• ベストアンサー

同盟の名簿作成方法

 web同盟を作りたいと思っているのですが、名簿の登録をどういう形式にしていいのかわかりません。CGIレンタルサイトを見ると「自動リンク」というのがありますが、これを借りればいいのですか?それとも必要事項を記入してもらうメールフォームだけ作って、名簿自体にはCGIは使わなくてもできるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

方法は3つあると思います。 (1)CGIを置き、参加者が自動登録する。 (2)メールに必要事項を記入して貰い、名簿を作成する。 (3)掲示板に必要事項を記入して貰い、名簿を作成する。 (1)について サーバがCGIの置ける環境でしたら、最も簡単だと思います。名簿作成用のCGIレンタルがあります。 http://www.2apes.com/index.html http://minicgi.net/cgi2/list.html http://www.mikazo.net/cgiscript/dlist.html (2)(3)について どちらも手間は変わらないと思います。この場合はテーブルタグ等で名簿を作成します。他の同盟サイトさんを参考にされると良いと思います。 http://lovin.pos.to/doumei/

namedori
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!私が借りているサーバーはCGI不許可なので、メールに記入してもらう方向で検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 同盟名簿の作成の仕方。

    同盟名簿が欲しいのですが・・・。 http://www.akari.to/union/members/members.cgi ↑このような感じの名簿が欲しいのですが テンプレか何かを知ってる方居られたら教えてください。 当方、CGIについては初心者です。CGIをアップすることは 出来ます。ちなみにこのページのCGIのレンタルは見てみたのですが テンプレはありませんでした。おそらくこの方が作成したのでしょう。 本人に聞くのが一番だとは思うのですが、声をかけていいものか 悪いものかわからないので。 そのページに似ているCGIをご存知の方よろしくお願いします。 From una***

  • 同盟名簿を作りたい

    無料同盟名簿を作りたいのですが、どこかいいサイトはないでしょうか なるべく、簡単に作れて、管理人以外からも簡単に登録できたりするものがいいです

  • 版権同盟のサイトで、荒らし?困ったさん?の参加者

    こんばんは。私は、とある版権モノの同盟サイトを運営しています。 そのサイトにて少し困ったことが起きたので、質問させていただきます。 私の同盟サイトは、メールフォームで参加申請→私が手動で名簿アップロード、という参加様式です。 メールフォームの記入項目は、 「ハンドルネーム」「メアド(任意)」「その作品の感想・好きなところなど」「管理人にメッセージ(任意)」 という感じです。 さて、私はこの同盟サイトを数年運営しています。これまでの参加者さんは、無難というか、特に問題なくメルフォ記入して下さっており、私も一切悩むことなく名簿をアップロード出来ていました。 そして、先日新たな参加者さんが現れました。それは嬉しかったのですが…。 「その作品の感想」の記入が『ほほっ、いいアニメ……』の一言だけ。 「管理人へのメッセージ」もあったのですが、『○○は△△△の恋人』だけ。(○○と△△△はキャラクター名) (※上記2つ共若干表現を変えていますが、実際もこんな感じです) こういった内容での参加申請を受けたのは初めてなので、困っています…。 まず荒らしなのか、悪気のない困ったさんなのか、区別が分かりません…。そして、この方の記入内容をそのまま名簿に載せたら、浮いてしまうと思いますし……私のワガママかもしれませんが、正直この内容を同盟の名簿に載せたくありません。(特に、「管理人へのメッセージ」欄で、挨拶もなく"キャラクター同士が恋人だ"、とだけ書いてこられたのが、堪えました…。) 「メールフォームはこういう風に記入して下さい」という注意事項を特に設けていなかったので、それもまずかったのかな、と思うのですが……。取り敢えず、この方の対処をどうしたら良いか困っています。 仮に"悪気のない困ったさん"と判断し、 <同盟のあTOPに、『○月×日にメールフォーム記入された方、申し訳ありませんが注意事項をお読みになった上で、再度ご記入願います』と書き、「メールフォームを記入する際の注意事項」を追記する。> という手段を取ろうかと考えています。 「上記の手段で大丈夫」 「(困ったさんではなく荒らしだから)別の手段が良い」 「そういう方にはもっとこうした方が良い」等、ご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 腐女子系同盟サイトにAV女優の方が登録され、困っています

    私は、BL好きのための、いわゆる腐女子系の同盟サイトの管理人です。 同盟名簿として、リンク付きの掲示板を使用しています。そこに登録されたブログへ行ってみると、AV女優さんのブログでした。 始めは、荒らしやスパムなのかと思いましたが、ブログには、当サイトの他にも同盟へのバナーとリンクがありましたので、その可能性は薄いと思いました。 また、ブログには顔写真はたくさんあるものの、アダルト画像や年齢制限のかかるような文章もありませんでした。(全部見たわけではありませんが見た限りでは)ただ、AV女優であることが前面に押し出されており、出演作の宣伝(リンクなし)もあります。 ブログ自体を18禁と判断するのは微妙なところ、と考えています。 その方はあくまで同盟の趣旨に賛同し、登録してくださったのだと思いますが、ブログの内容が同盟サイトの内容とはかけ離れています。 だからといって、同盟の内容とサイトの内容がずれていても他のサイト・ブログへのリンクは禁止していないので、そのブログだけ除外するのもおかしいと考えています。明らかに18禁ともいえないので、検閲のようなことはしたくありません。 しかし、同盟サイトからブログへ飛ぶ場合、「同人系サイトだろう」と思って行く場合が多く、逆にAV女優さんのブログから同盟サイトへ来る場合、BLや腐女子に免疫の無い男性が多いと思います。 ですので、不快な思いをされる方が出たり、トラブルが起こったりしないか心配です。 どう対処したらよいのか、アドバイスをお願いします。

  • 自主参加制の名簿の作り方

    趣味で自主参加制の名簿(同盟のようなもの)を作りたいのですが、登録する機能だけではなく、観覧する際に簡単なカテゴリ分けもしくは検索機能がついているものをレンタルできないか探しております。こういったことの制作は初めてなので、説明が下手で申し訳ありませんがどなたかご教授いただけると助かります。

  • CGIを使用したフォームの作成について

    現在、会社用のWEBサイトを作成しています。 サイト内にCGIを使用した問い合わせフォームを設置したいと考えています。 とりあえず、DreamweaverでHTML形式のフォームを作成していきましたが、フォームの内容をサーバーへ送信させる際の設定がわからず、そこで止まっています。 過去の質問やCGIについて書かれているサイトで調べてみたものの、よくわからないでいます。 調べたどのページにも、「まずプロバイダに確認すること」とあるのですが、別途レンタルしているサーバーを使用してCGIを設置する場合でもプロバイダでの確認というものが必要なのでしょうか? またどういった点を確認したらいいのでしょうか? レンタルサーバーはWebManegerを使用しています。 CGIは使用できるようで、よくわからないままインストールを行ないました。 学校でHTMLの勉強を少しだけ行ないましたが、実際にサイトをアップロードしたりという経験はありません。 その段階で、CGIの設置の仕方を質問するのは順序が違うかとは思いますが、何かコメントをいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIが使えないHPだと、どうしてリンク先の掲示板などのCGIも使えないの?

    HPがCGIが使えないサイト(例:Yahoo!ジオシティーズ)だと、高度な機能を持ったレンタル掲示板やフォームが使えませんが、どうしてなのですか? 素人の私の頭では、「元HP自体がCGIが使えなくても、リンク先のレンタル掲示板やフォームはCGIが使えるサイトに存在しているのだから、当然動作する」としか思えないのですが。 質問自体に勘違いも含まれているかもしれませんが、気になっていますので、初歩的な原理をお教え下さい。

  • HP作成

    最近HPを作り始めたのですが CGIの設置が自分でできないのでレンタルしようと思うのですが お勧めの所があったら教えてください 掲示板とカレンダーと自動登録のリンクあと自分でクイズとか作れて 来た人が答えられるみたいな遊びのページとかもほしいのですが どこかお勧めのレンタルはないですか???

  • レンタルフォームで会員サイトを作成する方法

    私は今、会員のみが利用出来るメールフォームを作成しようと思っています。 会員サイトといってもBASIC認証で認証させているだけです。 現在の構成は以下です。 ・私のHPはロリポップというレンタルサーバを使用 ・memberというフォルダにhtaccessでBASIC認証をかける ・memberフォルダの中にはメールフォームへのリダイレクト用CGIを格納 ・メールフォームはレンタルでURLなどの変更は不可 メールフォームは会員しか使えないようにしようと思ったのですが、一度レンタルフォームのURLが知られてしまうと直接そっちにアクセス出来るので意味ないんですよね・・・ レンタルフォームを使用して会員サイトのように使用する方法はありませんでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フォームメールと送信者確認のcgiありませんか?

    ある研修大会の参加者をwebページのフォームメールで募ろうと思っています。しかし不安なのはいたずらで送ってくる人です。有効なメールアドレスを記入してもらうことをすれば、少しは防げると思います。 そこで、フォームにメールアドレスを記入してもらい、フォームを送信すると、そのアドレスに自動返信し、返信メールに書かれたURLをクリックするとこちらにそれが確認できるというcgiを探しています。 フリーcgiでこういうものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう