プリンタードライブのインストールでエラーメッセージが表示されてしまう問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーのインストール時、無線LANの設定でDPC WATCHDOG VIOLATIONというエラーメッセージが表示され、再起動になってしまう問題が発生しています。
  • このエラーメッセージが表示される原因は、通常、ドライバーソフトウェアが正しくインストールされていないためです。
  • 対処方法としては、一度パソコンを再起動してから、EPSON社の公式ウェブサイトから最新のプリンタードライバーをダウンロードし、再度インストールする方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタードライブのインストールについて

プリンタードライバーのインストール時「無線LAN・・・」のところでDPC WATHCHDOK VIOLATION とのエラーメッセージがでて再起動になりインストールができません。 簡単な対処方法があれば教えてください。とにかくめったに使用しないので年賀状を書こうと思ったら、全くプリンターが使えず困っています。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thincl
回答No.1

こういう質問をする場合は、自分の環境をできるだけ詳しく書かないと 誰も回答出来ないですよ。 最低でも、PCのメーカー・機種・型番・OS。プリンターのメーカー・機種・型番。 ぐらいは、書いておかないと。

OkadaMinoru
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。質問の仕方がよくわからなかったものですから、お許しください。PCメーカーは富士通、機種はLIFEBOOK AH42/R 型番はFMWA42RW、OSはWINDOWS8です。プリンターはエプソンのEP-806ABです。今回は有線でつないで急場をしのぎましたが、リカバリーしか対策はないのでしょうか?とにかく印刷ができないのがこまっています。

OkadaMinoru
質問者

補足

やってみました。epsonに関係のあるソフトをアンインストールして、再度インストールを実行しましたが、無線LANのステージでやっぱり同様の現象がおき、インストールができませんでした。いろいろと教えていただきありがとうございました。別の方法を検討してみます。 何か良い方法が見つかったら再度教えてください。

その他の回答 (1)

• thincl
回答No.2

多分ですが、プリンタドライバが古いのだと思います。 何時頃購入されらか覚えてますか。 ドライバーのサイトを載せておきますのでご確認ください。 最新のドライバーにする時が、念のため古いドライバは削除しておきましょう。 念のため、説明書を読んだほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-806aw.htm
OkadaMinoru
質問者

お礼

ありがとうございました。インターネットからダウンロードしてやってみたのですが、ネットワーク接続のとき発生し、何度も繰り返したのですが、やるたびに再起動の画面に戻ってしまいました。ただ古いドライバーを消さずにやっていました。さっそく古いドライバーを消してやってみます。ご指導ありがとうございました。