• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新型コロナウィルスの感染拡大スピードは、水痘、麻疹)

新型コロナウィルスの感染拡大スピードは、水痘、麻疹に比べるとどのくらい早いですか?遅いですか?

Dr_Hyperの回答

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

流行した時代が違うので難しいですね。 すぐに感染したら死んでしまうようなウイルスではないので、感染した人が移動することができます。それでも昔は海を渡るだけで一苦労でしたから、広がるスピードは人の移動速度に比例してそれほど広がりませんでしたが、今は交通網が発達していますから一旦広がれば全世界に広がってしまいます。そのため人類が今まで経験したことのない感染速度。という表現をされているのだと思いますが、時代のせいであることは大きな要因だと思います。

sidamirai
質問者

お礼

凄く参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A