• ベストアンサー
  • 困ってます

恋人が学会員かもしれない

• 質問No.9737575

お礼率 0% (0/5)

はじめまして。大学3年生です。
今日彼女と電話してる中で唐突に「創価学会」って知ってる?と聞かれました。勿論存在は知っているので知っていると答えたのですが話によると彼女の祖父母が学会に土地を貸しているんだという事と彼女の母親が公明党に票をいつも入れているという事で、彼女自身も公明党にいれたほうがいいのかな?と聞いてきました。
普段からそんな政治的な事を考える子ではありませんが霊的な事を信じる子ではありました。僕もある程度そういう事は信じてはおりますが。
また、彼女とは付き合って一年になります。彼女の一人暮らしの家に遊びに行くと壁高くに厄除けの神仏の絵が2枚飾られていたり彼女のお父さんと仲の良い神社、に成人式後に挨拶をしに行ったりなどをしています。
半年くらい前にはデートの帰り道、もし私が宗教やってたらどうする?と聞かれた事がありその時は地域のお参りしてる神社かなと思っていたのですが今日の話を踏まえると創価学会の事だったのかなとも思えます。

自分でここまで文章を書いているうちに党に票を入れて土地を貸すってもう学会の家じゃんと思うのですが彼女父は神社系っぽいのです。彼女は信者なのでしょうか。また、恋人が学会の方は恋人を変わらず今までのように接する事ができていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

たしかに彼女の家系には、何やら宗教色が感じられるようですが、祖父母が創価学会に土地を貸しているとか、母親が公明党に投票しているという話がある一方で、彼女のお父さんと仲の良い神社とか、地域のお参りしている神社の話など、どうもちぐはぐですね。

そもそも創価学会は仏教系で日蓮の南無妙法蓮華経が根本にあるのに対して、神社は日本古来の自然崇拝を根本に置く全くの別物。

そう考えると、祖父母や母親が学会系としても、父親は神道系となると、家族として何かしらの宗教に関わっている、若しくは、関心があるとしても、ある程度の自由度があるようにも思えますね。

学会となると個人の生活までも拘束するような強権的性格もあるけれども、父親の印象にはそうしたものは感じられない。

ただ、彼女自身、宗教的なものに何かしらの興味関心があることは、一人暮らしの家にある厄除けの神仏の絵が2枚ということからも明らかですが、だからといって学会の会員とは限らない。

宗教系といっても神社系ならば、普通は何の障りもない穏やかなものですが、学会だったならば、様々なシーンで面倒を抱えることにもなりますから、今後のことを考えるならばハッキリ聞いておいたほうがいいですね。

もし、彼女が学会の会員ならば、事ある毎に生活自体をそちらに引き摺られてしまうことも想定されますから。

ただ、学会などは別にして、ある程度の宗教観程度のものは、むしろ人間にとっても必要な部分でもありますから、そこは、あまり神経質になる必要はないと思いますよ。

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
宗教に誘われたら別れることですね。
絶対、その後トラブルに巻き込まれるから。

夫婦の片方が学会員っていう夫婦、何組か知ってるけど、夫婦間、家庭内に
必要以上に宗教を持ち込まないことで上手く行ってるみたいです。
  • 回答No.4

創価学会の信者ではなさそうですね
仮に信者でも熱心な信者ではないでしょう
熱心な信者は神社など他の宗教施設にはあまり行かないようです

仮に信者でも、今後も問題なく接します
宗教を信じる人は良い人の方が多いですから
  • 回答No.2

接せない。彼女とその家族の度は過ぎている。

気持ち悪いし、危険を感じる。私なら避ける・逃げるね。
  • 回答No.1

わたしの経験から言うと出来ません。
やんわりと関係ないんじゃないか というところから責めてきます。
ある時期になるとに一気に責めてきます。
それはこちらの弱みを見つけると です。
弱みとは、断りにくい状況を突いてきます。
とは言っても日本は宗教の自由が有るので否定はしませんが、何度かある経験のうち一回は毎晩押しかけられて、ぶっち切れました。
子供が幼稚園の同級生の為、妻が毎日会い夜来ても断れ無いのを良い事に、本当に毎晩押し掛けます。
一度でも甘い顔をしたり集まりに出たりすると大変な事が起きます。
私には悪でも人に依っては善ですから、良い悪いでは無いです。