• 締切済み

現象の見逃しを学会に発表する方法

久保 泰臣(@omi3_)の回答

回答No.4

門外漢です。 問題の論文に "ある事"を加えると、知られてなかった 量子的な同期現象が強く表れ  過去の失敗の原因だった。などと発表するだけしかないのでは? 過去の成功を積み重ね、いつか大敗するのが戦術。  エキスパートシステム(AI)は、ブラックマンデーを起こしました。 過去の失敗から学び、負け終わるのが戦略。  原理を発明し、シュミュレーションで問題を掘出し 式を修正する。   それが完成したので多くの分野で再現性が飛躍しています。  運動性, 軽量, 燃費, の高性能車両が安価になり、気象予報も正確です。 日本は、戦術が大好きな国民性で  体系的でない、奇をてらった、判り易い説を"いいね"とし 流布した後で、"この場合はどうなるのか"と質問すると  "認知的不協和理論"で動く信者に攻撃されるのは、新興宗教の様です。 科学も宗教なのです。  権威への偶像崇拝、定期集会、教義、同族異端の排除、がありますが   再現性が高いので信用されているだけです。 なので、問題論文の "再現しない" 実験パロディを発表するのも有かと。

masaban
質問者

お礼

omi3さまご回答ありがとう  A>・・を加えると、知られてなかった・・表れ・・・失敗の原因だった。などと発表するだけしかないのでは? Q>分野別研究会に流行中の実験には成立するかもしれないが残念ながらこのパターンではないので、使えません。 A>エキスパートシステム(AI)は、ブラックマンデーを起こし・・失敗から学び、・・修正・・したので多くの分野で・・高性能・・ Q>ところがしっぱいに未だに気がついていない学会の面々なので、このパターンも適用できそうに無いので残念。 A>科学も宗教なのです。権威への偶像崇拝、定期集会、教義、同族異端の排除、がありますが再現性が高いので信用されている Q>そのとおりです A>なので、問題論文の "再現しない" 実験パロディを発表するのも有かと Q>学会の論理から予想する結果に反する実験のアイデアが私にはあります。 ところがわたしは研究予算も実験環境も持たぬ市井のおじいさんですから、誰かの装置を借りなければならないのですが、借りられずじっけんできません。残念 そして彼らの論理に反する結果はすでに工業の応用現場にあるのにかれらはおしえても頑固に理解しようとしないのです。 Q >ひとまずわたしの考えを一人でも多くしらせたいのです。 まずはomi3さま、詳しくは https://masabanmasaban.jimdofree.com/https://masaban1.hatenablog.com/ から 復元力>ポテンシャルの傾き以外の力 >ポテンシャルの傾き以外の力2 >作用の停留値と力の存在 の階層の全てをご覧になって下さい. きっと興味のあるブログもあるはずです。 ぜひ記事を読んでご覧になってください