• ベストアンサー

ソライブCが満杯!何かよい方法は?

こんばんは。 OSって何?と最近まで分からなかった程PCは無知(PC用語も含)なので分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 年末に年賀状ソフトを入れました。入れる時にドライブCの 容量が足りません・・・とでたのでここで色々調べながら アプリケーションの追加と削除やマイドキュメントをDへ移動、ディスクのクリーンアップ?などをやりました。 そして年賀状ソフトを入れる事ができ、その後プリンターを買ったのでプリンターもインストール?しました。 この2つを入れたら現在ドライブCの容量がほとんどなく、先日アプリケーションの追加と削除で分かる限りの いらないのを削除してみたのですが・・・ほとんど増えません。おそらく、年賀状ソフトとプリンターを入れた時のでいっぱいいっぱいだと思っているのですが・・・ 追加と削除の欄に、EPSON関係が沢山入ってます。 *epson multi-printquicker *epson photo quicher3,5 *pmg700ガイド *print image framer tppl2.1 *usbプリンタデバイス *プリンタドライバユーティリティ などです。これらは削除してしまうとプリンターが使えなくなってしまうのでしょうか・・?また年賀状ソフトは年末までもう使用しないので削除をしたいのですが、そうすると住所録まで消えてまた1からやり直しって事ですよね・・?何かドライブCを増やす方法がまだありましたら教えて下さい。長文ですみません。宜しく御願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oyadi
回答No.1

1.住所録データのみを残して年賀状ソフトをアンインストール。 2.ページングファイル(OSによってはスワップファイル)の保存先をCドライブ以外に。 3.画像、サウンド関連のファイルを移動または削除 4.pmg700ガイド を削除 5.TemporaryInternetFileをCドライブ以外に移動 6.TEMPフォルダをCドライブ以外に移動 7.メーラーがOEならメール本文保存領域をCドライブ以外に移動 などの方法がありますが、OS名と現在のドライブ構成がわからないとなんともいえません。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/who/lightweight/cleaning_system_operation.htm
noname#11761
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!700ガイドを削除しました。住所録はデータ-のみ残す事ができるんですか!?残し方が?なので調べてみます。その他教えて頂いたのをこれからCドライブ以外に移動してみます。ちなみにウインドウズMEのVAIOです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

多少の出費をいとわぬのであれば、USB接続の外付けハードディスクというものがありますので、それを接続していらないデータを移動してしまいましょう。極端な事を言えば、マイドキュメントの中身を、全部外付けハードディスクに移動してしまえば、かなり容量が稼げるのではないかと思います。 また、年賀状ソフトには、素材としてクリップアートがたくさん入っていたのではないですか?インストールするときのオプションとして、素材はCD-ROMから利用するとしておけば、それほど容量は食わないのではないかと思います。 以上の対策でも空き容量が増えないのであれば、それは、元々のハードディスクの容量が心許ないと考えた方がよろしいかと。根本対策としては、Cドライブ自体の拡張を考えるべきでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました☆

• clieat
回答No.3

たぶん、これらを削除しても、Cドライブはあまり空かないでしょう。 CドライブのフォルダをDドライブ(があれば)に移動させてあげれば? 但し、手動でやるとうまく作動しない場合があるんで、専用のソフトでやってください。 …と思ったんですが、ソフト入らないんですよね。(悩) tempフォルダの中を削除してみたり、ゴミ箱中を削除したり…。 WindowsXPですか?

• TT250SP
回答No.2

「pmg700ガイド」はPDFファイルじゃないですか? 恐らくマニュアルみたいなものだと思われます。 必要なければアンインストールしてもいいでしょう 「epson multi-printquicker」はプリントする時に使うアプリケーションではないかと… 「epson photo quicher3,5」は画像処理ソフトかな 「print image framer tppl2.1」もプリント時に使うソフトですね…たぶん。 削除してもプリンタは動作するでしょう *usbプリンタデバイス *プリンタドライバユーティリティ これらは削除してはいけません Windows(ですよね?)とプリンタを取り持つプログラムです。 スタートメニューの中に、それらのソフトがあると思うんですけど… 起動させてみて「これは使わない」と思う物はアンインストールしてみてください。 調子が悪くなったら再度インストールすれば済む事です。 OSがなにかわからないのですが… Windows98/Me 「どんどんディスクの空き容量が減るのですが」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html#26 WindowsXP 「XP でハードディスクの空き容量が減っていくのですが」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1381

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速ガイド700を削除しました。その他はスタートメーニューから起動して確認してみます。ウインドウズMEです。どうも有り難う御座いました♪