• 締切済み

会社のこと。彼女から聞かれても教えない?

関西の女子大4年生。コロナウイルスの影響で、一人でいると気が滅入るので南九州の実家に帰省中です。 彼氏が今春、東京の保険の会社に就職して大阪を離れていきました。 ラインと、電話で他愛もないお話はしてくれるのですが、仕事のことを尋ねても、まだ研修中だから、としか言ってくれません。あまり会社の事は言ってはいけない、とかあるんでしょうか? コロナウイルスの影響か、聞いてたほど大変ではない、とは言ってましたが。

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

夫と同じ会社にいました。 だから他社出身の奥さんよりは、業界や社内のことでも、これは不用意に言ったら面倒なことになるとか、ここまでは問題ないとか加減がわかる方です。 ところが中途半端にしか理解してない人って、当たり前ですが自分がどれぐらい無知かもわからないんで、悪気なく口が軽いんですよ。 質問者さんもこうやって彼に了解も取らず、不特定多数の人に質問してるじゃないですか。 それで具体的に困る羽目にならなくても、どこをどう切り取られて外部に出るかわからないってこういうことですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.5

彼は研修中です。最近はバイトテロみたいな事案がしばしば起きていますので、まともな会社ならどこでも「仕事に関することをSNSで書くな」とか「他人にペラペラ喋るな」ということを口を酸っぱくして教えます。 彼もおそらくそういうことを厳しくいわれていると思います。保険会社は健康とお金を扱うので、センシティブな情報に沢山触れますよね。だから最初にそういうことを厳しくいうのです。なので彼も「余計なことは口にできない」と思っているのですよ。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.4

研修中なんでしょ。 研修って知ってますか? 仕事してないんだから言える事は無い。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8026/17154)
回答No.3

入社して間もないこの時期に,会社のことでそんなに話すことなどないですよ。それに仕事の内容を話してもわからないだろうし,あなたがそんな話を聞いてもつまらなく思うだろうと考えているのですよ。 そういうことよりも,仕事とは関係のない話をする方がよいですよ。

回答No.2

貴女が逆の立場だったら、彼氏に聞かれたらまだ研修中の立場でもペラペラ話するんですか? 仕事とプライベートは全く別のものです。 彼氏が研修を終えて、仕事を本格的に初めてからゆっくり話をしたら良いじゃない。 何でそんなに焦るのかが私には分からないです。 貴女は自分の立場をもう少し考えて話をすべきだよ。

回答No.1

こんばんわ。 保険の会社にお勤めになられたという事ですが、保険の会社であってもなくても、会社の事をペラペラ喋るというのはあまり好ましくありません。 彼氏さんがどういう意図で話さないのかは分かりませんが、研修期間でしたら大した業務内容があるとは思いませんし、まぁ、ボチボチやってんで、みたいな感覚でしょうか?? 仕事のことを愚痴るようになったらなったでその時はお話に乗ってあげればいいのでは無いのでしょうか?? 無理に聞こうとしなくてもいいのかな??と、少し思ったりしましたd(ゝω・´○)

関連するQ&A

  • GW中の東京~大阪の移動は大丈夫でしょうか

    関西の女子大4年生。コロナの影響で、3月半ばから九州の実家に戻っています。 今春、彼氏が東京で就職して、GWには大阪に帰ってくる、と約束していたのですが・・・・。この調子では無理っぽいですよね。 南九州の私の実家の近辺では、ここ数日ばたばたお店の休業の話を聞きます。 会えるんだったら大阪に戻ろうかな、と思ったのですが・・・。

  • 東京に就職した彼氏に会いたい

    関西の女子大4年生。実家の南九州に帰省中です。 私の実家周辺もお店は開いていることは開いているけど、コロナコロナで・・・。天気いいのにもったいない・・・・・・。 この春、大阪に実家のある彼氏が東京で就職したんですけど、緊急事態宣言が出ているから、と実家には帰らず会社の寮で勉強しているそう。会社からも帰省したらダメって言われたそうです(ほんとでしょうか)? 大阪に帰ってくるんだったら、私もワンルームに戻ろうと思ってたけど・・・・。リモート帰省とか言われてて、電話したら話もできるけど・・・会わないと誰かに取られそうで心配です。 勉強が好きな彼氏なので、話しをしても寮にいても勉強してるから平気だよ、と逆に帰らないでよかった、みたいだけど、ホントに会社から実家に帰るの控えるように、なんて言われたりするんでしょうか? 私と会うのが嫌なんじゃ、めんどくさいとか思ったりしていないか・・・・。私も親からしばらくいなさい、とは言われてるものの(仕事を手伝っています)、彼が大阪帰ってくるんだったら振り切って会いに行くんだけど・・・。

  • 関西で九州電力に電気を変えたら

    女子大に通う3年生です。 実家は九州で、今帰省しています。 電気の切り替えがはやっているみたいです。できるかどうかわかりませんが、 ・九州の実家が関西電力に切り替えたらACLはいらない ・逆に関西の私のワンルームを九州電力に変えたらACLをつけてくれる となるんでしょうか?

  • 会社はこれから倒産していきますか?

    新型コロナウイルスの影響で会社はつぶれていきますか?

  • 社会人になった彼氏の変わりよう

    関西の女子大4年生。 彼氏が今春大学院を卒業して、東京の会社に就職しました。 コロナの影響で全然会えなかったのですが、先週3か月振りに会いました。 仕事で疲れる、というよりも人間関係で疲れているみたいで、関西の一流の大学卒業しているのに、東京大学とか東工京大?とか、自分よりもできる人がいっぱいいる、って。おんなじ会社なんだから、そんなことなんで気にするのかなあ、と思うのですが。 学生の時は良かったなあ、って繰り返し言ってたのですが、社会人ってそんなに大変なんでしょうか?

  • 差別ではないでしょうか?

    私の勤めている会社は、本社が大阪にあります。勤めている人間はほぼ関西の人間です。 私は九州の人間です。東京に分所のような形であります。給料は手当などなく大阪の給料です。 仕事は多いです。最初は全員毎月2回東京大阪の往復費用が出てました。 今は関西に家がある人間だけ帰省費用という形で手当が付きます。 ・関西に家が有り、単身赴任のものは無条件で毎月2往復分支給。 ・関西に実家が有り、用事があり帰る、盆、正月など月2往復以内であれば都度支給。 ・関西に実家はないので、支給なし。 と11年9月から社内規定だからと変わりました。 11年5月GW明けに実家までの距離があるから帰省費は支給するからという理由だけで異動の時期で無いにもかかわらず異動させられて、規制費も東京から大阪までの帰省費を2回だけ頂いてなくなりました。 月収も東京―実家の往復の費用よりも低いため、安易に帰れません。 上司は全て関西の人間のため安易に正月明けなどに実家帰ってゆっくりしたか?などと聞いてきます。 差別ではないでしょうか?法律に引っかかているようであればご教授下さい。 わたしのわがままであれば、我慢します。

  • 来年の東京での就職について

    関西の女子大4年生。 今春、彼氏が東京の会社に就職しました。 私も東京で就職したいな、と思っているのですが・・・・。有名大学でもないし特に資格もありません。 寮に入っている彼氏が通ってくれるアパートが借りれるくらいの給料って、東京だとどういう職業があるでしょうか? 残業があるハードな仕事ではなくて、デートもできる時間が決まってたらなあ、と。 コロナの影響も大きそうで、でもオリンピック需要は1年送りになったから仕事はあるんでしょうか?

  • ゴールデンウイーク中に帰省をしてもいいのか?

    4月末からゴールデンウイークになりますが、関東圏・関西圏・福岡と緊急事態宣言区域から地方の実家に帰省や地方の単身赴任者が緊急事態宣言区域内へ帰省することを考えている方が多いと耳にします。 このような方がコロナウイルスの拡散になりませんか? 帰省とかしていいのでしょうか?

  • 大学での彼氏と実家での彼氏未満

    女子大2年生、春から3年生になります。 関西の女子大に通っています。紹介してもらった大学院生の彼氏がいてはじめはそれほどでもなかったけど・・・、今は彼の事が大好きです。 長期の休みは南九州の実家に帰省しますが、両親には今まで付き合ってた人のことは話していません。彼氏がいるのは何となく伝えています。が、両親としては卒業したら帰って実家の電気工事店を手伝って、ゆくゆくはこちらで従業員の人と結婚して継いでほしい、みたいなことを時々言います。 今の彼氏と将来一緒になれるとは限らない、と思います。 帰省してすぐ、地元の同級生の男の子たちとあう機会がありました。前はいいな、と思ってたけど、話の内容も彼と比べたらレベルが低い気がします。が、中には私に好意を持ってる子もいて、それからよく連絡がきて話はします。 彼とうまく行かなかったときのために、地元で彼氏、とまではいかなくても遊ぶ男の子たちを持っておく・・・というのはありでしょうか? 前だったすぐ応じていたかもしれないけど、今は彼氏がいるので(でもエッチはまだしてません・・・)そういうのは断ろうと思いますが・・・。

  • 転勤先の会社を辞めたい

    おはようございます。 25歳 女 製造業で事務職をしています。 22歳で入社、つい数ヶ月前に関西圏(実家)から九州圏への転勤を命じられ、社宅を借り上げてもらい、九州の営業所で勤務をしています。 まだ九州の会社では働き初めて数ヶ月しか経っていないのですが、上司との折り合いが悪く(ここでは割愛します)鬱病みたいな症状が出てきていることもあり、(関西にいるときから毎日睡眠薬を服用しています)退職を考えています。 ですがいろいろと悩んでいることがあります。 (1)関西に帰りたいけど、自己都合退職なので引っ越し費用は出ない (2)実家には出来れば帰りたくない・関西で一人暮らしをしたい (一人暮らし用に家電や家具を購入したし、うちの親は少し変な人なので…。転勤してからは電話であれこれ言ってくるのですが、もう放っておいて欲しいです。転勤してからますます酷くなりました) ↑の状態で会社を辞めるに当たって、こうした方がいいよ~みたいなアドバイスがあればよろしくお願いします。 九州圏内で一人暮らしならそんなにお金かからないかな?とか、関西でボロアパートにでも住もうかな?とか、費用や無職になることで頭が混乱しています。

専門家に質問してみよう