なぜ5000円札の顔は女性なのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本のお札のデザインが変わるのは2024年で、次の5000円札の顔は津田梅子に決まっている。
  • 女性の顔が選ばれる理由は明らかではないが、美人なら問題ないという意見もある。
  • しかし、冷たそうな顔の写真からは想像できないほど明るい未来を予感させる話でもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして5000円札の顔は女なのか?

日本のお札のデザインが変わるのは、いつだっけ?2024年だったかな~ まぁいつものごとく、気づかぬうちに変わるので気にする必要もないが・・・ でもなんでかな~ 私のイメージでは五千円札には女の顔をもちいる傾向にあるようなないような 今度の五千円札のお顔はすでに決まっている。津田梅子という聞いたこともない 女だ。まぁ美人なら問題ないか~ だが写真を見る限りでは寒い。こんな顔を財布に入れていては日本経済は ますます寒くなり南極のような国になることだろう 私が大好きなペンギンがゆっくりと暮らせる国に変貌するとは なんと夢と希望と明るい未来を予言する話なのだろう、自然と心がはずむ やはりそこまで考えての人選なのだろうか?それとももっと崇高な理念 に基づいてのことだろうか?知ってる人も知らない人も 想像でも良いので答えていただければ、父の仏壇に報告できます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

ちょっと興味が沸いたので調べてみたら、一番初めにお札に人物画が載ったのは全券種とも女性ですね。 それから、時代を経て紙幣に載った女性は初代を除いてたった三人。これからどうなるかは解りませんが、日本に偉業をなした女性がまだまだ少ない現状ではこんなもんでしょう。

参考URL:
https://netatori.com/bill/
angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なんか最強は聖徳太子みたいなテキストですね~ 福沢諭吉は顔がイカツイので ずっとなじめないんですよね~

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

一万円札に女性を使う事は日本では出来ません。 一万円札、つまり「万札」(まんさつ)ですからね。 非常にお粗末様でした。忘れてください。ペンギンも凍りつく話で申し訳ない。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます マンサツね~ 忘れようにも忘れられない説ですね~

  • puhkichi
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

津田塾大学は日本で優れた女性の人材を輩出した大学です。 なぜ5000円か?千円と10000円の間をとったのでしょうね。 男の文学者や医者より 国費で留学した女性の教育者の方が格上にしたいのかもしれません。野口英世はあんまりなことをしていたからでは。 樋口一葉についてはわかりません。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 野口英世ってそんなにワルなんっすか~? 年老いた母親の呪いとも思われる、あの手紙のせいでしょうか・・・

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

差別しないためと、女性の顔にシワを掛けるのは冒瀆として敬遠され、良い写真の残した適当な人物が今まで五千円でした。 新渡戸稲造しか知らないですが、これは男性。やはり一万円札には出来ないのは男尊女卑だと感じました。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いっそのこと外人にしてはどうでしょう シャラポアとかが万札だったら もっともっと頑張って働いてたんですけど~

関連するQ&A

  • 新5000円札の津田梅子は津田塾大学の設立者だそう

    新5000円札の津田梅子は津田塾大学の設立者だそうですが今も津田塾大学という大学はあるのですか?廃校した?

  • 次の1万円札の顔は…

    家族で、次の1万円札の顔になるのは誰なんだろうという話題になったのですが、なかなかふさわしい人が思いつきません。歴史上の人物等で日本人皆が1万円の顔として納得するような人、誰なんでしょう。

  • 5万円札と10万円札の肖像は、誰が良いでしょうか。

    もし、5万円札と10万円札が、年号が変わると同時に発行されるとしたら、そこに印刷される人物は、誰が良いと思いますか? イギリスのエリザベス2世のように、日本も天皇という選択肢があって良いと思うのですが、いかがでしょうか。 平成の今上天皇が、平和なお顔をしておられるので良いなあと思うのですが、元号が変わった後は、まずいのでしょうね。 今までは政治家や小説家など、どちらかと言えば文科系の人が多いように思います。 理数系の自分としては、それにかなり不満があるし、体育系や芸能人、あるいは松下幸之助のような財界人でもいいのではないかと思います。 いま世界で、どんな人がお札やコインに載ってるのか知りませんが、自由の国ニッポンですから、手塚治虫でも、鉄腕アトムでも良いんじゃないでしょうか。

  • 五千円紙幣

    こんにちは。 新札は2024年上半期からとの事ですが、 現在の紙幣に切り替わった2004年の前の発表から、五千円お札の樋口一葉の肖像画が怖くて仕方ありませんでした。 (新札の津田梅子さんには思いません。) え、これになるの?嫌だなあ… 今も変わらず目が怖いのです。 そう感じる方はいらっしゃいますか。

  • 千円札に関する質問です

    私は外国人です。今月の25日、日本へ訪問に行きます。 銀行で我が国のお金を日本のお金に両替したのですが、千円札に関する質問がありますよ。 両替された30000円(1000円×30枚)には、野口英世の画像が写ってた札が27枚ありましたが、夏目漱石の画像が写ってた札も3枚ありました。 私の質問は、その夏目漱石の画像の写ってた札は現在、日本で使われますか。国内のサイトで、たくさんの人が「使えません。」と教えてくれましたが、確認することができません。ですから日本人に質問しようと思いました。 ご回答お願いします!

  • 10000円札に坂本竜馬を載せる

    1000円札には野口英雄とか5000円札には樋口一葉とかの顔が載せられていますが、坂本竜馬はなぜ載らないのでしょうか。 お札に載せる人物は誰が決めるのでしょうか。 坂本竜馬が10000円札とかに載っていたらそれだけでカッコイイし嬉しいのですが。 日本人に気合が入りそうに思います。 わかる方よろしくお願いします。

  • 2000円札は廃止したのですか?

    最近見かけないのですが、まだあるのですか? 流通はしているのでしょうか? 日本銀行(または政府、または自民党)は自分の非を認めて、謝罪はしないのですか? この札でどれだけ、税金をどぶに捨てたのですか? 私も以前、わざわざ銀行で2000円札に替えて使ってみたのですが、ほとんどのところでイヤな顔されるので、諦めました。

  • このお札はどこの国のもので、日本円に換金可能か教えて下さい(>_<)

    このお札はどこの国のもので、日本円に換金可能か教えて下さい(>_<)

  • お札の肖像

    新デザインの紙幣が発行されるとします。 あなたなら、誰を紙幣の肖像に選びたいですか? ◆ 一万円札(福澤諭吉) ⇒ ◆ 五千円札(樋口一葉) ⇒ ◆ 二千円札(紫式部※) ⇒ ◆ 一千円札(野口英世) ⇒ ※ 紫式部は肖像としてではなく裏面の図柄です。 ちなみに、私はこんな感じです。 ◆ 一万円札(福澤諭吉) ⇒ 坂本龍馬 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC  ◆ 五千円札(樋口一葉) ⇒ 津田梅子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E6%A2%85%E5%AD%90 ◆ 二千円札(紫式部※) ⇒ 手塚治虫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB ◆ 一千円札(野口英世) ⇒ 湯川秀樹 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B7%9D%E7%A7%80%E6%A8%B9

  • お札の肖像について

    お手数かけます 日頃利用している紙幣に関してアンケート的な質問します 日本の紙幣の肖像は、日本銀行法47条を基にして財務省令(政令)を経て官報で告知されます なお、紙幣に関しては国立印刷局が実質的実務管轄を行なっているようです。 質問は、お札の肖像について、不満がありまして、質問提起します。 国立印刷局によれば、お札の肖像に関しては、特段の制限はないようです 参考URL:http://www.npb.go.jp/ja/intro/faq/ans.html#001 (質問:お札の肖像はどのように選ばれるのですか?より) 個人的な思想から、福沢諭吉を嫌悪している都合もあって、お札の肖像を是非に変更したいと希望しています 回答者さんには、 仮に日本銀行券(お札)の肖像を変更するなら、どんな肖像が望ましいのか?について回答してもらいたく思います。 (なお、「肖像」に関しては、人物に限定することなく、風景や図画なども含みえるものとして回答してください) なお、私案ですが 一万円 渋沢栄一 五千円 後藤新平 一千円 今上天皇 次点 津田梅子・大久保利通 (一万と一千は逆転するのも可) 富士山・もしくは、地域の「富士山」的霊峰 日本全国地図(竹島・尖閣諸島。北方領土などを明記しえるデザインで) など なお、一身の都合上、以下の人物は排除してください 今上天皇以外の歴代天皇および皇族 和気清麻呂・武内宿禰・藤原鎌足・聖徳太子などの存在が怪しい・もしくは肖像が存在しない人物 特例:岩倉具視・福沢諭吉