• 締切済み

降伏

第2次世界大戦について疑問に思ったのですがもし日本が原爆をおとされるよりももっとはやく降伏していたら日本はどうなっていたと思いますか?あと日本は事前に何度か降伏するように要求されていたのですか?よくおもわない質問かもしれませんが回答していただけると嬉しいです。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.5

どの段階で降伏を決意するかですね。 純軍事的に「もうこれ以上は勝てない」とはっきりしたのは、1944年のマリアナ沖海戦です。日本はサイパン島を「絶対国防圏」と設定しました。サイパン島がとられてしまうとそこから日本本土が爆撃できるからです。 その決戦に、日本軍は敗北してしまいます。アメリカ軍に全く打撃を与えられずにこっちはほぼ全滅するという完全敗北でした。これで日本軍は空母というか、その空母に搭載する航空機とパイロットをすべて失ってしまいました。そしてサイパン島そのものの地上戦もあっさり敗北してしまいます。 この敗北を受けて、日米開戦を主導した東条英機内閣は総辞職します。 後任を受けたのは、朝鮮総督をしていた小磯国昭です。しかし中央の第一線から離れていた小磯首相の政治的基盤は極めて脆弱でした。今後の方針を決めることができず、あまりにも行動が後手後手で遅いのでその遅さから木炭自動車といわれてしまいました。戦況は急速に悪化しているのにね。え?私は新型コロナウイルス対策の安倍政権の話をしているのではないですよ。状況は日々悪化しているのに、何をしたいのか分からず迷走する。なんだか他人ごとに思えないですね。 連合国(英米)の動きですが、1943年にカイロ宣言というのがありまして、そのときに日本の降伏を勧告しています。しかし1943年はまだマリアナ沖海戦の前ですから、日本もまだそこまでの機運に至っていません。 1944年にフィリピンも失落するといよいよ戦況は絶望的になります。が、特に連合国側からも降伏を求める動きはなく、日本人の特性として相手が何もいってこないのに自分から「降伏します」とはいえません。 日本へのはっきりした降伏勧告は、1945年7月26日に行われたポツダム宣言でした。ただこれは大日本帝国としては受け入れがたい内容でした。なぜなら「無条件降伏」だったからです。無条件降伏というのは、相手から何をいわれてもされても逆らいませんというものです。天文学的な金額の賠償金を支払えといわれたら応じないといけませんし、日本の若い女性は全員アメリカに連れて行って娼婦にするといわれても断ることはできません。無条件で降伏ですから。 特に問題となったのが「国体の護持」ってやつです。この国体の護持ってのがなかなか理解しづらい概念でしてねー。要するに天皇制なんですよ。ポツダム宣言は無条件降伏ですから、天皇を排除するといわれても文句はいえません。ましてや大日本帝国では一番偉い人は天皇となっていましたからね。 曲がりなりにも千年以上続いてきた天皇という存在が、アメリカによって断絶させられる危険があったのです。「天皇一族は全て処刑だ!」といわれても文句はいえませんからね。とにかく日本が一番こだわったのがこの国体の護持つまり天皇制の存続だったのです。

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.4

>もっとはやく降伏していたら日本はどうなっていたと思いますか?  ヤルタ会談でソ連の対日参戦がドイツ降伏後の3カ月(つまり1945/08/09)に決定していたのですから、それより前に日本の降伏を連合国が認める訳はありません。  (原爆投下もこのスケジュールに則って決められている訳ですし…。) >あと日本は事前に何度か降伏するように要求されていたのですか?  日本側からの終戦交渉は、中立国経由(ソ連もその一つ)で行ってはいました。  ただ、1942/01/01の連合国共同宣言で日独伊との講和・休戦は禁止されてましたから、日本が可能となる講和(降伏)の最初のチャンスは、ポツダム宣言(1945/07/26)になります。  仮に即時ポツダム宣言受け入れをしても、休戦の発効は8月後半になり、原爆の投下もソ連参戦にも間に合いません。  (史実でもソ連は、停戦調印後も戦闘を続け、09/05にやっと戦闘停止した訳ですし…。米国も8/14にポツダム受入れ宣言を受領しているのに8/15明朝に熊谷を大規模空爆したり、8/21に中国近海で海戦(ジャンク船同士の小規模戦闘ですが)もやってますし…。)  戦争は、相手が有って行われるのですから、日本側の都合(犠牲者を減らしたい)で降伏なんかできません。  連合国はすでに戦争後の覇権争いを視野に動いているのですから…。  (米軍の原爆もソ連の対日参戦もこの後の冷戦構造のはしり…。←もう日本がどうこうというレベルの話ではない。)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

事前に7月26日の「ポツダム宣言」によって降伏が勧告されていました。 ポツダム宣言→天皇の法的存続を残すべく降伏交渉→原爆投下→バーンズ回答→天皇が残る形での降伏受諾 こういった時系列ですので、これを表面的に見たら原爆投下前に降伏したら天皇は残らなかったという答えになるでしょう。 邪推を載せると天皇だけではなく日本そのものが解体されてグアムのようにアメリカの植民地になっていたのかもしれません。 逆にバーンズ回答を引き延ばしたのは原爆を実地で使うのが目的であっただけであって占領後は似たような歴史になったという憶測も可能です。 外交交渉がない、ソ連参戦が無い形での日本の降伏はよりアメリカにフリーハンドを与える形になりますが、それが歴史にどういった影響を与えるかは非常に読みにくい問題です。 バーンズ回答についてはそれひとつで立派な研究課題ですので、ぜひ御自分で検索なさることをお勧めします。 日本側は 4)日本国政府の最終形態は、「ポツダム宣言」に従い、日本国民の自由に表明する意思によって決定されるべきである。 この条項により天皇制の護持が可能と判断したのでしょう。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.2

>もし日本が原爆をおとされるよりももっとはやく降伏していたら日本はどうなっていた イタリア・ドイツと同様に、(一部の反日国家が主張する)戦犯国家扱いにはならなかったでしようね。 イタリアでは、ムソリーニが国民裁判で処刑されましたよね。 その後、イタリアは連合国側に付きます。 ドイツでは、ヒトラー自決でヒトラー個人+ドイツナチス党が戦犯となりました。 ※ドイツは、対戦国に対して一度も謝罪・賠償はしていません。 ※ドイツが謝罪しているのは「ヒトラー政権を誕生させた事」に対してのみです。 >日本は事前に何度か降伏するように要求されていたのですか? 無い内的には、中立国を通して降伏要求が届いていた様です。 沖縄戦が始まる前には、ある皇族が「戦争を終わらせる」事を伝えています。 当時の陸海軍統帥権を持っていた方の意向が、戦争終結を遅くしたとの説もあります。 戦死者よりも餓死・病死が多かった「ニューギニア戦線」も、この方の一声で決まりました。 戦艦大和の沖縄特攻も、この方の「もう、戦える艦は無いのか?」の一声で決まりました。 大本営司令部・海軍は「大和は、海の砲台」として、東京湾で参戦する方針だったのです。 話が逸れました。^^; 広島に原爆が投下される前にも、連合国から降伏勧告が届いています。 長崎に原爆が投下される前にも、連合国から降伏勧告が届いています。 流石に「次の標的は、京都」との情報が届いた時点で、天皇は降伏を決意した様です。 ※京都を爆撃しなかったのは、アメリカ軍の長期作戦の結果です。 ※決して、京都の文化を守る為ではありません。 ※一度も爆撃を受けていない都市に原爆を投下すれば、莫大なデータを得る事が出来ますよね。 ※戦後、アメリカを敵視しない様に世論操作が行われたので「米軍は、京都を守った」事になりました。 ※アメリカ公文書館の公開資料では、長崎の次は京都の名前があります。 >よくおもわない質問かもしれませんが回答していただけると嬉しいです。 昭和時代では、多くの反感を得る質問ですね。ネット炎上します。^^; 平成時代では、天皇の意向で「隠し事をしない」事になりました。 天皇についても、色々な説・記録が公表出来る様になりました。 令和時代では、「すでに戦後ではない」時代に生まれた戦後の天皇です。 よくおもわない方は、少数でしよう。 某反日国家の様に「時の為政者が都合よく正しい歴史を作る」事は、ありません。 ※添付画像は、この国の正しい歴史を学んだ幼児の絵です。 歴史を自由に推論する・証拠を探す事が出来るのが、自由主義国家です。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.1

7月26日に、「ポツダム宣言」という最終的に降伏勧告がされています。それ以前にも対米終結交渉はされていたようです。 これをすぐに受諾していれば、 ・8月6日の広島原爆投下 ・8月9日の長崎原爆投下 ・8月9日のソ連の対日参戦(それまでは中立条約) が無かったはずです。 降伏以降の占領軍との関係やその後の日本の変化は、沖縄の状況なども含めて、今と同じだと思います。 北方四島は日本領のままですね。

関連するQ&A

  • 降伏の決断

    二つの原爆が落とされた後に日本が降伏したのは、降伏する時期としては非常に良いタイミングだった。 祖国を守るために最後の最後まで戦う意思・姿勢を持つことが何よりも大切なので、原爆が落とされる前には絶対に降伏すべきではなかった。 上記の意見を耳にしたのですが、やはり二つの原爆が投下されるまで諦めずに戦い続けたことは評価されることなんでしょうか。

  • 原爆落とされる前に降伏

    原爆を落とされるころは日本はかなり弱っていたと思われますが、何故落とされる前に降伏しなかったのでしょうか。落としてから降伏すると、密約があったのでしょうか。原爆の実験とソ連への威嚇のために。

  • 日本の原爆投下は意味がない?

    第二次世界大戦のとき、日本が降伏の決め手は ソ連の侵攻だと聞いたことあるんですが、 それならアメリカの原爆投下は無駄の犠牲 だったんでしょうか? 説明下手ですみません。 出来れば簡単な回答をお願いします。

  • 何故アメリカは日本降伏を聞こえなかった事にして3発目の原爆を落とさなかった?

    太平洋戦争末期,アメリカは慌てて長崎に2発目の原爆投下をしましたよね。 本音は16発位原爆を落として更なる破壊力等のデータ収集を行いたかったらしいですが、、 インターネットも無い当時はどのようにして降伏上条件を国間で伝え合ってたのでしょうか? 国際電話も無かったですよね。電信で伝え合ったのでしょうか? 電信でならアメリカは日本の降伏条件を聞こえなかった事にして更なる原爆を落とせたのでは? 「え?日本が降伏したって?アメリカにはそんな連絡来てないよ。あんた(日本)の電信機が故障してたんじゃないの?ゴメーン知らなかった。ハハハ」 とすっとぼけてがんがん原爆を投下する事も可能だったのでは?? それに当時,アメリカしか原爆持ってなかった(ソ連も当時はまだ持ってなかった)ので他の連合国らを裏切ってでも世界征服しようとしなかったのは何故なのでしょうか? 当時,アメリカに立て付ける国は無かったですよね。 アメリカはジャイアンで周りはのび太とスネ夫しかいなかった訳ですよね。 アメリカにも多少は良心が有ったのでしょうか?

  • 帝国陸海軍は100%完全なる無条件降伏をしたのか?

    帝国海軍・帝国陸軍の、旧日本軍は、100%完全なる無条件降伏をしたのでしょうか? ポツダム宣言受諾というのは、旧日本軍(帝国陸海軍)にとっては、交渉の余地の全くない、100%完全なる無条件降伏だったのでしょうか? ポツダム宣言受諾というのは、旧日本軍(帝国陸海軍)にとっては、第二次世界大戦時のドイツ軍やSSと全く同じ、100%完全な無条件降伏だったのでしょうか? ポツダム宣言受諾というのは、旧日本軍(帝国陸海軍)にとって、全く交渉の余地のない、100%完全な無条件降伏だったのかどうかを教えてください。

  • 旧日本軍にとっては完全な無条件降伏だったのか?訂正

    帝国海軍・帝国陸軍の、旧日本軍は、100%完全なる無条件降伏をしたのでしょうか? ポツダム宣言受諾というのは、旧日本軍(帝国陸海軍)にとっては、議論の余地の全くない、100%完全なる無条件降伏だったのでしょうか? ポツダム宣言受諾というのは、旧日本軍(帝国陸海軍)にとっては、第二次世界大戦時のドイツ軍やSSと全く同じ、100%完全な無条件降伏だったのでしょうか? ポツダム宣言受諾というのは、旧日本軍(帝国陸海軍)にとって、全く議論の余地のない、100%完全な無条件降伏だったのかどうかを教えてください。 (前回の質問時に、『議論の余地のない、』と書く所を、『交渉の余地のない、』と間違えて書いてしまっていたので、訂正して、改めて質問し直します。)

  • 東条英機と終戦、降伏。

    こんにちは。 今問題となっている靖国問題に少し関連するのですが、質問してよろしいでしょうか。 僕の知り合いの言い分なのですが、 ”私が靖国参拝に反対の理由は、東条英機が祀ってあるからだ。別に東京裁判が不当なのもであるという認識もあるし、彼をA級戦犯などとは一切思っていない。 けれども、彼は、日本の降伏を、彼ら軍人が遅らせたから原爆が2個も落とされたり、空襲にあったり、沖縄で地上戦があったんだ。だから参拝しない” というのです。僕は、東条英機は終戦間際には、内閣総理大臣ではなかったし、(そのときは鈴木貫太郎内閣)降伏を遅らせたのは彼の責任なのか??と疑問に思いましたが反論できませんでした。 僕は、国会で彼を戦没者として全会一致で決議したし、彼を戦勝国と裁判で戦ってお亡くなりになった昭和戦没者として、祀るのは賛成なのですが・・・。 ここで皆さんに質問なのですが、彼、東条英機は日本の降伏の際の云々に関与しているのでしょうか??

  • 日本が戦争をした国を教えてください

    日本が今までに戦争をした国を教えてください。 中国、アメリカ、ロシア、はわかるのですが、第一次世界大戦、第二次世界大戦の相手国ともすべて直接戦争していますか?ドイツとも戦っていますか? 第二次世界大戦終結は日本の降伏が最後となり、他の国はすでに降伏していたのですよね?最後は日本とアメリカのみが戦っていたのですか? 降伏日がちがっても世界的に第二次世界大戦終戦記念日は1945年8月15日と統一されているのですか? また、世界大戦中は味方同士の国が一緒になって戦う事はあったのですか?別々に戦っていたのですか? 教えてください。

  • 原爆投下前に日本が降伏していたら、その後どこかに原爆は使用されたでしょうか?

    もし原爆投下前に日本が降伏していたら その後原子爆弾というのは世界からどのように思われていたでしょう? ただすごい爆弾(使ったらすごいけど、使えないから実際どうなるか分からん) と思われているでしょうか それとも朝鮮戦争あたりで実験したでしょうか? 仮に朝鮮戦争で満州に原爆を落としても、アメリカに現地調査は出来ないでしょうし、 当時の中共に調査能力はなかったでしょうからすごい爆弾が落ちた ぐらいにしか思われなかったでしょうか?

  • WW2降伏時に日本は一度滅びたの?

    日本は建国以来途切れることなく続く万世一系の血筋と歴史を持つと一般に言われたり解釈されたりしますが、ここでどうしても避けては通れない問題があると思い質問させて頂きました。 第2次世界大戦で日本が無条件降伏をしてアメリカの占領下に置かれたとき、日本という国は一度消滅したのでしょうか? 憲法まで変わってしまったのですから国が変わったということですよね。つまり制度上・形式上は日本は一度滅亡して、我々が今住んでいる国は1945年建国という扱いなのでしょうか? 以前、文化的に連続しているから途切れは無い、というのを見たのですが、これは答えにはなっていないと思いました。 ここでの質問はあくまで形式上に絞りたいと考えています。政治上の解釈がどうなっているのかをお聞きしたいです。