• ベストアンサー

腐女子系同盟サイトにAV女優の方が登録され、困っています

私は、BL好きのための、いわゆる腐女子系の同盟サイトの管理人です。 同盟名簿として、リンク付きの掲示板を使用しています。そこに登録されたブログへ行ってみると、AV女優さんのブログでした。 始めは、荒らしやスパムなのかと思いましたが、ブログには、当サイトの他にも同盟へのバナーとリンクがありましたので、その可能性は薄いと思いました。 また、ブログには顔写真はたくさんあるものの、アダルト画像や年齢制限のかかるような文章もありませんでした。(全部見たわけではありませんが見た限りでは)ただ、AV女優であることが前面に押し出されており、出演作の宣伝(リンクなし)もあります。 ブログ自体を18禁と判断するのは微妙なところ、と考えています。 その方はあくまで同盟の趣旨に賛同し、登録してくださったのだと思いますが、ブログの内容が同盟サイトの内容とはかけ離れています。 だからといって、同盟の内容とサイトの内容がずれていても他のサイト・ブログへのリンクは禁止していないので、そのブログだけ除外するのもおかしいと考えています。明らかに18禁ともいえないので、検閲のようなことはしたくありません。 しかし、同盟サイトからブログへ飛ぶ場合、「同人系サイトだろう」と思って行く場合が多く、逆にAV女優さんのブログから同盟サイトへ来る場合、BLや腐女子に免疫の無い男性が多いと思います。 ですので、不快な思いをされる方が出たり、トラブルが起こったりしないか心配です。 どう対処したらよいのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.1

気遣いのできる良いサイト経営者さんですね。 その女優さんがあなたの同盟の参加条件に反していないのなら、削除する必要はないと思いますよ。 向こうが貼っているので、BLや腐女子に免疫がない男性のことは向こうに任せてあまり気にしなくて良いと思います。火の粉が飛んでくるのが嫌なら、同人サイトによくあるような「当サイトはBLを扱っています。ご注意下さい」的な注意書きを彼らにもわかりやすく書いておくといいかもしれません。 質問者さんのサイトからブログへ飛ぶ人の方は、ちょっと厄介ですねー。 みんな自分で判断すると思うのでそんなに気にしなくても良いと思いますが、そのリンクのあるページに「リンク先には同人系サイト以外のものも含まれています」程度のことは書いておいてもいいかもしれません。

mmmpop
質問者

お礼

掲示板にはサイト名やリンク先について説明する欄がなく、飛ぶ前に分かる情報が全く無い状態です。 ですので、いきなり飛んで「AV女優」とか顔写真が出てきたら驚く方がいるんじゃないだろうか、と不安でした。(というか私が驚きました) 確かに皆さんご自分で判断されるとは思うのですが…不安なのでアドバイスのように「同人サイト以外のリンクもあります」と注をつけることにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

#2です。 >同盟のトップページに、BLや腐女子に免疫のない方は閲覧しないよう注意書きを入れました。これでは不完全でしょうか? それはそれでもいいんですが、先方にも注釈を入れておかないとクリックしてしまう可能性がありますよね。 それを防ぐためには先方の協力も必要です。 >インターネットのリンクは自由という原則に反すると思っています。 全年齢を対象としているなら、この原則の例外に当てはまると思います。 全年齢の加盟者が間違えて成人向けコンテンツに踏み込んでしまうと、その責任は全て管理人にかかっていきます。 バレないとは思いますが、ここ昨今は物騒で過敏な人間も多いので管理人が先手先手で動かないといけないと思います。 ですので、掲示板からリンクを外すことは正しいと思いますよ? HP関連情報サイトさんはアダルトサーバーのリンクを一切していません。 名前だけです。 未成年も居ることを理由に加盟者の名前とブログ名のみ(もしくはブログ自体を掲載しない)であることを伝え、理解してもらえるよう頑張ってみてください。

mmmpop
質問者

お礼

まだ先方からのメール返信は無い状態ですが、どのように対応するか決めたので、回答を締め切らせていただきます。 2度にわたるアドバイスありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

そのブログに先方の問い合わせ先があれば、そちらにまず確認をした方がいいかもしれません。 質問者さんの方で注釈を入れておいても、先方が注釈を入れていなければBL系に免疫のない男性がうっかり閲覧してしまう可能性もありますし。 もし、私が管理人の立場だったら確認をします。 別の誰かが勝手に登録している可能性もありますし、先方とメールでもいいので話し合います。 質問者さんの同盟が未成年対応なら「未成年も加盟している同盟ですので」でもいいと思いますよ。

mmmpop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >別の誰かが勝手に登録している可能性 この可能性はないと思っています。(先述したように、ブログには当同盟サイト(や他の同盟サイト)のバナーとリンクがありましたので。) >質問者さんの方で注釈を入れておいても、先方が注釈を入れていなければBL系に免疫のない男性がうっかり閲覧してしまう可能性もありますし。 とのことですが、同盟のトップページに、BLや腐女子に免疫のない方は閲覧しないよう注意書きを入れました。これでは不完全でしょうか? 今日、そのブログに行ってみたところ、新たに下着姿や上半身裸の写真が掲載されていたので、18禁と判断することにしました。 当同盟の名簿の掲示板からブログへのリンクを切り、その旨をメールで伝えました。その際、ブログから同盟サイトへのリンクに注釈を入れてもらえるようにお願いもしておきました。(まだメールへの返信がないので、ちょっと怖いです…。) 本心を正直に言えば、そのブログからのリンクはしてほしくありません。が、それはインターネットのリンクは自由という原則に反すると思っています。その辺ですごく葛藤しています。どう対処したらよいか、アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 「腐女子」を言い換えるとしたら?

    腐女子をソフトに言い換える言葉を捜しています。 やっぱり「腐」という字はいいイメージではないので…。 女子というところも、実年齢的に女子?という感じなので、何かないかと考えましたが思いつきません。 知恵をお貸し下さい。 ※ブログのタイトルで悩んでいます。 BL本の感想がメインになる予定です。いいブログのタイトルもありましたら教えていただけると嬉しいです!

  • 腐女子の友達

    私の友達で腐女子の子がいます。 その子は腐女子でも外見はそう見えず、むしろ顔はかわいいし、おしゃれにも気を使ってます。 でも中身は腐女子そのものです。 アニメとか興味ない一般人の前では、おとなしいんですけど、私みたいなアニメ好きな人の前だと、人が変わったようにうるさくなります。電車の中とかレストランとか公共の場でも堂々とBLや18禁の話をしてきます。 私もアニメとか見るけど、BLには興味ないんです。なのに友達は「腐女子になっちゃいなよ!」とか言ってくるし。 腐女子ってそんな感じの人が多いんでしょうか?

  • 腐女子?

    こんばんは、おねがいします。 最近、興味が無かったBLゲームに興味を持ち始めました。 最初はあるキャラに魅力を感じ、そのゲームを注文するまでに。 18禁なので、男同士のそういう行為があるかと思いますが、 私はそういうのは興味ないです。というか、無くても良いと思うくらいです。 でも、気に入ったキャラはそのゲームなので声が聞きたいし、プレイしたい。 性的描写は興味は無い、でも男同士のデレデレは好きというのは 腐女子の内に入りますか?

  • オタクは良くて腐女子は駄目なんですか?

    私は俗にいう「腐女子」というものです。 漫画のキャラクター達が絡む(男×男)同人誌も何冊か持っており、そういったゲームも持っています。 学校でも同じような友達が何人かいます。 私たちは学校ではほとんどその手の話はしません。 なぜならもしその原作を好き、という人がいて、BLなどの話を聞いて気分を害してしまったのならとても失礼だからです。(その人にも作者様にも。) そして今日、違うクラスの「オタク」である男子達が「GL(女の子同士の恋愛)」の話をしている場面に遭遇しました。 私達は正直、女の子同士の恋愛の話に興味はなかったのですが、周りに誰もいない上にその話題なら、ということでその男子達から離れた場所でBLの話をしました。 しばらく小声で話しているとその内容が男子達に聞こえたのか、 「腐女子がBL話してる、キモイ」 と笑われてしまいました。 その言葉を聞いたA(腐女子である友達)が男子達に近づき、言いました。 「私達がキモイならアンタ達だってキモイよ。どっちも同性同士の恋愛が好きなんだから」と。 すると男子のひとりが言い返しました。 「レズはオタクが好きなものだからキモくないけどBLは腐女子が好きなものなんだからキモイ、俺ら(オタク)はキモくない! 大体、腐女子は2chでも叩かれてんだから消えろよ!」 つまり、オタク=キモくない、腐女子=キモイだそうです。 私はその言葉を聞いて思いました。 「オタクは良いけど腐女子は駄目って、それっておかしくないか? そもそもどちらも一緒ではないのか?」 本当にオタク=ok   腐女子=NGなんでしょうか? また、「オタク」と「腐女子」について考えがあるなら、教えて頂けないでしょうか。ずっと胸がモヤモヤしてます。 意味の分からない分ですみません;

  • 学校にいる腐女子について

    私はオタクですがBLは苦手です。女子高に通ってます。クラスの大半の女子が腐女子で、苦手な私に18禁BL本を無理やり見せてきます。 きちんと苦手だという事を伝えたのに無理やり見せてきて、教室の黒板にでかでかと卑猥なシーンをはったり、聞こえるように私に愚痴を言ったりしてきます。もちろん、苦手だと言っただけでアンチなどはしておりません。 ずっと我慢してきたのですが、我慢の限界がきて私は腐女子達に、苦手な物を押し付けないでほしいと言ってしまいました。 そしたら腐女子達は、BLを否定するなんて同性愛者に失礼だとか、BLはファンタジーだから実物みたいにキモくないから見てよとか、ノーマルキモいGLキモいBL最高!これがわからないなんてあなたビッチじゃないの?などと言うことを言われました。そして嫌がらせも悪化してしまいました。 担任の先生にも言いましたが先生も女性で腐女子なので、あなたもBLを好きになればいいと言われました。 他の先生に言っても、悪ふざけしているだけだから無視しなさいとしか言われません。 親に言っても先生と同じ事しか言われませんでした。 ちなみに親にも先生方にも何度も相談してますが、相手にしてもらえないか同じ事しか言われません。 最近では男の子が並ぶイラストを見ただけで吐き気がします。 この状況のせいで私は友達もいなくなりました。 質問は3つです。1つでも答えてくださればありがたいです。 私はどうすればいいですか? どうすればクラスの腐女子に自重してもらえますか? ネットを見てて思いますが腐女子はこういうことをする人を痛女子と言って嫌いますが嫌うだけでどうして注意しないんですか? 長々と申し訳ありません。助言よろしくお願いします。

  • 「腐女子」の意味についての勘違いからの悩みです。

    こんにちは。 中3です。 私はアニオタなんですけど、私は乙ゲーがすごく好きでその話を友達に話している時に 「腐ってるね、腐女子じゃん」って言われて、言葉は聞いたことがあるものの意味をよく知らなくて 「どういう意味?」って聞いたら「腐ってて、めっちゃオタクで、君みたいな子だよ」って言われました。 だから私みたいに乙ゲーとかが好きな子とか、女の子のアニオタがいわゆる「腐女子」と呼ぶのだと知りました。 私はブログをやっているのですが、ブログのランキングで、自分で何かジャンルを決めてその同じのを 選んだ人たちの中でのブログの視聴率がランキング形式になっているんですけど その中で私は「アニメ・漫画」と「腐女子」を指定してたんです。 そしたらある日男子に「お前って腐女子なの?」って聞かれて その男子の隣にいた男子が「BLとかキモイ…」って言ってて、あれっ?って思ったんです。 それで私は「BLとかじゃなくて、乙ゲーが好きなんだよ。」って言ったんですけどあまり聞いてくれなくて それからよく「腐女子、腐女子」と言われるようになって、これじゃ友達の言ってることと違う…。 って思って調べたところ…(合っているかは曖昧ですが) 腐女子=女オタクではなく、腐女子=普通のアニメの男子キャラでBLと置き換えて妄想する女子。 と書いてあったので…。 (BLが好きはただのBL好きで、BLと置き換えて妄想する女子が本当の腐女子とも書いてありました。) だから私は思ってもいないことを言われたんだなと思ったのですが、最近は言われなくて、その事さえ忘れていたんですけど…。 今日の下校中、その人の横を通り過ぎた時に「腐女子」と言われて、無視したら「無視かよ…。」 って言われてなんかムカッときたし、傷つきました。 ブログの方は腐女子は辞めたんですけど、やっぱり好みのこととは違うこと言われるとムカつくし 私は人の好みはどんなことでもいいと思うので否定してるわけではないんですけど 私的にその「BL」って言うのはちょっとあまり好きではないので正直傷つきました。 中3であともう少しの辛抱だと思っていましたが、やっぱり気分はよくないです。 ほおっておけばいいんでしょうけど、私の性格上なかなかそうもいかず、今日は家に帰ってきて嫌な気持ちでした。 それに、人一倍気にし過ぎてしまうタイプなのでより考えすぎちゃって…。 言われてしまうのは、勘違いしていた私もいけないし、ブログやっている時点でしょうがないと思うんですけど これ以上言われたくないし、どうにか腐女子ではないということを伝えて今後一切言わせないようにしたいです。 相手の弱みも知っている訳でもないですし、相手は恐らく普通に今までのことを話したとしても私のことを腐女子と言い続けると思います。 ま、私のことをそうやってこそこそ言うにしては相手もすぐ「傷ついた…」とか言うタイプなんですけどね。 私のことを腐女子の言った子に「うちって腐女子だと思う?」と聞いたら「うん」と言われて 「腐女子っていうのはBLがどうのこうのーの人じゃないの?」と聞いたら「そうなんだけど~、君みたいな子も言うんだよ」って言われて。 勘違いしてた私が言うのもなんですが、「この子間違ってる…。」と思ってたんですけど…。 そのこの他に、結構腐女子の意味を間違って認識している人が多いようで…。 私は将来アニソンシンガーになりたくて、絶対叶えますけど、叶ったら、知り合いに言いふらされるのも嫌ですし…。 (まぁそんなこと気にしてたらなる資格なんてありませんけどね。ネット上で誰かしら嫌なこと言われるのは確かなので、だから言われても気にしない…と今は言い聞かせてます。) あともう少しで卒業ですが、こんなに嫌な気分で卒業はしたくないです。 友達がそう言って私に教えたから間違えた。だから私は悪くない。 とでも言おうかとも思いましたが、それはさすがに酷いかなと思ったのですが、いいと思いますか? 私は調べて意味を知りましたが、先ほど私が行って意味で間違いないでしょうか? そして、その男子に今後一切言わせないためになんて言えばいいか何かありますでしょうか? あまりそういうことを言われても気にしない方は「なんでそんなこと気にするの?」と思う方もいると思うかもしれませんが、私は私です。 いろんな考えの方がいるのと同じように、私はそういう性格なんです。 将来の為にもその性格をなるべく直すつもりではいますが、高校入るまではこの学年とかで絶対に無理だと思うので、私の視点で意見をもらえたら嬉しく思います。 回答よろしくお願いします。

  • 腐女子の方々に質問です。

    初めて質問させていただきます。 私は「ボーイズラブ」が好きな”腐女子”です。 私はこっそり銀魂が好きで、普通に原作を楽しむ一方で、 BL小説を書かれてるサイトを訪問したりするのも好きだったりします。 しかし、最近目に余る書き込みをしてるブログやサイトも増えてきたと感じます。 例えば熱狂的な沖田ファンや土方ファンの人が神楽ちゃんやミツバがからむのが気に入らないから「消えろと思った」と平気で書き込んだり、 YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトによくある「MAD作品」をブログで紹介している所があったんですが、 一般向けにも関わらず、BL妄想を書き込んで、「神楽いらないよ」とか平気で書く人がいました。 あと銀魂は関係ないのですが「ノーマル、ガールズラブは嫌い!それにひきかえBLは最高!」と書き込む人もいたり…。 これらは掲示板の「アンチスレ」ではなく、個人のサイトやブログ、ファンも普通に訪れるサイトでの出来事です。 元からBLの作品ならともかく、BL要素が一切ない少年漫画で「ノーマル嫌い!BL最高!」 なんて言われたら普通に作品を楽しんでるファンは嫌だろうし、 自分の妄想の世界と原作の世界が違うから女の子キャラを邪魔者扱いするのも非常識だと思います。 だったら男キャラしか出ない同人誌は探せばいくらでもあると思うし、 その前にBLでない作品でBL妄想している自分がマイノリティーだと自覚すべきだと思うんです。 何より私は女の子キャラも普通に好きだし、銀魂の沖田と神楽ちゃんのやり取りは凄く面白いと思うのでショックでした。 嫌いなものを無理して好きになる必要はないと思いますが、 ファンも普通に目のつくところで平気でアンチ発言はいかがなものかと思います。 こういう非常識な書き込みは腐女子に限ったものではないですが、同じBLが趣味の人間としては、 こういう人たちが余計に腐女子のイメージを悪くしてしまってると思うと悲しいです。 そこで質問なんですが、腐女子の皆さんはこういう人たちをどう思いますか?だらだらと長文失礼しました。

  • 非常識な腐女子について

    最近、非常識な腐女子やオタク女子、増えてきてると思いませんか? ネットだけに限らず日常生活や社会で常識を知らずに腐女子として活動している人を見ると、同属である私から見てもちょっと酷過ぎるような…と思ってしまいます。 検索所にもケイタイで簡単に作れるどこも似たり寄ったりなサイトさんやろくにBLのことも分からないような人が書いているものもあったり…と。 オフでいえば、公共の場(例えば美術館など)で「萌え」を連呼。叫ぶ。などなど…… 腐女子やオタク女子というものは、日常と腐の部分を両立できると思っていましたが間違いなのでしょうか。 そういった人たちが増えていく理由は何なのでしょうか。 また、一般人の方はどう思われているのでしょうか。 腐女子、オタクの皆様、一般人の方もお答えいただければ幸いです。

  • なぜ日本がBLや腐女子の発生地?

    今卒業論文の準備中です。 BLと腐女子のことについて書きたいんです。 本人も腐女子ですから、質問の内容は蔑視するなどの悪い意味は絶対にありません。 海外でもBL好きの腐女子がいますが、やっぱり日本のように「腐女子のパラダイス」とは言えません。どうしてBLと腐女子は日本から発生したのですか。 皆さんはどう思いますか。 いろんな意見を聞かせてください!お願いします!

  • 腐女子の方にお聞きしたいことがあります

    私は温い腐女子で、現在BL夢小説サイトを運営しています。 マイナージャンルなので、1日のアクセスが30くらいしかありません。 それで、ジャンルを増やそうと思っているのですが、cpや女主人公夢も一緒に置くのはまずいのでしょうか? 私はcpも男女夢小説も裏も表も大体全部いけるのでよくわからないのですが。 現在書いているBL夢は裏要素があり、女主人公夢は裏要素ない予定です。BLは裏有り、NLは裏なしという形にしようかと思ってます。 質問のほかにも、サイト運営に関して思うことがあれば教えてください。