• ベストアンサー

プリンタが黒インクしか出ません・・・

はじめまして。 私はCanonのBJS500っていう古めのプリンタを使っているのですが、最近突然「印刷しても黒インクしかでない」っていう症状がおきてしまったのですが・・・ インクも新しいものに変えて、ヘッドのクリーニングも何度もおこないましたが黒以外の色がでません・・・ ほかの方の質問は黒がでないという質問が多く私のような症状の方が見当たらないので途方にくれています(汗 何が原因かとかどうやったら直るとかありましたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • ronde
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ワタシも古めのキャノンのプリンタを使っています。質問者さんと同じような現象になったので、ヘッドを交換しました。しばらくは印字できるのですが、少しすると再びインクがでなくなったので、キャノンに問い合わせました。そうしたら、プリンタに埋め込まれているインクを吸い出す部品を交換する必要があると言われました。価格を聞いたら、高かったので、オークションで同型機種に買い換えました。2000円程度だし、残ったインクも使えるしで良かったです。

ronde
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 キャノンのプリンタというのはヘッドが詰まりやすいものなのでしょうか?(汗 やはり#2さんと同じようにヘッドの交換で直ることはなおるのですね。 プリンタに埋め込まれているインクを吸いだす部品・・・(汗 これは市販で電気屋さんなんかで買うことが出来るのでしょうか? 最終的には買い替えが一番手っ取り早いかもしれませんね(笑

その他の回答 (3)

noname#12377
noname#12377
回答No.4

修理に出すしかないと思います。 私も去年の冬頃、黄色のインクが出なくなりました。 何度もクリーニングしましたがだめで、結局販売店に 持って行きました。 しばらく使っていなかった為に、インクが詰まってしまったとの事でした。 確か修理に6,000円ほどかかりました。 ひと月に一度はプリンターを使って下さいと言われました。

ronde
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはりしばらく使ってないとインクが詰まってしまうのですね(汗 修理6000円というのは、どこも変わらないようですねー(汗 ひと月に一度プリンターを使ったほうがよい・・・肝に銘じておきます(汗

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

ヘッドが詰まっていませんか? ヘッドが完璧に詰まっていたら、いくらクリーニングしても取れません。 ヘッドを交換してはいかがですか?6000円ぐらいしますけど。。 なお、補充インクなんかつかっちゃダメですよ。 すぐヘッドが目詰まりします。

ronde
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ヘッドの詰まりですか・・・(汗 ヘッド交換というのは、プリンタをメーカーさんのほうに送らないといけないものなんでしょうか? 6000円っていうのは、少し辛い出費ですね(汗 補充インクは使わないほうがいいのですね。 参考にさせていただきます。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

印刷時のプリンタ設定でブラックカートリッジを選択してるなんて事はないですよね?

ronde
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 プリンタ設定でブラックカートリッジを選択してるということはないようです。

関連するQ&A

  • プリンタのインクがつかない・・

    プリンタの黒のインクだけが紙につかず困っています。他の赤・青・黄のインクは普通に印刷でき、ヘッドのクリーニングや新品のインクに交換したりしたのですが、なぜか黒だけがでてきません。黒のインクの下のインクを出力するケースの場所も拭いたりしたのですが症状は変わりません。もし原因がわかる方がいましたら教えてください。本当に困っています。 ちなみに Cannon の BJ F360です。

  • 黒インクが出なくなった

    キャノンのプリンターBJS530です。 エクセルで表を作って印刷したら黒だけ出ません。 インクの残量は充分にあります。 先週インターネットの画面を印刷した時は黒も出てました、何故でしょう?

  • プリンタのix5000の黒インクが出ません

    canonのプリンタix5000の黒インクが急に出なくなってしまいました。 今まで純製でない互換のecoricaというインクを使っていました。 先ほど黒インクが出ないので確かめた所、黒インクだけ浮いてしまっており、 再度カチッと音がするまで装着し直したところ、装着し直してもでなくなってしまいました。 その後、強力クリーニング、クリーニングをそれぞれ三回ずつ試しましたが、 パターン印刷をしても、一番上の黒だけ全く出力されません。 純製インクで試してみてだめなら修理に出すしかないのでしょうが… 何が原因だったのか、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また、ecoricaはこうなってしまうことがよくあるのでしょうか? あまり時間がなく、できれば修理に出さずに解決したいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • プリンターのインク(黒)が出ない

    よろしくお願いします. 現在,Canon BJF360のプリンターを使用しています. あまり使わないせいか、インクの黒だけが、印字されなくなりました。 ノズルチェックパターンでも、黒のマス目のみ出ません。 (インクの残量はあります) ヘッドの清掃、クリーニングなどしてみましたが、だめでした。 やはりヘッドを交換しなければいけないのでしょうか?

  • CANONのPIXUS860i(プリンタ)で、黒インクのみで印刷出来ますか?

    キャノンのPIXUS 860iを使っています。 全ての色のインクがなくなってきたんですが、こちらの 機種でカラーインクが空、またはインクカートリッジを セットしないままで、黒インク(顔料?)のみを使っての 印刷は可能でしょうか? 現在、インクカートリッジを全色揃えるのは金銭的にも かなりきついんですが どうしても印刷が必要なんです。 ほとんどヘッドクリーニングのみでカラーインクが なくなってしまってたような状態で、今までプリンタの リセット?などを駆使して 騙し騙し白黒印刷をして きたんですが、今日黒インクもなくなってしまい、 また、さすがにインクが原因の故障が起きるのも恐いので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • プリンターの黒インクが漏れるんです。

    キャノンのIP4300を3台使用しています。 そのうちの1台がしょっちゅうインク漏れを起こすんです。 プリンタヘッドの詰まりかなと思い、ヘッドを昨日交換したのですが、 今日も同じ症状で、印刷物にべっとりとインクが付いてしまいます。 インクは純正を使用し、ふちなし印刷は行っておりません。 また、このプリンタを使用してからまだ1年は経っていないんです。 3台の中では一番使用頻度が多く、週5日で1日200枚から300枚の印刷(A5またはA4)です。 ヘッドは昨年中も2,3度は交換しています。 原因は顔料インク(BCl-9EBK)のようですが、修理に出す以外に 何か考えられる原因はあるのでしょうか。 顔料インクを使わない方法とか…。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 黒インクで印刷すると縞々になる。

    黒インクで印刷すると縞々になる。 パソコンプリンターCanon Mp770を使用しています。 黒インク3kで印刷したものがすべて横に縞々になってしまいます。 カラー印刷はだいじょうぶです。 ヘッドクリーニングをしても なかなか改善されません。これは黒インクに問題があるのでしょうか。

  • 黒が印字されない

    CANONのPIXUS MP500を使用しています。 昨日、久しぶりに印刷したら、黒がまったく印字されませんでした。 インクはまだ残っています。(黒のタンク両方とも) クリーニング&強制クリーニング等を行っても改善しないので、プリントヘッドを交換しようと思っています。そこで質問ですが、 (1)クリーニングで改善しなかったものが、プリントヘッドを交換すると改善するものなのでしょうか?(クリーニングが何をやっているのかわかっていないので) (2)インクを新しいものに変えたほうがよいのでしょうか? *他の色は綺麗にでています。 **プリンタを変えたほうが良いなどの回答はいりません。

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター 黒色だけが一行とばして印刷してしまう

    キャノンのiP3300 を使っています。 黒色、カラー3色の合計4つのインクタンクからなるプリンタです。 カラーの色は、通常に印刷できます。 しかし、黒色の部分が一行とばしになってしまいます。 本来ならば、 1234567890 2345678901 3456789012 4567890123 5678901234 となるところが、下記のようになってしまいます。 1234567890 3456789012 5678901234 解決方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 プリンタのソフトによる クリーニング、強力クリーニングを両方試してもだめでした。 また、新しい純正インクに変えても症状は変わりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう