• 締切済み

また日経平均が大きく上がってますが日銀の吊り上げ?

今の日銀の黒田っていうのは、相当な額の金融緩和してお金をジャブジャブすって 株式市場に金をいれて、金が溢れかえっている状態だと思いますが、 白川さんの時はそういうのはしなかったので東日本大震災の時などは いっきに1万円をきりました。 まさしく実態経済と株式市場が連動している相場でした。 しかし、今のコロナ騒動で どこもかしくも不景気状態、経営がやばい状態なのに 17000円台で底打ちし、今は20000円前後で推移しています。 まさしく安部総理に戻ってから 実体経済と株価が連動しないそのもの状態ですが 首都圏の都道府県で営業自粛されている産業すら溢れていて いつ収束するかわからない先行き不透明で、さっそくリストラなどもふえはじめてるのに、 それでも株価が毎日200円前後引きあがるってね。 黒田がいう異次元の金融緩和で単にお金増やしてそれで吊り上げてるだけですかね。

みんなの回答

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.6

また日経平均が大きく上がってますが日銀の吊り上げ? 黒田がいう異次元の金融緩和で単にお金増やしてそれで吊り上げてるだけですかね。 ★回答 ちがいます 日本に限らず 他国みな金融緩和してる 日本はまぬけといわれてる 日銀白川まで異常国家金融だっただけ 今から売って もうかるわけない いくらなんでも 1万割れはきびしい 民主政権なみ 7000円にはならん それだったら 買い戻す ほとんど今の相場は 投機が多い 先物主導 借金でやってるのが多い 外人資金と短期投機個人 よって理由はなんでもよい 買戻しとりあえず 理由つけは 後でついてるのが多いだけ ゼロサムゲームである

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.5

欧米ではコロナは終息の動きを見せていますよ。 だから売り上げが急激に回復する見込みなので株価が戻しているんです。 緩和は関係ないです。 FRBもやりましたが効果はありませんでしたので。 日本のマスコミはどこかずれてるというか誤解を招くニュースばかり流していますね。 正しい情報を得たいのであれば、まずテレビとスマホ見るのをやめてみてはどうでしょうか。

回答No.4

日銀がETFを買い上げています。 公表されてますので、いつ・いくら買ったか調べれば、吊り上げた額がわかります。 毎日見てると、今日は日銀の買いが入ってるなと分かります。実際に入ったかの答え合わせは後からですが。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.3

このまま19000円台に留まるとは到底思えません。 2番底、3番底は有り得ますよ。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

東日本大震災の時と比較するのはナンセンスでしょう。 震災は日本だけに起きたので、当然、日本市場に投入されていた資金は引き揚げられます。経済的なダメージも大きいと考えられる状況でした。 今回は世界的なパンデミックなので、明確な投資先が見当たらないのが実情でしょう。有事の金は相当買われているようですけどね。 日本株は日銀が必死に買い支えていると言うよりは、経済活動を止めない政策に出ている日本株が多少なりにも投資家からは評価されているのかもしれません。 しかし、チャート的にはリーマンショック前のサブプライムショックに似ています。ショックで大きく下げて一旦、不安が和らぎある程度まで上げたところで、前の下げを上回る暴落が起きる。 投資の世界では繰り返される事象でもあります。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2032/7595)
回答No.1

 仮想経済でしょうね。株価を吊り上げて経済がうまく行っているという幻想を振りまいて置けば、それで経済が成り立つと考えているのでしょう。実体経済と掛け離れた経済運営を続けていると、株価が暴落して世界恐慌を招くのが歴史的教訓ですが、忘れているのでしょうね。  本来ならば12000円前後まで株価が下がっているはずなのだそうですが、2万円で推移しているのであれば、バブル経済になっているのでしょうね。バブル崩壊が起こる危険が高いでしょうね。

関連するQ&A

  • なぜ日本の年金運用は株なの?

    1月ー3月期の年金運用は17兆6000億の赤字だそうで でも日本の株式市場ってかなり日銀のよるつり上げがおこなわれているわけですよね。 だから、金余り状態で 株価がかなり下がったら日銀がお金を大量にすってそれを株式市場に 流して株価を吊り上げる だから、今の黒田とかいうのが日銀総裁になってからは 株価がそれほどさがらなくなった。 民主党時代の時の日銀総裁の白川さんの時はそういう異次元の金融緩和などはしなかった為 東日本大震災やリーマンショックの時などは日経平均も1万円をわっていました。 でも、今の黒田みたいのやり方なら、いくらでも株価は吊り上げられますし、 それなら老人の老後なんて、金すって面倒みりゃいいじゃん。

  • 日銀って金ばかり刷って日経株価吊り上げて意味あるの

    景気なんてどうでもいいから 良いのか悪いのか知らないけど、全く興味ありませんが、 私個人としては生活する上で金の面で困る事がなく、生活に困らない程度の金がもらえる仕事さえさせてもらえていれば別にどうでもいいので。 実際に生活に困らない程度のお金は貰えているので、別に他人が不景気といってようと、景気がいいといっていようとどうでもいいのですが、 日本って今の日銀総裁(黒田?でしたか)あれになって やっていることは なりたての時は黒田バズーカーだのなんだのくだらない名称つけて やっている事はたんに金融緩和で大量にお金すってながすだけ 今でもお金の量は他所の先進国は金融緩和はやめたり縮小しているのに いまだにやっているのでお金の量はあまりまくり、あげくの果てに日銀そのものが 株式市場にそのありあまってる大量のその金を流し込んで株価を吊り上げる。 だから大量に株をやっている人間はさらに金持ちになるって事みたいですが 数千万単位で投資していれば1,5倍になれば5000万が7500万ですからね。 100万程度の投資ならたかしれていますけど、むしろそういう大株主の人間にいいカモにされるのがおちだろうけど。 だから実体経済というのは先にもいいましたが、私個人は景気がいいのか悪いのか全くわかりません、別に高いものに興味ない事、趣味なら海外旅行(特に欧米)か北東北方面への国内旅行、youtubeなどにあげる動画撮影などが趣味なので、鉄道や飛行機、ホテル代とかなので、そのくらいのお金は余裕であるので別にお金に困っていないので景気に関しては無関心、景気がよいとなんなのか?日本のバブルとか30年だか40年だか前にあったみたいですが、くだらない、女がダンススタジオ?みたいの所で変なかっこしておどってたり、タクシーとか2000円ぐらいの距離を5千円札だしておつりはいらねーーとかやってたり、別にそんなくだらないのは興味もないし、逆にユニクロが大半ですが、そのユニクロの衣類を買うにもお金が苦しい、大好きなコーヒーを1日2,3本はのみますが、それもお金がきびしく節約とか、こんな状態なら困りますが、別にそんなわけでもないので、別に自分としては困ってないので景気対策なんて他人の税金使ってやらないでくれが本音ではあるのですが。

  • 日経平均株価が1万円割り

    東京株式市場の日経平均株価が1万円割りしたとニュースでみました。 なぜ、米国での金融不安が日本の株価まで下げてしまったんでしょうか? また株価下落によりどのような影響があるのでしょうか?

  • 日銀総裁交代したら円高になる理由って何?

    日銀総裁が交代のニュースの後、急に1ドル129円になりましたよね。 黒田総裁が金融緩和を行ったのは、金融市場に金を回してとにかく企業が資金調達が出来るようにして、設備投資を活発にさせて経済を活性化させるため。そしたら企業は調達した金を設備投資に回さずに内部留保にして溜め込んでしまった。なかなか景気が回復せずゼロ金利政策が長引いてしまい、未だ景気はどん底。悪いのは金融緩和そのものではなく、金融緩和の直後に矢継ぎ早に政策を講じなかった政府であり、今金融緩和策をやめたら素直にそのまま不景気に再突入(アメリカが長期金利を上げるのは、景気回復を超えてバブル寸前なのをどうにか抑えるため)、金融緩和策をやめる理由はこのまま状態で日銀が国債を買いつづけたら、さすがに財政が破綻する(と主張する財務官僚の思惑)と判断したからであって、もはや政府は景気も国民の生活もどうでもいい、 私はそう思っているのですが、 何で「日銀総裁交代で金融緩和策が見直される可能性が高い」で円が急に強くなるのでしょうか? 不思議です。メカニズムを教えてください。

  • 日銀の量的緩和解除について

    最近の株価下落の原因の一つに、日銀の量的緩和解除が上げられます。 日銀はこの量的緩和によって、いくらのお金を世に出したのでしょうか? また、いくらのお金が国内外を含め、株式市場に投入されたのでしょうか? 出来るだけ具体的にご説明お願いします。

  • 日本の株式市場なんて日銀が吊り上げているだけ無意味

    無能でやれることもないから 金すっては株式かって吊り上げるぐらいしか今の日銀なんてできないんだろうけど。 民主党の時の白川さんの時に東日本大震災やリーマンショックで株価がさがりまくって批判あったけど あれが正常な相場なわけで。 今なんて日銀の人間が大量にお金すっては株価を買い込み吊り上げてるだけですから 株価が下がらないだけで だから実体経済とは全く結びつきもない。 実際に 日本の10月~12月期は消費税を10%にひきあげた事ですでにGDPなどもマイナスに転じています。 1月ー3月期なんて上場企業で1兆を超す赤字をだしています 4月、5月なんて緊急事態宣言でして多くの産業が短縮営業や休業してたわけだから 2,3兆の赤字でしょう なのに日本の株式市場相場はコロナ前とほとんどかわってない。 無能なもう何年もお金すっては株式市場にいれて吊り上げて どんだけ金余りになってるかしらないけど さらにコロナ期間中なんて相当な額をかいいれて吊り上げたでしょうから 相当な金余り状態だろうにね。 こいつら出口戦力とか考えてないんだろうね、 どうせ安倍もあと1,2年、安部が指名した黒田とかいう総裁も安倍が総理を退いたら消えるんだろうから、 責任もないんだし、 ヨーロッパなどは金融緩和しててももうひきしめてるし、日本みたいにマイナス成長でないからね。 で、それによって株を大量に所持できる金持ちはさらに金持ちになり、株をもっていない層は さらに増税だらけでまずしくなる、やったことは格差をさらに悪化させただけの話。 小泉政権とか民主党政権よりよほどたちが悪いと思うけどね。

  • ダウ、日経平均株価の上昇は3月以降も続くのか

    コロナ拡大が止まらなくてアメリカ、日本は給付金を店舗に配布して金融緩和に加えて更にお金が市場に流れて株高となっています。 バイデン大統領が経済政策で市場に資金が流出しないよう対策を取ってくれると期待していますが、何もないと更に株価は上がると思います。 日銀も株高なのに下げると介入し続けていますから保有率は高くなるばかり。 半年後にコロナはおさまっている訳も無いので市場に資金は流出して日経3万円は1月に越えてしまうのでは?と思うほどです。 ゼロ金利、金融緩和政策も2023年まで継続が決まっています。 去年の11月からのように今後も当分、買っていれば儲かる上昇相場になると思われますか? 去年と同様に下げても日銀が介入するので 小幅な下げで結局、今年も右肩上がり継続で半年後に日経平均株価が5万円になってもおかしくないです。 その前にこの株高は3月頃には崩壊、終焉すると思いますか? 仮にオリンピック中止になっても下がらないと思います。 コロナは変異種拡大でアメリカはさらなる金融緩和もあり得ますので市場に資金は流れ続けます。 ワクチン接種をしても感染拡大していますから アドバイス頂けると助かります。 バイデン大統領は公約通りに大手企業、富裕層の増税を提案してきたら終焉かなとも思っていますが、それはコロナで支給した金を回収するための手段でしかないかなと思っています。 株のチャートは右肩上がりで誰が見ても暴落するような気配はありません。

  • 日経平均株価について

    29年以来の高値をつけましたが上げ方が異常過ぎます。 もう天井だと思います。  あと 「株式市場は目先、ある程度売られやすくなるとみている。7兆ドルに上る規模を持つバランス型投信は目標とする6対4の配分に戻すため、11月末または遅くとも12月末までに世界で株式を1600億ドル前後売却しなければならないだろう」と、パニギリツオグル氏らは予測した。 こういう記事を見つけました。 これからは市場を正常化するために株価は下がっていくと思いますがご意見お待ちしています。

  • 日本の今の吊り上げ相場って何か良い事あるんですか?

    株価が15年ぶりに2万円を超えた? そりゃ日銀が金融緩和してお金をジャブジャブ刷って、そのお金の多くを株式市場に投入、 また年金運用資金の株式運用比率を引き上げたのでそのお金も株式市場に投入。 こんだけ、大量に金をいれれば株価が引きあがるのも当たり前、お金をジャブジャブ刷るという事は 日本売りなので日本の円の価値も下がりまくりますから、過度な円安になるのも当たり前。 自動車関連産業などの人間には良いですが、食糧自給率の低い日本にとって、過度な円安は 食料品高騰で良い迷惑。 テレビなどで実態経済に伴わない、異常な株価急騰とか言ってるけど、 そりゃ当たり前でしょう、外人だって、お金をジャブジャブ日銀がいれていれば、極端に株価が下がる事はなく 安心だから、日本株を売りに出さないだろうし。

  • 日経平均は、もう二度と15000には戻らない。

    日経平均は、もう二度と15000には戻らない。 と、思うのですがどう思いますか? 今、9000円~1万程度です。 今日本の株価が低い、一番大きな理由は 不景気だからではないと思います。 つまり、最も根本的な問題、 人口の減少、 経済規模の減少 デフレ が原因ではないかと思います。 よって、上記3つは解決不能です。 なだらかに、日本経済は衰退の道をたどり、 資金は日本株式から撤退していくと思います。 どう思いますか? 15000を突破する日は来ますか? むしろ、5000円まで下がる・・