• ベストアンサー

何故再検査に応じないの?

アテネオリンピック・男子ハンマー投げで金メダルを取ったハンガリーの選手が今がドーピング使用の疑いを掛けられていますよね?で、その同選手は尿の再検査を拒否しているそうですが、何故なんでしょう? もし本人が無実だという自信があるならば、再検査にちゃんと応じて示した方が潔白を証明出来ると思うし、逆に拒否していると同選手が余計に不利になるだけだと思えてなりません。 皆さんはどう思いますか?

noname#13381
noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihdirjf
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

理由はただ1つ、ドーピングしたからだと思う。 疑われたことに対して怒ってるなら再検査に応じて無実だということを示せばいいのに・・それからメディアなりIOCなり文句を言えばいいのだ。 無実だという自信がないから拒否。男ならはっきりせい!って言いたくなります。

noname#13381
質問者

お礼

たしかに何か男らしくない、て感じもしますよね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ma-run96
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.6

今、すごい話題になっていますね。 私は思うに、悪いことをしているという自覚がないのではないかと思います。 もとといえば、シドニーオリンピックでドーピング失格選手を出したコーチが、彼のもとにいて、金メダルを取ったからだと聞いています。 でも、 その一→心当たりがあるからシラを切る その二→心当たりがないし、悪いことしていない。なんでされなきゃいけないのか? この2つを理由に拒否しているのは確かですね。

noname#13381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにどちらかなのかも知れないですね、 でも本当に無実なら何度で検査に応じても平気だと思うのは僕だけなんでしょうか。

回答No.5

本人が、ドーピングの自覚がなかったのでは?コーチなどに、知らない間に飲まされたりしてる場合もあるし、彼も被害者のような気もします。

noname#13381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるかも知れませんね。

回答No.4

名誉を傷つけられて失意の中メダルを返却した不運の金メダリストか ドーピングをしてまでメダルに拘った卑怯者か 引退をした後生活をしていく上でどちらが 有利になるかを考えたのでしょう。

noname#13381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意図があったのかもしれないですね。

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.3

あの選手引退するそうですね。 再検査を受けないのは、やはりやましいことがあるからではないでしょうか。 このまま無実を訴えて再検査を受けなければ、 金メダルは剥奪されますが 「ドーピングをしていない」と言い張れます。 でも再検査をしてドーピングが発覚してしまえば 金メダル剥奪に加えて「不正をした卑怯な奴」 という不名誉な肩書きまでついてきます。 どうせ金メダル剥奪されるなら再検査を受けず 剥奪された方が彼の名誉は守れると考えての ことではないでしょうか? ほんとのところは本人にしか分りませんが 今回の引退のニュースを聞いて 「あぁ、やっぱりヤッてたのか」 と思ってしまいました。

noname#13381
質問者

お礼

なるほど。 しかしそこまでして金メダルが欲しいんですかね。 何だかスポーツマンらしくないなぁて感じがしました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは☆ あたしもそう思います! 確かに疑われるといい気はしないけれど、何も悪いことをしていないのなら、堂々と検査を受けたらいいのに…。 拒否すればするほどあやしいですよね!? 拒否してるってことはドーピングをしてたのかな…。 それとも、疑われたことが腹立たしくてしかたがないとか? でも…。 してたのかなぁ、と思います^^;

noname#13381
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、何も悪い事していないのなら、堂々とすべきですよね~。

関連するQ&A

  • メダルを返還しないと・・・

    アテネ五輪、男子ハンマー投げでドーピング違反で金メダルを剥奪されたアヌシュ選手が、「私は無実だし金メダルは絶対に返さない」と記者会見で言っていたのですが、もしIOCがこれを訴えたら彼は罪に問われる事になるんでしょうか?

  • 剥奪された金メダルの行方

    オリンピック・ハンマー投げで、ハンガリーのアヌシュ選手がドーピング再検査に応じなかったと言うことで、金メダルが剥奪される可能性が強まったというニュースを見ました。 もし剥奪された場合は、一度アヌシュ選手が受け取った金メダルが室伏選手に授与されるのでしょうか? それとも新しい金メダルをいただけるのでしょうか? いくら金メダルとはいえ、人によってはキスしたり、いろんな扱いをされたメダルを貰うのはいい気分ではないですね。(もちろん取った『名誉』がついてきますが)

  • ドーピングは使用して何日までの検査が有効?

     現在アテネオリンピックで、男子ハンマー投げで ドーピング再検査が行われると話題ですが、 競技から時間がたってますよね?  競技以降ドーピングを一切していないとすると、 だいたい最終使用時から何日以内の検査が 信頼性が高いのでしょうか?  私の印象では、時間が経ってしまったら、 検査に引っかかることはないような気がする んですが…。ドーピングって薬の成分とかが 尿から出てきたらアウトなんですよね?  もう成分は出きっちゃってるんじゃないで しょうか??

  • ハンマー投げの室伏広治は銅メダルをもらいましたか。

    ハンマー投げの室伏広治は、北京オリンピックでは5位に終りました。しかし、その後、メダルを取った選手にドーピング違反の疑いが発生し、室伏が3位に繰上げ銅メダルを受賞するのではないかというニュースがあったのを記憶しています。 この件はどうなったのでしょうか。室伏は既に銅メダルをもらいましたか。まだですか。

  • ハンマー投げで銀メダルを繰上げ受賞したのはどこの誰?

    ハンマー投げで、銀メダルを取ったベラルーシの選手と、銅メダルを取ったベラルーシの選手が共にドーピング検査で陽性反応を示したのでメダルを剥奪されたと報道されました。これに伴い、5位だった日本の室伏選手が銅メダルを繰上げ受賞しました。(室伏は、アテネでも金メダルを繰上げ受賞!!幸運というか、何というか。) 質問ですが、これに伴い、4位だった選手で、銀メダルを繰上げ受賞したのはどこの国の誰ですか?ご存知の方、教えて下さい。

  • 膀胱に他人の尿を入れる事ができるのですか?

    こんばんは。 男子ハンマー投げ金メダル選手のドーピング疑惑 などニュースでやっておりますが・・・ その事について教えて下さい。 競技終了後選手は尿検査をするみたいですが 競技直前に他人の尿(ドーピングにひっかからない)を膀胱に入れて検査をすり抜ける。。。 ような事を聞きました。 こんなことって本当にできるのでしょうか!? 入れられたとしても、自分の尿と混ざって 結局ドーピングに引っかかってしまうんじゃないかと 思ったりするのですが・・・。 スポーツ欄で質問しようと思いましたが 医療関係の方が専門の方からご回答頂けるかな・・・ と思いこちらに投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • ハンマー投げで銀メダルをもらったのは誰?

    北京オリンピックのハンマー投げ競技で2位と3位になった選手(どちらもベラルーシの選手)がドーピング違反で失格、5位だった室伏広治選手が3位に繰上がり銅メダルを受賞しました。それでは、4位だった選手で2位に繰り上がり銀メダルを受賞したのはどこの国の誰ですか。

  • ドーピング日本選手は大丈夫?

    ハンマー投げのアヌシュ選手のドーピング問題が話題ですが、日本人選手は本当に大丈夫なんでしょうか? まさか、やってはいけないことを百も承知でドーピングしている選手は日本人にはいないと信じたいのですが、たくさんの選手がメダルを剥奪されるのを見ると、ちょっと不安になってしまいます

  • ハンマー投げで人は飛べるか?

    アテネオリンピック間もなくですが・・・ ハンマー投げについて、馬鹿みたいな質問をお許しください。 あの、ぐるぐる廻ってハンマーにエネルギーを蓄えたあと、さあ飛ばすぞ、とヒモの端を握り締めた手を一瞬緩めたあと、思い直してもう一度強く握ると、ハンマーと共に選手は空を飛べるでしょうか?

  • ドーピングで再検査を求められた際の交通費

    オリンピックのドーピング検査で再検査を求められた選手が既に帰国していた際、オリンピック開催国までの交通費は誰が負担するんでしょう。 ちょっと疑問に思いました。

専門家に質問してみよう