• ベストアンサー

10月入社 子供の嘔吐下痢 特休

shougaikouhukuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

suirenn552006さん こんにちは イライラするでしょうね。 でも、母親が働きだした1年目の子供は皆こんな感じです。8カ月の赤ん坊が突然ママから引き離されて保育園に入れられると、1年間はとにかく熱を出します。しょっちゅう嘔吐します。免疫がないのです。また赤ん坊ながらも精神的なストレスが原因だと思われます。 保育園の方も発熱や嘔吐のある子どもは受け入れません。他の子供に移ったらいけないからです。 私の孫も最初の1年間は虚弱体質かと思うほど風邪をひいていました。ところが2年目に入ってからは信じられないほど丈夫になりました。保育園という環境に慣れたことでストレスが無くなり、免疫力も付いたからです。 職場の管理栄養士の方も、今とてもつらい状況ではないかと思います。子供が熱を出したり嘔吐したりすると母親は看病で夜も眠れません。それでも、発熱が治まったらとにかく出勤します。この時期母親はもう超人的に疲れと戦っています。 それじゃあ働かなきゃいいじゃないかとお思いになるかもしれません。しかし、働かなければならない事情がある人も少なくありません。平気な顔をしているように見えるかもしれませんが、内心は針の筵に座っている気持ちかもしれません。 質問者様からすれば、理不尽に感じるかもしれませんがどうかもう少し我慢してあげてくれませんか?