• 締切済み

不貞な父を許せません。

minttea3の回答

• minttea3
回答No.3

お父さんを許せないと思っているということは、まだお父さんに愛情があるということですよ。 本当に相手を見捨てた時は、心が動かなくなります。 全くの他人としてしか見れなくなるので、父がどんな最低な事をしても軽蔑するだけで気持ちはまったく揺れません。 相談者さんは、お父さんに「自分の理想の父であってほしい」という望みを捨てきれていないんだと思います。 つまりまだ大人になり切れていない。父親の子どもである部分を引きずっているのでしょうね。 だから連絡するかしないかでも悩んでしまうのでしょう。 本当に親を見捨てると、まったく親に興味がなくなるんですよ。 まあ元気にしていてくれる方が安心だな、程度の気持ちになるの。 コロナだからって大して心配にもならないしね。だって親という名の他人、しかも人間性を軽蔑している他人だもの。 相談者さんがもっと大人になって気持ちの距離が出来れば、「大好きなお父さんでいてほしい」なんて気持ちは薄くなっていきます。 そうしたら、「まあ元気でいてよ」くらいの気持ちになるでしょうね。 結婚の連絡だって、別にしてもしなくてもどっちでもいいと思いますよ。 せっかく縁を切っているのだし、気が向いたらするのでいいんじゃないでしょうか。