• ベストアンサー

腐女子系同盟サイトにAV女優の方が登録され、困っています

私は、BL好きのための、いわゆる腐女子系の同盟サイトの管理人です。 同盟名簿として、リンク付きの掲示板を使用しています。そこに登録されたブログへ行ってみると、AV女優さんのブログでした。 始めは、荒らしやスパムなのかと思いましたが、ブログには、当サイトの他にも同盟へのバナーとリンクがありましたので、その可能性は薄いと思いました。 また、ブログには顔写真はたくさんあるものの、アダルト画像や年齢制限のかかるような文章もありませんでした。(全部見たわけではありませんが見た限りでは)ただ、AV女優であることが前面に押し出されており、出演作の宣伝(リンクなし)もあります。 ブログ自体を18禁と判断するのは微妙なところ、と考えています。 その方はあくまで同盟の趣旨に賛同し、登録してくださったのだと思いますが、ブログの内容が同盟サイトの内容とはかけ離れています。 だからといって、同盟の内容とサイトの内容がずれていても他のサイト・ブログへのリンクは禁止していないので、そのブログだけ除外するのもおかしいと考えています。明らかに18禁ともいえないので、検閲のようなことはしたくありません。 しかし、同盟サイトからブログへ飛ぶ場合、「同人系サイトだろう」と思って行く場合が多く、逆にAV女優さんのブログから同盟サイトへ来る場合、BLや腐女子に免疫の無い男性が多いと思います。 ですので、不快な思いをされる方が出たり、トラブルが起こったりしないか心配です。 どう対処したらよいのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasuha17
回答No.1

気遣いのできる良いサイト経営者さんですね。 その女優さんがあなたの同盟の参加条件に反していないのなら、削除する必要はないと思いますよ。 向こうが貼っているので、BLや腐女子に免疫がない男性のことは向こうに任せてあまり気にしなくて良いと思います。火の粉が飛んでくるのが嫌なら、同人サイトによくあるような「当サイトはBLを扱っています。ご注意下さい」的な注意書きを彼らにもわかりやすく書いておくといいかもしれません。 質問者さんのサイトからブログへ飛ぶ人の方は、ちょっと厄介ですねー。 みんな自分で判断すると思うのでそんなに気にしなくても良いと思いますが、そのリンクのあるページに「リンク先には同人系サイト以外のものも含まれています」程度のことは書いておいてもいいかもしれません。

mmmpop
質問者

お礼

掲示板にはサイト名やリンク先について説明する欄がなく、飛ぶ前に分かる情報が全く無い状態です。 ですので、いきなり飛んで「AV女優」とか顔写真が出てきたら驚く方がいるんじゃないだろうか、と不安でした。(というか私が驚きました) 確かに皆さんご自分で判断されるとは思うのですが…不安なのでアドバイスのように「同人サイト以外のリンクもあります」と注をつけることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cherrymoon
回答No.3

#2です。 >同盟のトップページに、BLや腐女子に免疫のない方は閲覧しないよう注意書きを入れました。これでは不完全でしょうか? それはそれでもいいんですが、先方にも注釈を入れておかないとクリックしてしまう可能性がありますよね。 それを防ぐためには先方の協力も必要です。 >インターネットのリンクは自由という原則に反すると思っています。 全年齢を対象としているなら、この原則の例外に当てはまると思います。 全年齢の加盟者が間違えて成人向けコンテンツに踏み込んでしまうと、その責任は全て管理人にかかっていきます。 バレないとは思いますが、ここ昨今は物騒で過敏な人間も多いので管理人が先手先手で動かないといけないと思います。 ですので、掲示板からリンクを外すことは正しいと思いますよ? HP関連情報サイトさんはアダルトサーバーのリンクを一切していません。 名前だけです。 未成年も居ることを理由に加盟者の名前とブログ名のみ(もしくはブログ自体を掲載しない)であることを伝え、理解してもらえるよう頑張ってみてください。

mmmpop
質問者

お礼

まだ先方からのメール返信は無い状態ですが、どのように対応するか決めたので、回答を締め切らせていただきます。 2度にわたるアドバイスありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.2

そのブログに先方の問い合わせ先があれば、そちらにまず確認をした方がいいかもしれません。 質問者さんの方で注釈を入れておいても、先方が注釈を入れていなければBL系に免疫のない男性がうっかり閲覧してしまう可能性もありますし。 もし、私が管理人の立場だったら確認をします。 別の誰かが勝手に登録している可能性もありますし、先方とメールでもいいので話し合います。 質問者さんの同盟が未成年対応なら「未成年も加盟している同盟ですので」でもいいと思いますよ。

mmmpop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >別の誰かが勝手に登録している可能性 この可能性はないと思っています。(先述したように、ブログには当同盟サイト(や他の同盟サイト)のバナーとリンクがありましたので。) >質問者さんの方で注釈を入れておいても、先方が注釈を入れていなければBL系に免疫のない男性がうっかり閲覧してしまう可能性もありますし。 とのことですが、同盟のトップページに、BLや腐女子に免疫のない方は閲覧しないよう注意書きを入れました。これでは不完全でしょうか? 今日、そのブログに行ってみたところ、新たに下着姿や上半身裸の写真が掲載されていたので、18禁と判断することにしました。 当同盟の名簿の掲示板からブログへのリンクを切り、その旨をメールで伝えました。その際、ブログから同盟サイトへのリンクに注釈を入れてもらえるようにお願いもしておきました。(まだメールへの返信がないので、ちょっと怖いです…。) 本心を正直に言えば、そのブログからのリンクはしてほしくありません。が、それはインターネットのリンクは自由という原則に反すると思っています。その辺ですごく葛藤しています。どう対処したらよいか、アドバイスをお願いします。