カーナビ選びのポイントとおすすめの製品

このQ&Aのポイント
  • カーナビ選びについて教えてください。カーナビを購入したいがどの製品が良いのかわからない。以下の条件を満たす製品をおすすめしてほしい。
  • カーナビの選び方とおすすめの製品について教えてください。条件は価格、乗り換え可、地図更新、見やすい画面、ナビ以外の機能不要、簡単操作、車種に合った高さなど。
  • カーナビを購入する際のポイントとおすすめの製品を教えてください。条件は価格、乗り換え可、地図更新、見やすい画面、ナビ以外の機能不要、簡単操作、車種に合った高さなど。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビ選びについて教えてください

あまり運転が得意ではないのですが、 練習のためにも遠出がしたいと思い、カーナビの購入を検討しています。 しかし、なにぶん車について詳しくないもので、 カーナビもどのような製品が良いのかがわかりません。 条件としては、以下のものがあげられます。 1. 価格は5万円まで 2. 乗り換えて使用できる 3. 地図が更新される 4. 走行中に画面が見やすいこと 5. テレビやオーディオなどナビ以外の機能は必要ない 6. 操作が簡単 7. 走行の邪魔にならない高さ(車種はfitです) 条件にあうもので、何かおすすめの製品をご存知の方よろしくお願いいたします。 他にも、これはナビに必須であるというような条件があれば教えて頂きたいです。 また、カーナビは車用品の専門店などに行ったほうがいいのでしょうか。 ネットは家電量販店は安いのかと思いますが、設置に自信がありません。 質問が多くて大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

ポータブルタイプなら通販で購入しても取り付けに困ることはありません。 本体にステーを取り付けて吸盤や両面テープでダッシュボードに取り付けるだけ。 あとは電源コードをシガーライターに刺せば使えます。 必須の条件というのは、それほど無く精々、地図が最新のものであるかくらいです。 機種によっては、最新の地図をネットでダウンロード(概ね有料)するものがあったりしますが 最近はポータブルナビが激安ですから、地図を手に入れるよりナビを買い換えた方が良いこともあります。 価格の違いは、電話番号検索などの件数が異なること、GPSセンサーの精度の違い、道を誤った時のリルート 計算速度の違いです。 質問者さんの希望だと2万円でお釣りが来る機種でも十分です。 私はヤフオクで8千円で購入した5インチ・ナビで事が足りていますよ。(結構リルートもGPS精度も充実しています)

cocod03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 確かに安価なものが多いので買い替えで十分対応できそうですね。 道を誤った時のリルート計算速度というのは私にとっておそらく必須用件かと思いますので、 これも充実したものを選んでいきたいと思います。 あまりに高性能で私には過ぎたものが多いため、 本当に何を選べばいいのかわからず困惑していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• noct_nik
回答No.1

用途的にはポータブルタイプのシンプルなナビが適しています。 http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2011_summer/pnd/ 上記サイトのシンプルと書いてあるナビが該当します。予算も5万円あればお釣りが来ます。 この手のナビは設置が簡単です。メーカーサイトには説明書もあり、それを見てだめそうなら量販店で設置してもらうとよいでしょうが、天板に貼り付けてシガーしソケットにコードを差し込むだけで簡単なので、通販で安く買ってみるのもよいでしょう。

cocod03
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても見やすいページで、購入の手助けになりそうです。 ポータブルタイプは確かに便利そうです。 ひとまず量販店に行き大きさなどを見てから、 通販での購入を検討しようと思います。 ありがとうございました。