• ベストアンサー

住所の出ない新興住宅

住所の出ない新興住宅 配達員の方達は住所の出ない新興住宅などに 配達に行く時どうやって 家を探すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.1

「住所の出ない新興住宅」とは、ネットの地図や、カーナビ等では、番地や、住居表示番号で検索しても、表示しないという意味ですか? 地図・カーナビ等に反映するのは、国土地理院などの公的な機関が公表するまで数年はかかるでしょう。 その反映するまでの間は、「ゼンリン」などの住宅地図会社が現地調査して住宅地図に反映します。 地図会社・カーナビ会社等では、「ゼンリン」の情報で修正したり、ユーザーからの修正要求などで独自の調査結果で修正するでしょう。 郵便局では、周辺地域を毎日配達している配達員からの情報で、新興住宅の新築・引っ越し・入居状況が分かるので、その家を訪ねたりで現地調査したりします。 新興住宅の新築・引っ越し・入居状況の詳細が分からなければ、市区町村役場へ聞いて、建築確認から番地や、住居表示番号が分かるし、入居者は住民登録の閲覧からも分かるでしょう。 --------------------- 私は現在、地方都市の駅に近い「区画整理の住宅地域」に住んでいます。 地域全体の「区画整理]が終了までに約十年かかって30軒近くが新築・移転をして、道路も拡幅・移転しました。 郵便局では、市からの「区画整理」の情報で誤配・あて先不明は有りませんでした。 しかし、家の位置が移転が終わった順でも、地図等に反映したのは十年近くかかりました。 地図・カーナビ等に表示するまでの間は、宅配便の配達員からは、カーナビで来たが家が無いと、何回も電話が来ましたよ。 そして、また、「区画整理の住宅地域」が完全に終わったら、住居表示を修正したので、地図やカーナビ等は、新旧の両方の住宅表示番号が混在していました。 地図やカーナビ等が、新しい住宅表示番号だけを表示までが、これもまた、数年以上かかりました。 でも、一部の地図やカーナビ等では、道路は新しくなっていますが、古い家の位置が修正されずに、そのまま古い位置で残っていますね。

starbig1
質問者

お礼

y-y-yさん回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 知りたかったことがすべて分かりました。 ベストアンサーにさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新興住宅街はどうですか?

    土地の購入場所を考えています。 当初、新興住宅街を希望していましたが 新興住宅街だと同じ年代の子供が多くいて いろいろあるのかな?と思ったりしています。 (近所の子はどうとか、仲間はずれとか・・) 私の実家はお向かいさんとお隣さんに 私の同級生がいて、いざ私が土地を買うころになって 母が「あまり同じくらいの子がいないほうがいいんじゃない」といいます。 (母はやはりいろいろ気をもんだようです。) どうなんでしょうかね?。みなさんはどう考えますか?

  • 新興住宅地に道路族は必ず出ますか?

    新規分譲地に土地を買いました。28区画ある分譲です。 先日、初めて道路族を見ました。新築が建ち並ぶ新興住宅地で、6人くらいの子どもが自転車で新興住宅地の周りをぐるぐる暴走、5人くらいの親は街のど真ん中で井戸端会議。小さな子たちは道路に座って遊んでいました。少し行った先には道路で親子でバスケットをしていました。かなり騒がしかったです。 それを見て、ぞっとしました。私は土地の条件がぴったりだったので、購入しました。新興住宅地とか、昔からある住宅地とかは気にしていませんでした。でも、新興住宅地を実際に見てみると、息が詰まりな世界です。どこの家庭にも子供がいて、家の前な道路は交通量が少ないから遊び場になって、親も井戸端会議、密な人間関係、子どもだらけ、騒音だらけ。気は休まらんでしょうか? 新興住宅地について全く知識不足でした。私にも子どもがいますが、落ち着いて伸び伸びと気楽に子育てしたいです。そうなると、新興住宅地って不向きですよね。 土地は買いましたが、なんで新興住宅地なんかにしてしまったのかと後悔しています。若い人、中高年、お年寄りの方と、さまざまな世代が住む住宅地が1番いいんですね。古くからある住宅地にポンと空いた土地にすればよかったです。 新興住宅地って、必ず道路族は出るのでしょうか?落ち着いた生活は難しいのでしょうか?

  • 新興住宅地に住んで幸せですか?

    新規分譲地に土地を買いました。まだどこの家も建っていません。見晴らしがよく、気持ちの良い場所だと思って購入しました。 しかし、ネットで新興住宅地のことを調べるとネガティブなことしか出てきません。みなさん、道路族の騒音やママ友トラブル、窮屈な生活に疲弊されているようでした。特に道路族に困っている方が多いように感じます。 土地を解約して、昔からある住宅地に土地を買い直そうか悩んでいます。周りが年配の方が多ければ、穏やかに暮らせると思うからです。それに、古くからある住宅地の空き地に土地を買ってトラブルがあった人はものすごく少ないように感じます。 新興住宅地でも、トラブルなく幸せに暮らしている方はいますか?

  • 新興住宅街のマンションに移るのですが

    新興住宅街のマンションに移るのですが、両隣くらいは挨拶が必要でしょうか???

  • 新興住宅街の路地のことで

    日本の大都市近郊の新興住宅街の路地は、アスファルトとコンクリートのどちらのケースが多いでしょうか?

  • 新興住宅地、やっかみは・・・

    始めに、この発言で気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 その時はすみません。 早速ですが、現在新築を計画中で工務店と話を進めているところです。今年中に完成予定です。 目の前には200棟を超える新興住宅地が広がっており、細い道を挟んですぐの場所に建てることが決まっています。 その土地は、主人の実家の土地で今回新築するにあたりぜひここにと言っていただき譲ってもらいました。広さが200坪あります。 土地代がない分、住宅にお金をかけることができ50坪ほどの家になる予定です。 先日、学生からの仲の良い友人が遊びに来て、家が建つ場所を見たのですが、 「周りがこれだけひしめき合っているのに、贅沢だねーいやみだねー」 と冗談まじりに言われました。 前の新興住宅地は1年ほど前に完成し、住まれている方は30代前半、子どもが0歳から3歳くらいが多いようで、私も30代前半、もうすぐ3歳の子どもがいます。 なので、同世代で喜んでいたくらいだったのですが・・・友人の一言。 やっかみがあるのでは?なんて思ってもみませんでしたし、土地が偶然あったので家も建てられますが、我が家は節約しないととてもやっていけないくらいの経済環境です。 春からは幼稚園が始まり、その住宅地の方たちと同じバス停から送り迎えにもなりますし小学校・中 学校まで長いお付き合いになります。 新しい環境、新しい出会いに胸ふくらませていたのが一変、憂鬱にさえ感じてきました。 今から危惧していても仕方ないとは思いつつ、こちらのサイトでリアルな声が聞けたらと思いいやみな内容かもしれませんが投稿させていただきました。 率直な意見、体験談、お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 住所が二つあるのはどうして?

    私の自宅(新興住宅地)には、住所がふたつあります。 ○市△ 1丁目 2-3    通称 ○市△ 1丁目 17-15  住民票記載の住所 みたいな感じです。これはなぜでしょうか。 山を切り開いて住宅地にした所なので、 以前は、1丁目 17-15 のような住所はなかったと思います。 住宅地開発のときに、二つ住所がつくのが不思議です。 ずっと不思議に思っていました。 よろしくお願いします。

  • 新興住宅地の回覧板について教えて下さい

    新興住宅地に家を建てて、その住宅地に一番に 住み始めた為に、旧自治会から回覧板や配布物の 取りまとめをまかされました。 今までは3軒だったので口頭で回覧の順序を指定 していたのですが、徐々に軒数も増えてきたので 回覧の順番を決めたいのですが、案内文はが どのような文面にしたら良いのかわかりません・・・ それと、どのような順番が良いとかアドバイスをして いただけないでしょうか? 参考になるホームページやテンプレートのある URLも教えていただけると幸いです。

  • 住所変更は可能なの?

    40軒程が立ち並ぶ新興住宅地で念願の新築を購入しました。注文住宅で家が建つ前の土地の下見段階の時に広告に出る前の宅地許可がおりたばかりの立地条件の良い角地を見つけ、契約して最近、ようやく出来上がり竣工検査が済みました。役所で新住所等の手続きをするまで全く知らなかったのですが、私と隣の家以外は、"○○台△丁目"というハウスメーカーの宣伝通りの住所で私と隣の家だけは今では考えられない程の長い長い住所でした。隣は、まだ新地のままで買手が付いていない状態です。てっきり、"○○台△丁目"だと思っていたので役所でそれを聞いた時は激怒してしまいました。同じ住宅地で、ましてや3軒隣とは郵便番号も違うので郵便物等の届くか心配ですし、色々な人に場所を説明する度にすぐにわかってもらえず腹が立って仕方ありません。ハウスメーカーに他と同様に住所を変更してくれるように言おうと思うのですが、果たして住所を変更するのは可能なのでしょうか?土地、建物に関して勉強不測で全くわからないので出来るだけ、わかりやすいお答えを待っております。宜しく御願い致します。

  • 新興住宅地の道路遊び

    こんにちは。私は新興住宅地に住んで4年になるのですが、気候の良い時期は毎日、夕方で道路遊びがあります。4時半から6時までくらいで、ボス?ぽい親子が出てくるとそれを皮切りにどんどん親子が出てきて、子どもは道路遊び、親は井戸端です。 うちは夕方一番家事が立て込むし、早く寝かせたい、井戸端が苦手などあり不参加でした。 ですがヤンヤヤンヤと外から嬌声が聞こえ、子どもがなんとも加わりたそうにすることがあるのです。 子どものきもちを考え、何度かその時間に出てみましたが親子ともに見えない壁に弾かれるというか…玉砕しました。 そこでもう割り切り、わざわざ夕方道路遊びしなくてもいいじゃないかと不参加を貫いていますが、 近所の人に挨拶をした際素っ気なくされたり、噂を流されていないか気になったり、子どもが小学生になったら登下校は誰と行けばいいのか…と懸念したり。 何度か玉砕してるので、また果敢に道路遊びに入る勇気はもう無く、そもそもなぜ夕方に道路で遊ぶのか、みなさん家事はどうしてるのか、など疑問が浮かび 新興住宅地に家を買ったことを後悔さえしています。 共感、アドバイスなどお願いします。

専門家に質問してみよう