カーナビ選びのポイントとおすすめの製品

このQ&Aのポイント
  • カーナビ選びについて教えてください。カーナビを購入したいがどの製品が良いのかわからない。以下の条件を満たす製品をおすすめしてほしい。
  • カーナビの選び方とおすすめの製品について教えてください。条件は価格、乗り換え可、地図更新、見やすい画面、ナビ以外の機能不要、簡単操作、車種に合った高さなど。
  • カーナビを購入する際のポイントとおすすめの製品を教えてください。条件は価格、乗り換え可、地図更新、見やすい画面、ナビ以外の機能不要、簡単操作、車種に合った高さなど。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビ選びについて教えてください

あまり運転が得意ではないのですが、 練習のためにも遠出がしたいと思い、カーナビの購入を検討しています。 しかし、なにぶん車について詳しくないもので、 カーナビもどのような製品が良いのかがわかりません。 条件としては、以下のものがあげられます。 1. 価格は5万円まで 2. 乗り換えて使用できる 3. 地図が更新される 4. 走行中に画面が見やすいこと 5. テレビやオーディオなどナビ以外の機能は必要ない 6. 操作が簡単 7. 走行の邪魔にならない高さ(車種はfitです) 条件にあうもので、何かおすすめの製品をご存知の方よろしくお願いいたします。 他にも、これはナビに必須であるというような条件があれば教えて頂きたいです。 また、カーナビは車用品の専門店などに行ったほうがいいのでしょうか。 ネットは家電量販店は安いのかと思いますが、設置に自信がありません。 質問が多くて大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

ポータブルタイプなら通販で購入しても取り付けに困ることはありません。 本体にステーを取り付けて吸盤や両面テープでダッシュボードに取り付けるだけ。 あとは電源コードをシガーライターに刺せば使えます。 必須の条件というのは、それほど無く精々、地図が最新のものであるかくらいです。 機種によっては、最新の地図をネットでダウンロード(概ね有料)するものがあったりしますが 最近はポータブルナビが激安ですから、地図を手に入れるよりナビを買い換えた方が良いこともあります。 価格の違いは、電話番号検索などの件数が異なること、GPSセンサーの精度の違い、道を誤った時のリルート 計算速度の違いです。 質問者さんの希望だと2万円でお釣りが来る機種でも十分です。 私はヤフオクで8千円で購入した5インチ・ナビで事が足りていますよ。(結構リルートもGPS精度も充実しています)

cocod03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 確かに安価なものが多いので買い替えで十分対応できそうですね。 道を誤った時のリルート計算速度というのは私にとっておそらく必須用件かと思いますので、 これも充実したものを選んでいきたいと思います。 あまりに高性能で私には過ぎたものが多いため、 本当に何を選べばいいのかわからず困惑していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

用途的にはポータブルタイプのシンプルなナビが適しています。 http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2011_summer/pnd/ 上記サイトのシンプルと書いてあるナビが該当します。予算も5万円あればお釣りが来ます。 この手のナビは設置が簡単です。メーカーサイトには説明書もあり、それを見てだめそうなら量販店で設置してもらうとよいでしょうが、天板に貼り付けてシガーしソケットにコードを差し込むだけで簡単なので、通販で安く買ってみるのもよいでしょう。

cocod03
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても見やすいページで、購入の手助けになりそうです。 ポータブルタイプは確かに便利そうです。 ひとまず量販店に行き大きさなどを見てから、 通販での購入を検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビ選び

    カーナビ選び 車の購入にあたり純正ナビか社外ナビかなどカーナビをどうしようか悩んでいます。 純正ナビの場合、VICS、バックモニター込みでそれぞれ30万、27万くらいになるようです。 調べてみたらこんな特徴があるようです。 □純正ナビの長所 ・それぞれの車種の内装にマッチした取り付けがされているので、あまり違和感がなくスッキリする。 ・保証期間が長いことが多い(例.3年6万キロ保証)。 ・ハンドルについてるスイッチなどで操作できる車種・機種もある。 ・トヨタのG-BOOKやホンダのインターナビなどのように独自の情報を取得できる(別途費用がかかる場合あり)。 ・地図の更新を1回程度は無料でしてくれるメーカー・機種もある。 ・故障・トラブルがあった場合は基本的にディーラーに行けばいいので、安心できる人も。 □純正ナビの短所 ・社外ナビの同スペック品より値段が高い。 ・社外ナビよりも技術が1世代、2世代遅れている場合がある。 ・将来的なシステムのアップグレードができない、また少ししかできない。 ・走行中にTVやDVDの視聴、ナビ操作などができない ”TVキット”をつければ視聴可能になりますが、ディーラーでは取付不可。部品代+取付代で2~3万円 □社外ナビの長所 ・純正ナビの短所の逆が多いので略 □社外ナビの短所 ・保証が基本的に購入時から1年(ショップ独自の保証などでそれ以上の場合もあり)。 純正ナビの短所で、気になるところがありまして教えていただきたいんですが、 ・走行中ちょっとしたナビ操作が出来ないと不便だと思います。純正ナビでも走行中操作できるようにすることは可能でしょうか(TVは見れなくてもいいのですが) ・将来的なシステムのアップグレードができない、というところも気になります。 ・それから、VICSは後から必要になったときにカー用品店で社外品を買ってもつけれますよね。

  • カーナビ初心者で、あまり使わないだろう私のカーナビ選び

    似たような質問が数多立っているのは承知のうえで、質問させていただきます。 ひとえに、私がカーナビというものに不案内なためです・・・。 今まで、カーナビというものは、一切使った事がありません。 触れる機会もありませんでした。 基本、あまり遠出はしないし、知らない道は走りません(超方向音痴・運転下手のため、知らない道は恐怖の対象です) 知らない道を走る時は、Yahoo地図を印刷して持って行きます。(年4・5回程度。飲み会で知らないホテルに泊まる時とか) ただし、その際、地図片手の運転なので、自分でも、非常に怖いです。 市街地は、一方通行が多い地域を走る事になります(ほぼ知らない道のみ) そんな時、カーナビあったら便利だろうなとは思っていたのですが、今までないまま過ごしてしまっていました。 しかし、この度新車を買う事になりまして。 この機会にカーナビ買ってやれとは思ったのですが、インダッシュの一体型にしようか、ポータブルにしようか、迷っています。 インダッシュなら本体のみで10万前後、ポータブルなら2~4万程度が許せる範囲内です。 価格comで、各種ギリギリの範囲です(笑) ただ、装着車はスバルのR2で、ポータブルだと、装着に不安が残ります。(曲面の多い車なので) 引っかかっているのか、上記の通り、私、あんまりナビ使わないんじゃないだろうか、という事です。 その上で、高いインダッシュはどうよ・・・と、どうしても思ってしまうのです。 ナビはナビだけあればいいです。 テレビとかは、一切見れなくていいでですし、緊急用にCDが1枚聞ければいいです。(ポータブルなら、もちろん、それは望みません。本体オーディオありますから) SDカードかとUSBでWMA・MP3が再生出来ればいいですが(インダッシュの場合のみ)現在トランスミッター使用で不便を感じていないので、あればいいな、程度です。 聞けないなら、現在のトランスミッターを使用します。 このような状態で、どんなナビを選べばいいのか、迷っています。 カタログに載っているようなカーナビは、高性能&高価格過ぎて、私には合いません。 こんな状態で、私はインダッシュとポータブル、どちらを選べばいいのでしょうか? もしくは、私にいい感じのナビがありますか? 無知ゆえに、甘い考え方してるのでしたら、ご指摘していただければ幸いです(危険性が分かっていないので) 曖昧な質問で申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • カーナビ選びのポイントありますか?

    もしかしたら車を買い替える事になりそうです。 どうせならカーナビをつける?という話になりました。 主人は、田舎でカーナビなんて何の役にも立たない。地図を調べろ! と言うのですが、県外から嫁いだために 県庁所在地他の道も今イチ理解できておらず、 この際、まとめて買っちゃおうかな!と密かに計画しています。 そこで、スバルから carrozzeriaのRakunaviLite が出たばかりで良いよ!128000円! と薦められたのですが、これって普通にカー用品店で買った方がいいのでしょうか? それとも車の割引に入れてもらってこのままの方が良いのかな? そもそも、どれくらいのランクのカーナビが使えるカーナビなのでしょうか? 今まで、カーナビを使った事がないので分かりません。 初心者でも分かるようにカーナビのランクや、選ぶポイントなど教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • カーナビについて

    カーナビについて カーナビを購入しようと思っています。ただしナビについて知識が0のためどのナビを購入すればいいのかわかりません。 車種は、日産 Wingroadです。 機能としては、できるだけ正確に目的地にたどり着ける(かなり近くまで「以前友人のナビでは50mぐらい近づくと『目的地周辺です。案内を終了します。』と出てきたので、もう少し近くまで案内してくれるのがあればよいのですが」) それ以外には特にこれといったものはありません。まぁ地図情報の更新が楽であればありがたいのですが・・・

  • カーナビの追加ですが、皆さんは???

    カーナビですが、皆さんは??? 純正カーナビは走行中にテレビを見たり、ナビの設定変更は出来ない状態です。 また、車としての情報も管理されているため汎用ナビに取り替えることも出来ません。 ところで、この事態をさけるため、新たに汎用ナビを追加して使っている方はいらっしゃいますか。運転中の操作うんぬんという意見はいりません。 走行中は助手席の人が操作することとしての条件です。 よろしくお願いします。

  • カーナビについて教えて下さい。

    カーナビについて教えて下さい。 パソコンについてはある程度詳しいつもりですが、カーナビについては購入を家族から迫られているものの、まったく分かりません。 カーナビの位置情報はGPSか何かで、また、地図情報はインターネットか何かで得るのでしょうか。 とすれば、初期費用のほかに通信料がかかってくるのでしょうか。 (仕組みなどのほか、仕組みや初心者向けのサイト等を教えてくれれば幸甚です。) また、車が安価な軽自動車なので、取り付けの工事のいるタイプではなく、異動可能なものを希望しています。(ポータブルナビ)というのでしょうか。 テレビ視聴機能は全く不要ですが、しっかりとナビできるものを探しています。 (音質も低くてよい。機能はシンプルでも良いのですが、方向が違っても見やすい液晶の質のよいものが希望です。しいて言えば、将来的に車の買い替え時にバックモニターのような使い方ができればよいと思います。ただし、前方を見るのに設置して視界を妨げないものことが条件です。取り外して助手席に座っている人がカーナビを見ながらナビするのもありかなぁ。と思っています。(家族(複数人)で乗ることが多いので・・・。) このような条件でお勧めのものがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ゴリラのカーナビ

    ゴリラのカーナビの購入を考えていますが、質問が有ります。 (1)地図の更新はしなくても古い地図で良ければカーナビとして永久に使える? (2)地図の更新で、遠出はしないので、関西だけの更新が出来る? (3)地域限定の更新は安価である? (4)走行中にモニターを見るのは危険なので、音声案内だけで目的地に着ける? (5)音声案内重視なら、別のカーナビの方で良いのが有るよ? (6)2万円台から10万円を超えるカーナビが有るけど、どこが違う? (7)案内中にワンセグテレビは見られない? 何も解らないので、ご教授を宜しくお願いします。

  • カーナビについて

    別のスレで車自体のおすすめを聞きつつ、カーナビのこともふれていたのですが、 独立してカーナビだけの質問をさせていただきます。 カーナビですが、 今フィットですすめられているのがホンダの純正ナビ、 ヴィッツはナビつき車ということで、シンプルナビってのがついているそうです。 価格.comも拝見しましたが、種類が多すぎ、値段ピンキリで迷っています。 ナビに DVDやテレビがよくついていますが、これはいつ見るのでしょうか。 また、会社により地図が違う(見え方)わけですが、どれが見やすいと思われますか。 実体験聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビの取りはずしについて

    今度、車を売却しようと思っているのですが、カーナビを下取り価格が低いならはずそうかと思うのですが、カーナビの取り外しって、カー用品店などで やってもらうことって可能なんでしょうか??(個人ではむりそうなので) また、やってもらった場合、費用と時間はいくらくらいかかるんでしょうか。 知っているかたましたら、おしえてください。(ちなみにカーナビはカロッツェリア楽ナビAVIC-20 DRV20です)

  • カーナビを取り外したい

    現在、車を買い換えることを検討中です。 その際、今使っている車を下取りか買い取りに出すつもりなのですが、つけているカーナビについてはほとんど査定の対象にならないと聞きましたので単独でオークションに出そうかなと思っています。 しかしながら、ナビをどのように外したらいいのかがわかりません。方法としては、業者に頼むか自分で外すかということになるのですが、どのような業者に頼むべきか、費用はどれくらいかかるのかもわかりません。 また、自分で外すにしても、これまで車をいじるようなことは全くしたことがないので、どのように外せばいいのかがわかりません。 そこで質問なのですが、(1)カーナビを外してくれるような業者をどのように探せばいいのでしょうか?また、車購入の際にディーラーはそのようなことに応じてくれるでしょうか?(2)自分で外すのは危険でしょうか。ちなみに家電製品を触る程度なら問題ありませんが、配線などの知識はほとんどありません。 よろしくお願いします。