• ベストアンサー

住所の出ない新興住宅

住所の出ない新興住宅 配達員の方達は住所の出ない新興住宅などに 配達に行く時どうやって 家を探すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

「住所の出ない新興住宅」とは、ネットの地図や、カーナビ等では、番地や、住居表示番号で検索しても、表示しないという意味ですか? 地図・カーナビ等に反映するのは、国土地理院などの公的な機関が公表するまで数年はかかるでしょう。 その反映するまでの間は、「ゼンリン」などの住宅地図会社が現地調査して住宅地図に反映します。 地図会社・カーナビ会社等では、「ゼンリン」の情報で修正したり、ユーザーからの修正要求などで独自の調査結果で修正するでしょう。 郵便局では、周辺地域を毎日配達している配達員からの情報で、新興住宅の新築・引っ越し・入居状況が分かるので、その家を訪ねたりで現地調査したりします。 新興住宅の新築・引っ越し・入居状況の詳細が分からなければ、市区町村役場へ聞いて、建築確認から番地や、住居表示番号が分かるし、入居者は住民登録の閲覧からも分かるでしょう。 --------------------- 私は現在、地方都市の駅に近い「区画整理の住宅地域」に住んでいます。 地域全体の「区画整理]が終了までに約十年かかって30軒近くが新築・移転をして、道路も拡幅・移転しました。 郵便局では、市からの「区画整理」の情報で誤配・あて先不明は有りませんでした。 しかし、家の位置が移転が終わった順でも、地図等に反映したのは十年近くかかりました。 地図・カーナビ等に表示するまでの間は、宅配便の配達員からは、カーナビで来たが家が無いと、何回も電話が来ましたよ。 そして、また、「区画整理の住宅地域」が完全に終わったら、住居表示を修正したので、地図やカーナビ等は、新旧の両方の住宅表示番号が混在していました。 地図やカーナビ等が、新しい住宅表示番号だけを表示までが、これもまた、数年以上かかりました。 でも、一部の地図やカーナビ等では、道路は新しくなっていますが、古い家の位置が修正されずに、そのまま古い位置で残っていますね。

starbig1
質問者

お礼

y-y-yさん回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 知りたかったことがすべて分かりました。 ベストアンサーにさせていただきます。