• ベストアンサー

何故再検査に応じないの?

アテネオリンピック・男子ハンマー投げで金メダルを取ったハンガリーの選手が今がドーピング使用の疑いを掛けられていますよね?で、その同選手は尿の再検査を拒否しているそうですが、何故なんでしょう? もし本人が無実だという自信があるならば、再検査にちゃんと応じて示した方が潔白を証明出来ると思うし、逆に拒否していると同選手が余計に不利になるだけだと思えてなりません。 皆さんはどう思いますか?

noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihdirjf
回答No.2

理由はただ1つ、ドーピングしたからだと思う。 疑われたことに対して怒ってるなら再検査に応じて無実だということを示せばいいのに・・それからメディアなりIOCなり文句を言えばいいのだ。 無実だという自信がないから拒否。男ならはっきりせい!って言いたくなります。

質問者

お礼

たしかに何か男らしくない、て感じもしますよね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ma-run96
回答No.6

今、すごい話題になっていますね。 私は思うに、悪いことをしているという自覚がないのではないかと思います。 もとといえば、シドニーオリンピックでドーピング失格選手を出したコーチが、彼のもとにいて、金メダルを取ったからだと聞いています。 でも、 その一→心当たりがあるからシラを切る その二→心当たりがないし、悪いことしていない。なんでされなきゃいけないのか? この2つを理由に拒否しているのは確かですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにどちらかなのかも知れないですね、 でも本当に無実なら何度で検査に応じても平気だと思うのは僕だけなんでしょうか。

回答No.5

本人が、ドーピングの自覚がなかったのでは?コーチなどに、知らない間に飲まされたりしてる場合もあるし、彼も被害者のような気もします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるかも知れませんね。

回答No.4

名誉を傷つけられて失意の中メダルを返却した不運の金メダリストか ドーピングをしてまでメダルに拘った卑怯者か 引退をした後生活をしていく上でどちらが 有利になるかを考えたのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意図があったのかもしれないですね。

• grapo
回答No.3

あの選手引退するそうですね。 再検査を受けないのは、やはりやましいことがあるからではないでしょうか。 このまま無実を訴えて再検査を受けなければ、 金メダルは剥奪されますが 「ドーピングをしていない」と言い張れます。 でも再検査をしてドーピングが発覚してしまえば 金メダル剥奪に加えて「不正をした卑怯な奴」 という不名誉な肩書きまでついてきます。 どうせ金メダル剥奪されるなら再検査を受けず 剥奪された方が彼の名誉は守れると考えての ことではないでしょうか? ほんとのところは本人にしか分りませんが 今回の引退のニュースを聞いて 「あぁ、やっぱりヤッてたのか」 と思ってしまいました。

質問者

お礼

なるほど。 しかしそこまでして金メダルが欲しいんですかね。 何だかスポーツマンらしくないなぁて感じがしました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは☆ あたしもそう思います! 確かに疑われるといい気はしないけれど、何も悪いことをしていないのなら、堂々と検査を受けたらいいのに…。 拒否すればするほどあやしいですよね!? 拒否してるってことはドーピングをしてたのかな…。 それとも、疑われたことが腹立たしくてしかたがないとか? でも…。 してたのかなぁ、と思います^^;

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、何も悪い事していないのなら、堂々とすべきですよね~。