 ですが、価格.comで調べたら2DINのほうが製品数が多いし、人気ランクも上位を占めているようです。 特に拘るのでなければ、いまのカーナビはオーディオ機能も普通に使えますからね。 もしかすると、お店の展示用ラックが2DINだと扱いにくいのかも? インダッシュ型の人気が出てきたのは保安基準に視界基準が追加されたことも影響していると思います。 以前はダッシュボードにモニターを付けている車が多かったのですが、取り付けに一部制限ができましたので。 あとは、これは現在でも通用するか微妙ですが、モニターを隠せると車上荒らしの被害に遭いにくいとも言われていました。

• 回答No.1
  • jima16

インダッシュ型のが人気がある理由はわかりませんが、インダッシュ型だと、ナビを使わないときに、画面が格納されるのが、利点では?。 また、2DINのスペースに、1DINのナビと、オーディオを取り付ける場合が多いからではないかと思いますが。 実際に私は、そうしております。 2DINに1DINのナビを取り付けて、スペースが開いた場合は、小物入れなどつけてはどうでしょう?

参考URL:
http://kanack.co.jp/cust_parts/index.html