EPSON808ABの再インストール後の状態について

このQ&Aのポイント
  • EPSON808ABの再インストール後、プリンタードライバーのデータのみが削除されたのか、プリンター自体のデータも消えたのか不明です。
  • EPSON808ABは年賀状や写真、ExcelやWordで作った表などを印刷するために使用されています。
  • もしデータが全て消えていた場合、EPSON808ABの再インストールにはどのソフトウェアを使用すべきか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

再インストール後の状態について

EPSON808ABを使用しています。(Windows10 64BIT) プリンターとPCが突然接続されなくなったので、こちらの質問をいくつか拝見し解決しました。 その際の手順で、 (1)コントールパネル→「プリンターアンインストール」でデータ削除 (2)「プリンタードライバー」から再インストール をしたのですが、(1)で削除したのはプリンタードライバーのデータのみでしょうか? それとも、プリンター自体の丸々全部のデータが消えたのでしょうか? 用途は年賀状や写真、ExcelやWordで作った表などをPCから印刷するくらいで頻度も2ヶ月に1度程度なので、 基本的な使用方法が備わっていれば問題ないのですが。。 もしデータ全て消えていた場合、何をインストールするべきでしょうか。 情弱で申し訳ないです。ご返答お待ちしております。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• okok456
回答No.3

EPSON Q&A プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 の方法でアンインストールされてたならEPSON808ABに関連するプリンタードライバー、プリンタドライバ・ユーティリティはアンインストールされたでしょう。 再インストールされプリントができるなら 年賀状や写真、ExcelやWordで作った表などをPCから印刷なら問題ないでしょう。 >何をインストールするべきでしょうか 再インストールをEPSON808ABを初期導入された時と同じレベルでインストールされたならアンインストール前レベルで使用可能でしょう。 ところで EPSONはプリンタター発売後、品質向上・追加機能・不具合修正などが施されてたEPSON808AB関連ソフトをダウンロードしインストールできるようにしています。 プリンタードライバーはバージョン8.05.00が2019年11月15日に用意されてたようです。 下記URLからダウンロードしインストールできます。 現在のドライバー、ユーティリティー等が古いバージョンなら新しいプドライバー、ユーティリティー等を利用されてはいかがでしょう。 一括インストールツール Epson Web Installerを利用すれば一括でドライバー、ユーティリティー等の必要な最新のソフトウェアをまとめてインストールできるようです。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-808ab.htm

• ts0472
回答No.2

別機種ですが プリンタードライバーしかインストールしていない状態でなので 検証しても結果が伴わない状況なのですみません スタート アプリ一覧の EPSONの項目がどうなっているか? どう変わったか?になってしまうと思います 通常は「一括インストールツール」を使いますので 必要なものは全て組み込まれています https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-808ab.htm 古いソフトが新しいOSに対応していない場合もあり 無線LAN接続の場合は追加登録になるので 個人的にはソフトの入れ替えも含めて プリンターのコンセントを抜いた状態でエプソンプリンター関連のソフトも含めて全削除をお勧めしていますが(何も無い状態から新規インストール) 使い慣れたソフトを残しておきたい場合は プリンタードライバーのみの削除も選択肢の1つです プリンターを制御するためのプログラムなので 一括インストールツールの下に掲載されている ユーティリティや添付ソフトなどが残っている 不要の場合はプリンタードライバーのみで大丈夫なんじゃないか?と感じます ただ ドライバーを何処から入手されたのか? 2015年製でもありWin10用ドライバーは付属CDに入っていない が気になる部分です

• Nobu-W
回答No.1

にゃはっ  (✿•ᴗ•✿) まずは・・・前提として・・・心配はないですよっ (1)コントールパネル→「プリンターアンインストール」でデータ削除    ↑ これで無くなるのは・・・パソとプリンタ~がプリントアウトする為の暗号デ~タ      みたいなのを削除したって事なんですね     ですから、『丸々全部のデータが消えた』じゃなくて、パソとプリン     タ~の印字するデ~タの信号が消えたと云う事なんで、大元のデ~タ     は後生・・・ディスクが忌んでしまうまで、ずっと残ります ですから・・・再度印字したいデ~タを再度印字して下さいっ 貴殿の作られたデ~タは、残ってますよっ ってか、印字したいデ~タ・・・開けるでしょ? という事は、消えてない