解決済み

オリンピックに出ている女性の疑問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973357
  • 閲覧数3654
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (143/195)

毎日オリンピックを見てて変な事思っちゃったんですが、出場している女性選手は生理はどうなってるんでしょうか?薬を使って遅らせるっていう手もあるけどドーピング検査でひっかかっちゃうのかな?とかそのまま普通に・・・っていってもお腹が痛かったり出血多くて力がでないんじゃないかな?タンポン入れても激しい運動でモレちゃったら困るんじゃないかな?っていろいろ考えちゃったんですよ。生理のせいで本来の力が出なかったなんての有りなんですかね?みんなどうしてるのか知ってる方いたらぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (92/282)

女性のスポーツ選手は大変ですよね。
激しい運動と体重制限で生理が止まってしまっている人もいるそうです(特にマラソン選手)。

大体はピルで調整するのではないでしょうか?
ピルはドーピング検査にはひっかかりません。
ただしピルには副作用があって、飲んでいる間は吐き気などをもよおすので、
試合本番も飲み続けるのではなく、試合前に生理が終わるように調整していると思います。

でも、以前、マラソンの試合中に外国人選手が生理になってしまい、
服を汚しながら走っていたことがありました(気を遣って後半は上半身のみの映像でしたが)。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (866/2245)

#2です
橋本聖子さんはアイススケートではなくスピードスケートですね
すみませんでした
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (866/2245)

最近は生理周期を変える薬もあるのであらかじめ服用して競技時期にあたらないように調整しているようです
期間に余裕を持って行えばドーピング検査などには引っかからないでしょう

ちなみに元アイススケート代表の橋本聖子さんは現役時代ハードな練習が過ぎて数年間生理が止まっていたそうです
引退してからもなかなか生理が来なかったそうですよ