• ベストアンサー

行きたいどおり行けません[カーナビ]

http://toyota.jp/corollafielder/navi-audio/navi/index.html カーナビを使って、確かに便利になりましたが、「なんでそう行くの?」 ということありませんか? 私は上記トヨタの純正ナビを使っています。 また、多少知っている道路だとカーナビに従わず近道しますが、案内表示が「戻れ」になり、くわしく道を知らないと目的地にたどり着けなかったりします。 カーナビは学習しない、といえばそれまでなのですが、学習してくれたら2度目行くとき楽になります。 カーナビ達人の方にお聞きします。 カーナビを信用しないで走れというご意見もあるかと思いますが、もう一歩踏み込んでカーナビを100%使いこなす方法あるでしょうか? 私の使い方がいけないのかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104888
noname#104888
回答No.3

こんにちは 達人でも何でもないけれど…、 経路って、かなり個人によるところがあるんじゃないでしょうか? それか、その時々の道路事情によるとか??? いずれにしても、普段、運転する時に経路を選ぶには、総合的にだったり、部分的に通りたいとこだったり、瞬間的に選ぶことになったりすることがあるんじゃないでしょうか?? そこまで持ってくるのは、大概の機種ではまだまだなとこが多い気はしています。 たぶん、便利な部分だけ利用して、他は自分で運転している感じじゃないでしょうか?? ですので、確かに慣れてるとこだと、あれれ…、という案内になりやすいし、知らないとこだと信じ込んで遠回りしてたりするのでしょう。 使いこなすというのが、いまいちイメージできないか、もうだいぶあきらめているとこがあるかもしれないです。 地図も古くはなりますし…。 経由地をトコトン追加するか、多数のルートを十分比較したり、道路地図と比較したり、財布と相談したり、時間と相談したり、取扱説明書をよく読んでみたり、そういうあたりに時間をかけたり…でしょうね…。 他には、最近の割引の事情も考慮しなければなりませんね? あとは、自分の運転で選んでいる道の傾向が、近道、遠回り、細かい道ばかりだったりすると、案内のルートと外れやすいということはあるでしょう。 結局、使い勝手は100%自分向きとはとても言えないし、それほどまでには使えていないですね・・・。 ま、運転中はチラッとしか見れないですし、すべて自分向きに持ってくるというのはまだまだ時間がかかるんでしょうね・・・。 あ、でも自動運転でも困ります、楽しさが減るかも。 どういうのが理想的な、カーナビ、なんでしょうね?? 確かに便利で賢いところも多々あると思うけど、ヒトが運転する時、運転前の準備や運転中は、絶えず?その都度?いろいろ判断しているところがあるでしょうから、それを思うと、なかなかナビには追い付いてこれないところもあるんじゃないでしょうか??? それか、ナビ向きに運転すればいいのか?(知らないうちにそれに近づいてるかも?) ま、でも途中大体の道を案内してくれて、それが合っていること、や、最終的には、知らない目的地に大概は無事に案内してくれるあたりはすごいのでしょう…。 リルートでOK、ぐらいがいいかも?? (長くなるあたり、多少なりとも思いはあります、アドバイス・・・じゃないですね)

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 便利な部分だけ利用してあとは自分の感覚で運転するのが現実です。 目的地につけるのでそれでよいのですが・・・。 もう一歩ふみこんでもっとよい道を紹介してほしいな。 リルートがダメダメなんですよ。 リルートほとんどできていない。 ルート変更も有料か無料かしか選べない。 説明書は読んでいないのでもう一度読み直してみます。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.2

基本的にはナビの案内なんて信用せずに 自分で地図を見て覚えてから補助的に案内を利用するのが理想でしょう。 どーしても通りたい道を案内してくれないと嫌だったら、 経由地を指定する方法もありますが、 そんなめんどくさいことする人なんていないでしょうね。 道覚えた方が早いですから。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経由地を登録する、地図も併用する その2つの方法は有効でしょうね。 あと自分の知識をフル活用する。 なんとなく見えてきましたよ。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

私もトヨタの純正ナビを使っていますが、学習機能をONにして何度かナビに逆らって走ると、ナビがそのうち変わりますよ。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学習機能というのがあるのですね。 知りませんでした。 まだ説明書を読んでいないのでもう一度読み直してみます。