• 締切済み

また日経平均が大きく上がってますが日銀の吊り上げ?

今の日銀の黒田っていうのは、相当な額の金融緩和してお金をジャブジャブすって 株式市場に金をいれて、金が溢れかえっている状態だと思いますが、 白川さんの時はそういうのはしなかったので東日本大震災の時などは いっきに1万円をきりました。 まさしく実態経済と株式市場が連動している相場でした。 しかし、今のコロナ騒動で どこもかしくも不景気状態、経営がやばい状態なのに 17000円台で底打ちし、今は20000円前後で推移しています。 まさしく安部総理に戻ってから 実体経済と株価が連動しないそのもの状態ですが 首都圏の都道府県で営業自粛されている産業すら溢れていて いつ収束するかわからない先行き不透明で、さっそくリストラなどもふえはじめてるのに、 それでも株価が毎日200円前後引きあがるってね。 黒田がいう異次元の金融緩和で単にお金増やしてそれで吊り上げてるだけですかね。

みんなの回答

• DCI4
回答No.6

また日経平均が大きく上がってますが日銀の吊り上げ? 黒田がいう異次元の金融緩和で単にお金増やしてそれで吊り上げてるだけですかね。 ★回答 ちがいます 日本に限らず 他国みな金融緩和してる 日本はまぬけといわれてる 日銀白川まで異常国家金融だっただけ 今から売って もうかるわけない いくらなんでも 1万割れはきびしい 民主政権なみ 7000円にはならん それだったら 買い戻す ほとんど今の相場は 投機が多い 先物主導 借金でやってるのが多い 外人資金と短期投機個人 よって理由はなんでもよい 買戻しとりあえず 理由つけは 後でついてるのが多いだけ ゼロサムゲームである

• mudpuppet
回答No.5

欧米ではコロナは終息の動きを見せていますよ。 だから売り上げが急激に回復する見込みなので株価が戻しているんです。 緩和は関係ないです。 FRBもやりましたが効果はありませんでしたので。 日本のマスコミはどこかずれてるというか誤解を招くニュースばかり流していますね。 正しい情報を得たいのであれば、まずテレビとスマホ見るのをやめてみてはどうでしょうか。

回答No.4

日銀がETFを買い上げています。 公表されてますので、いつ・いくら買ったか調べれば、吊り上げた額がわかります。 毎日見てると、今日は日銀の買いが入ってるなと分かります。実際に入ったかの答え合わせは後からですが。

• cwdecoder
回答No.3

このまま19000円台に留まるとは到底思えません。 2番底、3番底は有り得ますよ。

• tom900
回答No.2

東日本大震災の時と比較するのはナンセンスでしょう。 震災は日本だけに起きたので、当然、日本市場に投入されていた資金は引き揚げられます。経済的なダメージも大きいと考えられる状況でした。 今回は世界的なパンデミックなので、明確な投資先が見当たらないのが実情でしょう。有事の金は相当買われているようですけどね。 日本株は日銀が必死に買い支えていると言うよりは、経済活動を止めない政策に出ている日本株が多少なりにも投資家からは評価されているのかもしれません。 しかし、チャート的にはリーマンショック前のサブプライムショックに似ています。ショックで大きく下げて一旦、不安が和らぎある程度まで上げたところで、前の下げを上回る暴落が起きる。 投資の世界では繰り返される事象でもあります。

• SPROCKETER
回答No.1

仮想経済でしょうね。株価を吊り上げて経済がうまく行っているという幻想を振りまいて置けば、それで経済が成り立つと考えているのでしょう。実体経済と掛け離れた経済運営を続けていると、株価が暴落して世界恐慌を招くのが歴史的教訓ですが、忘れているのでしょうね。  本来ならば12000円前後まで株価が下がっているはずなのだそうですが、2万円で推移しているのであれば、バブル経済になっているのでしょうね。バブル崩壊が起こる危険が高いでしょうね。