• ベストアンサー

富士見市水谷東近辺の不動産購入は安全でしょうか。

こんにちは。 富士見市水谷東はハザードマップ対象地域ですが、一戸建ての購入は安全でしょうか。

• jauto
  • お礼率9% (24/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

ハザードマップは 水害と地震の二種類。 富士見市水谷東近辺は 地震のほうは建物全壊危険度ゼロ。 浸水被害のほうは 荒川からは距離があるけど 新河岸川は近くですね。 流量は荒川のほうが多い。 川のそばに行ってみると 新河岸川は 道路から橋が平らにつながっている。 荒川は 高い土手の堤防がある。 堤防があるほうが安全に感じるかもしれませんが なぜ堤防があるかというと 川が浅くなっているからです。 川は上流から砂や泥を運んできて下流に堆積していきます。 だから 治水の基本は浚渫で川の深さをキープすることが最善なのです。 ところが 政治家や官僚は 浚渫では 金にならないからやらない。 堤防なら 大手ゼネコンと組んでペイバックを取れるからです。 川が地面より高くなっても 堤防をより高くすることで 水害から防げると思っているのかな。ちょっと穴が空いたら大洪水。 だから荒川に近いほうが 危ない。 富士見市水谷東は 荒川からは遠いので 堤防が破れても 浸水までは時間がかかるでしょう。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

「水谷」は「水子村」「針ヶ谷村」が明治時代に合併してできた合成地名です。「水が多い谷」という意味ではありません。ハザードマップ対象になっているのならやめておいた方がいいでしょうけど。ただし、昨年の台風の時は浸水しませんでした。

• kaoru0103
回答No.1

お住まいになっている方には申し訳ないですが僕なら購入しません。 僕は志木に住んでいたのですが、そのあたりは新河岸川と柳瀬川に挟まれた地域です。 地名をみても水谷東ですよ? 水のある地、たぶん水田で谷のように低い地です。 東武東上線のあたりは武蔵野台地なのでもっと線路よりがいいと個人的には思います。