• 締切済み

不貞な父を許せません。

minttea3の回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

お父さんを許せないと思っているということは、まだお父さんに愛情があるということですよ。 本当に相手を見捨てた時は、心が動かなくなります。 全くの他人としてしか見れなくなるので、父がどんな最低な事をしても軽蔑するだけで気持ちはまったく揺れません。 相談者さんは、お父さんに「自分の理想の父であってほしい」という望みを捨てきれていないんだと思います。 つまりまだ大人になり切れていない。父親の子どもである部分を引きずっているのでしょうね。 だから連絡するかしないかでも悩んでしまうのでしょう。 本当に親を見捨てると、まったく親に興味がなくなるんですよ。 まあ元気にしていてくれる方が安心だな、程度の気持ちになるの。 コロナだからって大して心配にもならないしね。だって親という名の他人、しかも人間性を軽蔑している他人だもの。 相談者さんがもっと大人になって気持ちの距離が出来れば、「大好きなお父さんでいてほしい」なんて気持ちは薄くなっていきます。 そうしたら、「まあ元気でいてよ」くらいの気持ちになるでしょうね。 結婚の連絡だって、別にしてもしなくてもどっちでもいいと思いますよ。 せっかく縁を切っているのだし、気が向いたらするのでいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 父との関係に悩んでいます

    大学2年の女ですが、父親と不仲なことに悩んでいます。 仲がこじれたきっかけは、私が小さい時に悪戯で物を壊した時、怒った父親に、 「お前なんか生まれて来なければよかった」 と言われたことです。ひどくショックを受けました。 ですが父は、そんな自分の発言をまるで忘れたかのように平然と接してきます。 (というか、多分忘れてます。) そんな父に腹が立って、刺々しい態度で接していた時期もありました。 しかしながら、家庭に荒波立てて母や兄弟を悲しませるだけだな、と思いました。 なので、それからは私も忘れたふりをする事にしました。 そうして平気な顔をしていれば、いつかは本当に平気になると思っていました。 ですが先日帰省した時、軽く酔った父に、 「お父さんはお前のこと好きだけど、お前はお父さんのこと、好き?」 と軽いノリで訊かれました。 私は咄嗟に答えられませんでした。今更なんでそんな事言うんだ、と思いました。 私が答えられないでいると、父は悲しそうな様子で行ってしまいました。 父を傷つけてしまったんだと思うととても悲しかったのですが、どうしたらいいのか私には解りませんでした。 いい加減、この事で悩み続けるのをやめにしたいです。 十年間平気なふりしてきましたが、もう父を信じられないし、父に否定された自分自身も信じられないし、そんな自分を好きだと言ってくれる周りの人も信じられません。 それに、私と父の不仲について、母が悩んでいる様なのです。 両親に自分の気持ちを話そうと思っているのですが、私がこの問題を持ち出すことで家族を傷つけて、それで家族に嫌われてしまうんじゃないか、と思うと怖くてたまりません。 どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 父とのつき合い方に悩んでます

    こんにちは 私は40代の独身女性です。 父は70代、まだまだ若く元気です。 小さい頃から、母への暴言が酷く 離婚を何度もすすめたりして、私自身も 拒食症と過食を繰返し、結婚したら あの親と仲良くして行く必要があるんだと また、あの父親に、自分の好きな人が頭を 下げるのが生理的に許せないという憂鬱な 気持ちが頭をもたげてしまい、 しかも、実際、つきあっていた人との仲を さまざまな方法で切り裂かれてきました。 結婚も何度も考えましたが、自分自身、正直、父と母の 結婚生活や昔のことを思うと、結婚自体、怖くなってしまい 乗り越えられずに来ています。 父は 機嫌が良い時は 本当に良い父親で、家族思いの父に見えます。 愛情のうらかえしなのかとも思いますが 一旦 機嫌が悪くなると、 怒鳴り散らし、止まりません。 鉾先が私になることが多く、 以前は 父が気が済むまで謝り 土下座をしたりしていました。 父が嫌で 私が寄りつかないのに激怒し 「頻繁にもっと実家に来て掃除でもしろ。そうすれば お前も良い扱いにしてやる!」 ということを言いだしました。 そんな父を 親とは思えないので こちらが冷静に対応すればするほど 娘に冷たくされるのは辛いらしく 更に怒鳴り出します。 でも、私が仕事などが順調だと、それがなぜか気に入らないようで 実家にある大切な学校の賞状を捨てられてしまいました。 父は、一人っ子で 祖父の残した相当な資産を持っており それを最近はその財産を、「自分にどれだけ尽くしたかで 計ってやる!」ということを はばかりなく言いだしましたので しています。 私が寄りつかない事を凝らしめるため 姉と義理の兄をことさら誉めちぎり、「お前も同じことをしてみろ」と 言い、必死に 嫌がらせをしていますが それも無視している 私に、更に何をしてやろうと、考えているのが わかるので恐ろしいです。 姉、母は全くかばってはくれません。自分たちに怒りが 向くのが困るので 私に鉾先に向かせたまま、父の機嫌を取っているからです。 どうやって自分の気持ちを 整理してつきあって行けば良いか  お恥ずかしい話ですが 真剣に悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • 父への憎しみが消えません

    初めまして。私は28歳の未婚の女性です。 小さい頃、父に理不尽な理由でよく暴力をふるわれました。母のみていないところで殴られ、蹴られ、何か気に食わないことがあるとすごいキレ様で言葉でありったけの罵声をよく浴びせられました。大学時代までそれが続きました。 母には手をあげませんでしたが、酒で酔っ払ってはいつも母親に当り散らしていました。 私がこの年齢になって父も大分好々爺になり、暴力やキレることもなくなりましたが、私はいまだに父の眼をみることができません。 自分も社会に出て、父も職場で苦労してストレスがたまってたんだと理解できて、当時の父の暴力も仕方なかったとは思い、今では日常に冗談などの話もしますが、とにかく子供の頃の記憶で顔をみて話すことができません。 何かの拍子に今頃になってベタベタしてきた父に気色悪さすら感じてしまいます。実家暮らしですが、母も体調があまりよくないので家を出る事は結婚以外できません。(結婚の予定もないです) 父への憎しみを、どうしたら忘れられるのか。。この吐き気を催すほどの嫌悪感をどうすれば紛らわせるのでしょうか。。。なんだか支離滅裂な文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 父の浮気

    父が浮気をしています 中学3年の頃 好奇心で父の携帯を見ました 衝撃的でした  また父の車のポケットにはプリクラが。 相手の女と その女の子供と 父 そして コンドーム。 私は耐え切れず 母に伝えました   母は 父の 連絡を切るという言葉を信じ ブランド物の鞄を買ってもらい許しました。 それまで お父さんっ子だった私は父とは ろくに話さずでした たまたま携帯を見たところ 前回の女とのメール まだ切ってませんでした そしてまた 母に伝えました そんな事が後2回ほど続き 私はキレました 父の言い分は 「家へ帰っても楽しくない」     (母は何事にも喧嘩腰でつっかかるような人なので                  言いたい事はわかります。) 「お前(私の事)がそんな態度だから」     (自業自得だと思います) その後やっと 相手と連絡を切りました 私はお前の態度が悪いと言われたので 気持ち悪いと思っていましたが なるべく父と他愛も無い話をしたり 普通の家族のようになるよう 必死に努力をしました そしてつい最近 新しい人と浮気をしているメールを見ました。 前回のこともあり こまめにメールを消しているようですが たまたま 残っていたのを見てしまいました 今わかっていることは 相手の携帯番号 そして 行為 を終えているという事です そして母に告げました。 母と父は 少ししか話し合いもせず ダラダラときています 父は外回りの仕事をしているので 携帯を解約したり 仕事のメールも来るのでインターネットを切ることもできません こういうことは 子供が首をつっこむ事ではないのでしょうか どうしようもないのでしょうか・・  

  • 父をどうしても好きになれない

    20代前半、女です。 思春期の頃父が嫌になるというのはよく聞きますが、 物心ついた頃から今も、ずっと父を好きになれず自己嫌悪してしまいます。 父は私に対して、誰もが過保護と認めるほどの愛情をそそいでくれており、 今まで怒られた記憶がありません。 何かあった時は全力で助けてくれるし、正直、 言えば何でも叶えてくれようとするんじゃないかと思います。 私が仕事がうまく行かず辞めてしまい、職がなかなか見つからなかった時には、 この年にして金銭的援助をしてくれていました。 20過ぎて何でも親のお世話になるのが情けなかったので、 色々な面での援助を断るのですが、聞き入れてもらえませんでした。 ずっと愛されていて色々助けてもらっていて、 仕事もかなり大変なのに、私たちのために悩みながらも頑張ってくれていているのを分かっています。 それに感謝も尊敬もしているのに、何故か父を好きになれず、 家に父がいるとイライラしたり、ずっと冷たい態度をとり続けてしまってしまいます。 それでも父は変わらず私のために一生懸命になってくれます。 なので、何で好きになれないんだろう、と自己嫌悪してしまうんです… 父は私に対しては本当によくしてくれるのですが、 私以外の人に対しては別人のようです。 母や周りの人に対しての態度は本当に横暴で、自分の自慢ばかりするし、 人としてどうなの?と思う時がよくあります。 おそらく人にはあまり好かれないタイプだと思います。 こういう部分を見ているから好きになれないのでしょうか? 与えてくれる愛情を全部踏みにじっているみたいで…。 もう何年もこの状態なのですが、どうすればこれから好きになっていけるでしょう? 父が与えてくれる愛情に応えたいです。

  • 父を憎めない

    小さい頃から、父は影で浮気をしつつ、今も・・・ バレたことも何度も。でも懲りず。 家には帰ってきますが、現在は、あまり会話も無いです。 家族は皆、浮気してることは解っています。でも、何を言おうと、言い返されたり、言い訳。また繰り返すことも見えてるし、母も、もういい年なので、離婚など今更する気も無く、養って貰えてるだけで充分だと半ば諦めているので、放置してます。 そんな酷い父でも私は、何度も許せない思いを抱きつつも、やはり父親だからなのか、どうしても意思疎通したい気持ちを捨て切れませんでした。 でも、私が、どんなに意思疎通したく、自分の気持ちを話したり、自分のことを話したり。一生懸命歩み寄っても、父は、何を考えているのか解らない。 こんな苦しい気持ちなるなら、この人は、父親だと思わないことにすればいいと自分に何度も言い聞かせました。 でも、どんなに酷い父でも、どうしても憎めなく、酷い父ではあっても、父は、人一倍、本当は寂しがりやであることを知っている私は、父に何かをしてあげたくなってしまう。 冷たくすることに罪悪感を抱きます。 自分が苦しい思いをする以上に、父が寂しい思いをすることを想像するほうが辛いのです。 どんなに意思疎通したく頑張っても歩み寄ってくれない父。それでも父を憎めない。何でなのだろうかと解りません。 「親子」って不思議でなりません。 他人だったら、きっと、私は、手放すことが出来たと思います。 でも親子だから手放せない感情があります。 私は今後、この、複雑な感情をどう、消化していったらいいのか悩みます。 助言いただければ幸いです

  • 父が不倫をしています。

    少し長くなりますが聞いてください。 父は2年ほど前から浮気をしています。母はその頃から父の急な態度の変化にうすうす感じていたと思います。 私たち兄弟は携帯電話は通話しか使えないような父が、急にメールを打ったり携帯にロックをかけ、隠したりするのを見て不倫を確信していました。ただ、その頃母は更年期障害で鬱になりかけていたので、わかっているとは思いましたが、そのことは触れずに過ごしていました。 そして、その頃私は結婚が決まりました。 それから1年ほど経った頃、結婚式の約一ヶ月前に母が事故で亡くなりました。薬をたくさん飲んでいたため、体が弱っていたせいだと思います。 今思えば、父が不倫をしていたのを思いつめて鬱が進行したように思います。実際、薬の量はかなり増えていました。母が亡くなったのが結婚式の一ヶ月前だったため、式は延期せざるを得ませんでした。 そして、去年の7月に結婚しました。母の席には花束が置かれていました。父は挨拶の時母の事を話し、涙を流していましたが、私には嘘のように思えました。 その後、母が亡くなった事や、私が結婚した事で別れる事を信じてこれまでやってきました。 しかし、その願いも虚しく今日までずっと続いています。 母が亡くなってから1年と数ヶ月経ち、来月私は父親になります。 孫が生まれるという時に、まだ不倫(母が亡くなったので不倫とは言わないでしょうか?)をしている父が許せませんでした。 以前父が実家の電話から相手に連絡した時に、履歴が残っていて番号をメモしていた為、相手の連絡先はわかっていました。 そして、先ほど、私はその相手に連絡をしました。 内容は、母の生前から付き合っている事、子供はいるのか?、旦那はいるのか?、罪悪感はないのか?、死んだ母に子供(孫)を抱いて貰えない私の気持ちはわかるか?等、思いつく限りたくさん質問しました。その間、相手は相槌を打つだけでずっと黙っていたので、30分くらいこちらから話し続けました。 この中で「子供はいるのか?」と「罪悪感はないのか?」という質問だけ答えてくれました。その答えから、子供はいて、罪悪感がある事はわかりました。 旦那はいるのかという質問に対しては、相槌すら打ってくれなかったので、旦那はいると推測しました。 そして、旦那さんに悪いと思いませんか?といったら電話を切られてしまいました。直ぐかけなおしましたが、留守電になってしまいました。 それから10分くらい過ぎた頃に向こうから電話がかかって来ました。 「私の今の気持ちと、あなたのお父様に対する気持ちを後日必ず連絡するので、この番号を登録させてください」と言われました。私は「はい」と「夜分おそくにすいませんでした」とだけ告げて電話を切りました。 私は、間接的かもしれませんが、この相手と父が付き合っていた事が母の死因の一つだと思っています。なので、その相手の事を恨んでいないと言えば、嘘になります。 しかし、その相手のせいで、家がぐちゃぐちゃになる事や、これ以上父と仲が悪くなる事だけは産まれてくる子供の為にも避けたいので、感情を押し殺し、怒鳴る事や中傷する事はしませんでした。 電話をかけている間ずっと手が震えて、母の話しをする時は思い出して泣きそうになりましたが、電話が終わった今ではこれまでずっと悩んでいたもやもやした気持ちがすっとしたような感じです。 この件は、父には何も言っていません。 その相手から話しをするかもしれませんが・・・。 相手からうまく別れてくれる事を願っています。 皆様には、この後どう動いたらいいのかなどを聞きたくてここに書き込ませていただきました。以前、(まだ結婚する前)に別の掲示板で相談した時は、父と縁を切るように言われました。しかしそれだけは避けたいと思っています。こんな事をする人間で尊敬は出来ないですが、父親だと思っています。 この先どうなるかわかりませんが、その相手から連絡があったり、進展があったらまた報告します。 駄文、長文で申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 私の父について

    私の父の性格ですが、とても頭に血が上りやすく、そして言動もとても子供っぽいです。 夕食の折に自分が食べたいと思っていたものが子どもが全て食べるなどしていたら、すねてご飯が容易されているのに食べないという。自分の必要としていたものが、自分の管理が行き届いていなかったため、母に捨てられてしまうなどしてしまっていて、果物を踏みつけるといった行為を行う。必要としていたものは、ある店舗のダイレクトメールであり、もしそれを持っていったら割引されるというものです。 父と母のこういったやりとりを見ていますと、父が母に甘えているという印象を強くうけます。どう贔屓目にみても、母が我慢をしているという印象を受けます。私も母が良く今まで我慢してきたものだと思います。  私が母と同性でありということも関係あるのかもしれませんが。父と母どちらが好きかと問われると、母であると答えます。今までの人生の中で、私は父の到底理解しがたい行動を見、時には強い憤り、どうしてこの人が父親であるのかという思いさえ持ったことがあります。正直いうと尊敬できるという父親ではありません。 私は、三人兄弟の真ん中であり、来年卒業する私も含めて、全員が就職することになります。母はもう全員がいなくなれば、別居したいと言っています。母方の祖母と祖父が高齢であり、二人きりで暮らしていること、面倒見る必要がありますが父との折り合いがあまり良くないこともその要因として挙げられると思います。  兄弟は父に対して、好意を素直に持っていると言えるかとは言えません。姉ははっきりした性格ですので、父の性格が嫌いだとはっきり言っています。弟もはっきりと父親に対して嫌悪をしめしています。私は好きでもありませんが、嫌いでもないと言った気持ちを持っていました。でも最近になって、父の性格はとても損であると思うようになりました。自分の感情を上手くコントロールできず、機嫌が悪い時には家であたりちらすということでしか発散できないのかもしれないと思うようになりました。  私も結婚し、家をでるかもしれません。兄弟も父を置いて出て行ってしまうかもしれません。母も、父と別居することになるかもしれません。そうなれば、父は一人で家に住むことになるかもしれません。誰も面倒を見ることもないのかもしれません。そうなれば、なんと悲しいことになるのかと最近考えてしまいます。私は今のところ、父の老後を見るつもりです。ですがどうなるか分かりません。家族との関係を上手く築けていない父が心配です。しかし、生きて半世紀を超えた人に変わることを望むのは無理なことでしょうか。父には母がいつまでもいてくれるわけではない、ストレス発散をできるような別の趣味を見つけたらどうか、母にもっと優しさを持つべきだということを伝えました。  少しでも父を変える方法、上手く父と私たち家族が、父が私たち家族と上手く付き合っていけるのでしょうか。何か助言がありましたならば、よろしくお願いします。

  • 部落出身だと父が義家族に話しました

    結婚してもう10年になります。実家はほとんど家族の機能を果たしていない感じでした。母が早くに亡くなり、父は同居していた祖母と父の妹とべったりで、私を今度は「ひどい娘だ」と言いふらしました。今思えば、母が亡くなり、心の病だったのかもしれませんが、子供の頃から母が生きていたときからも、「こんな人、父親と思いたくない」と思うほどでした。 母がなくなり、大学卒とともに結婚しました。父とは同じ屋根の下でしたが、ほとんど会話がなく、結婚して独立した兄とともに結婚の挨拶など済ませました。主人の両親は私の出身が部落だということはうすうす気づいていたようですが、父が私が席をはずしている間に「うちは部落で・・」と話をしたようです。それでも私を嫁として迎え入れてくれた主人と義家族には感謝しています。しかし、時々、「亡くなったお父さんがいわれていたけどmitarasiさんの実家は人が住むような場所でないところだったんだものね」と言われます。 まだ数えるほどですが、言われるとどうしようもない過去にとらわれ涙がでそうになります。またなぜはっきり断言しないといけなかったのか、10年前の父は自分の母親や妹にも暴力や暴言をふるいとても周りの人からは手が終えませんでした。ひきこもりでした。 私がでかけるときになると、窓を1センチほどあけてのぞいていたり、お風呂の脱衣所が近いところにトイレがあったのですが、わざとウロウロしたり、女性の裸の本などを母に買いに行かせたりしていました。私を見て「ストリップや~」とにたにたしたのを覚えています。人前でもマナーの悪さは見ていられないほどでした。今でもものすごく嫌悪感を感じます。 そんな父だったので、ものすごく腹が立って仕方がありません。昨日も主人の家族とある話をしていて、私が部落出身だと言われました。主人は気にするなといいますが、どうしようもない過去を受け入れられません。またそういう地区に住む人はやはり人間的に問題があるんだと結婚するまでにいろいろ嫌な面をみてきました。お金に汚い人が多かったです。 部落出身の方、大人になられて周りの人の反応はどうですか?また自分を卑下することありますか?

  • 父の発言について

    タイトルがわかりにくくてすみません。 人それぞれだとおもうのですが、 父は家族に対して 自分の兄弟の事や子供のことは 関係ないといいます でも 私たちのことは 兄弟に 話しています これっておかしくないですか?? 関係ないって こちらからすると  家族のことを兄弟にいう必要ないとおもうのですが、父の考えからすれば・・・・ 言っても 「またぁや「うるさい」などと 全く聞く耳がない人間のため こまっています。 メの前で自分の子供が倒れても しらんぷりして 平気で 他人の心配をします。 おかしくありませんか??? 家族より他人が大事・・・・・・・・・・ 人にバカにされるのは 嫌がるのに 父は人前でも平気で 母のバカにし 母が倒れて体調がわるいのに  「てめえはいつも いやな顔して気分がある」だの すべて人のせい・・・・・・・・・・・・・ なのに 私が同じこというと 「人のせいにするな」と意味わかりません・・・・・・・・・・・ 自己中っていうのでしょうか?? 家族のこと自分の兄弟に話すのに 私たちには 自分の兄弟のこと一切いいません。 それっておかしくありませんか?? なおらないですよね?