• 締切済み

差別ではないでしょうか?

私の勤めている会社は、本社が大阪にあります。勤めている人間はほぼ関西の人間です。 私は九州の人間です。東京に分所のような形であります。給料は手当などなく大阪の給料です。 仕事は多いです。最初は全員毎月2回東京大阪の往復費用が出てました。 今は関西に家がある人間だけ帰省費用という形で手当が付きます。 ・関西に家が有り、単身赴任のものは無条件で毎月2往復分支給。 ・関西に実家が有り、用事があり帰る、盆、正月など月2往復以内であれば都度支給。 ・関西に実家はないので、支給なし。 と11年9月から社内規定だからと変わりました。 11年5月GW明けに実家までの距離があるから帰省費は支給するからという理由だけで異動の時期で無いにもかかわらず異動させられて、規制費も東京から大阪までの帰省費を2回だけ頂いてなくなりました。 月収も東京―実家の往復の費用よりも低いため、安易に帰れません。 上司は全て関西の人間のため安易に正月明けなどに実家帰ってゆっくりしたか?などと聞いてきます。 差別ではないでしょうか?法律に引っかかているようであればご教授下さい。 わたしのわがままであれば、我慢します。

みんなの回答

• Streseman
回答No.3

差別です しかし、合理的理由のある差別と判断されるでしょう 基本的には、質問者のワガママと処断されうる可能性が高いでしょう

• hekiyu
回答No.2

意味がよく判らないのですが。 (均等待遇) 労基法第3条   使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、 賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱を してはならない。    ↑ これに該当する、てのは難しいかもしれません。 せめて関西人と同じ程度のことはしてくれ、それ以上は 自己負担で何とかするから、というような申し入れをしたら どうでしょう。

barudora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪から東京への転勤条件として、関西人と同じ程度新大阪までの費用は出ます。大阪から実家までは自己負担です。という話だったのですが、 東京に転勤したあとに社内規程だから関西以外の人間は出ませんとなりました。 申し入れもしたのですが、君は関西に実家がないから、社内規程だから出ないよという感じです。

• e_16
回答No.1

法律に引っかかりませんから、我慢してください。 でも、九州が実家なので、もう少し出ないか?というのは、ダメ元で聞いてみるのはいいでしょう。

barudora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前ダメもとで聞いたのですが社内規程だからと一言で終わりました。