-PR-
締切済み

お札の肖像について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7328331
  • 閲覧数643
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (157/162)

お手数かけます

日頃利用している紙幣に関してアンケート的な質問します

日本の紙幣の肖像は、日本銀行法47条を基にして財務省令(政令)を経て官報で告知されます
なお、紙幣に関しては国立印刷局が実質的実務管轄を行なっているようです。

質問は、お札の肖像について、不満がありまして、質問提起します。

国立印刷局によれば、お札の肖像に関しては、特段の制限はないようです
参考URL:http://www.npb.go.jp/ja/intro/faq/ans.html#001
(質問:お札の肖像はどのように選ばれるのですか?より)

個人的な思想から、福沢諭吉を嫌悪している都合もあって、お札の肖像を是非に変更したいと希望しています

回答者さんには、
仮に日本銀行券(お札)の肖像を変更するなら、どんな肖像が望ましいのか?について回答してもらいたく思います。
(なお、「肖像」に関しては、人物に限定することなく、風景や図画なども含みえるものとして回答してください)









なお、私案ですが

一万円 渋沢栄一
五千円 後藤新平
一千円 今上天皇
次点 津田梅子・大久保利通

(一万と一千は逆転するのも可)

富士山・もしくは、地域の「富士山」的霊峰
日本全国地図(竹島・尖閣諸島。北方領土などを明記しえるデザインで)

など

なお、一身の都合上、以下の人物は排除してください

今上天皇以外の歴代天皇および皇族
和気清麻呂・武内宿禰・藤原鎌足・聖徳太子などの存在が怪しい・もしくは肖像が存在しない人物
特例:岩倉具視・福沢諭吉
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

どうてもいい。こだわるものでもない。

個人的思想を出されてたら、
突き詰めたら私案以外はダメって結論になる。
お礼コメント
bismarks05

お礼率 96% (157/162)

回答どうでもです
投稿日時 - 2012-03-06 23:37:26

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (83/180)

わたしは拘りませんが、以前新聞の投書になぜ女性を選ばないのか?というのがありましたから拘る人もいるんでしょうね。

わたしが新聞で読んだところによると、慶応大学の創設者である福沢諭吉にしようとして、早大出身の竹下首相にお伺いをたてたとき、反対されるのではないかと役人が恐れたそうです。

また「漱石の孫」という本によると、紙幣の肖像にすることを言わないで、漱石の孫に肖像はどこにありかと聞き、記念館に寄付してあると答えたら、勝手に肖像にされたそうです。

漱石の孫は漱石は紙幣の肖像にされることを好む人ではないと、役人の無軌道ぶりを怒っていました。

なお、漱石が廃止されたのは、偽物が出たからで、子孫の怒りが理由ではありません。

そこでわたしの答えは、拘りはないが、決め方が駄目だということです。
お礼コメント
bismarks05

お礼率 96% (157/162)

なるほど・・決定方法の是非ですか・・・それについても今度思慮したいと思います
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-06 23:38:12
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ