• ベストアンサー

ハンマー投げで人は飛べるか?

アテネオリンピック間もなくですが・・・ ハンマー投げについて、馬鹿みたいな質問をお許しください。 あの、ぐるぐる廻ってハンマーにエネルギーを蓄えたあと、さあ飛ばすぞ、とヒモの端を握り締めた手を一瞬緩めたあと、思い直してもう一度強く握ると、ハンマーと共に選手は空を飛べるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.3

競技者が回転してハンマーに与えている運動エネルギーはハンマーを飛ばす だけの量でしょう。 だから仮に上手く回転中のエネルギーを競技者にも分配する操作が 出来たとしても、競技者とハンマーが円の外にぱたっと倒れるだけでしょうな。 >ヒモの端を握り締めた手を一瞬緩めたあと、思い直してもう一度強く握る 多分、競技者は投げるに投げられない状態と同じ操作をしてるので、 止まりたくても止まれなくて暫く回るでしょう。 好きです。こういうの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.4

空を飛ぶというのが、足が一瞬でも地面から離れるという意味なら、もしかしたら可能かもしれませんね。 我々は普段でも足の筋力でジャンプできますから、 我々の体を地面から離すだけの力を持っています。 (腕の力でジャンプするのは難しいですが ハンマー投げの選手ならできるかもしれません) なので、それだけの力をもってハンマーに エネルギーを蓄えて、それをうまい具合に使えれば 一瞬、選手の体が浮くかもしれませんね。

noname#14601
質問者

お礼

皆様、素朴な質問にお付き合いいただきましてありがとうございました。 代表してここにお礼を入れさせていただきます。 問題は純粋には物理学のカテゴリだと思ったのでが、もしかしたら、 「そうそう、俺は以前失敗して飛んじゃったことがあるんだよ」という経験談もあるかな?と あえてスポーツにしてみましたが、皆様の回答の通り飛んだ人は居ないようですね。 しかし、10キロ近い鉄の玉を80M飛ばすエネルギー なんだから、80キロの人なら10メーター位は飛んでも おかしくない・・・ (計算がむちゃくちゃなのは承知の上なので怒らないように) ような気もするのだが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

普通に考えれば ハンマーの持つ遠心力のエネルギーが人の体重分を宙に浮かせるだけの エネルギーはないとはずです ハンマーの何倍も 競技者の方が重いでうから・・・ 質問のようなことをすると おそらく 実際には ハンマーの勢いに引っ張られて 競技者が転ぶだけでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

仮に飛べたとします。 紐を握り直した瞬間と紐を離した瞬間の2つの瞬間を考えます。 紐を握り直した瞬間は、ハンマーが引っ張り上げる力(後)>投げた人の重さ(後) ということになりますね。 (関係1) 紐を離した瞬間は、浮いていないので、ハンマーが引っ張り上げる力(前)<投げた人の重さ(前) です。 (関係2) ハンマーは投げられた瞬間から空気抵抗で力が弱くなりますので、 ハンマーが引っ張り上げる力(前)>ハンマーが引っ張り上げる力(後) です。 (関係3) 関係1~3をあわせると、 投げた人の重さ(前)>ハンマーが引っ張り上げる力(前)>ハンマーが引っ張り上げる力(後)>投げた人の重さ(後) (関係4) となります。 通常は 投げた人の重さ(前)=投げた人の重さ(後) ですので、関係4は矛盾します。 これは前提条件として「飛べた」というのが誤っているためです。 ということで飛べません。 ただし、紐を離してからつかみ直すまでのごくわずかな時間に驚異的なダイエットをしたら可能になるかもしれません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンマー投げで銀メダルを繰上げ受賞したのはどこの誰?

    ハンマー投げで、銀メダルを取ったベラルーシの選手と、銅メダルを取ったベラルーシの選手が共にドーピング検査で陽性反応を示したのでメダルを剥奪されたと報道されました。これに伴い、5位だった日本の室伏選手が銅メダルを繰上げ受賞しました。(室伏は、アテネでも金メダルを繰上げ受賞!!幸運というか、何というか。) 質問ですが、これに伴い、4位だった選手で、銀メダルを繰上げ受賞したのはどこの国の誰ですか?ご存知の方、教えて下さい。

  • ハンマー投げの手のひらチェック

    世界陸上、室伏選手。凄かったですね。感動しました。 で今回、室伏選手見たさに初めてハンマー投げなる競技を見ました。 そこで気づいたこと。 選手がハンマーを投げる前に審判員に、手のひらを見せますよね。 そうして、両手のひらをチェックしている。 あれは何をチェックしているのでしょうか? 何かを持っていれば、よりハンマーが遠くへ跳ぶというコトがあるのでしょうか? あるとしたらそれは何? ハンマー投げのルールも何も知りませんので、トンチンカンな質問ですが、 よろしくお願いします。

  • ハンマー投げで活躍を耳にする民族とそうでない民族

    皆様今晩は。今回もお世話になります。 以前、世界陸上やオリンピックでハンマー投げを観戦していて 思ったことがあるので質問させて頂きます。 ハンマー投げで活躍を耳にする選手の多くが東欧の 選手達であるのに対して、ラテン系の国々の選手(フランスやイタ リアなど)の活躍は耳にしません。 これは何故なのでしょうか? 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご意見を宜しく お願い致します。

  • ハンマー投げで銀メダルをもらったのは誰?

    北京オリンピックのハンマー投げ競技で2位と3位になった選手(どちらもベラルーシの選手)がドーピング違反で失格、5位だった室伏広治選手が3位に繰上がり銅メダルを受賞しました。それでは、4位だった選手で2位に繰り上がり銀メダルを受賞したのはどこの国の誰ですか。

  • ハンマー投げの「速度」と「距離」を求めたいです。

    物理に精通している方教えてください。 陸上競技のハンマー投げのように 球体を紐で繋ぎ、ブンブン回転させた直後に 手からハンマーを離し、投げる際の球体の 「速度」と「飛ぶ距離」を求めたいです。 どのような公式を使用すると求められるのでしょうか。 教えてください。m(_ _)m 空気抵抗や摩擦などは考慮に含めなくて良いです。 ゲームを作る際のロジックとして使いたいと思っています。

  • ハンマー投げ。室伏選手の大声について。

    何時も御世話に為ります。 ハンマー投げ、室伏選手が大声を出してリミッターを外す方法に名前が有ったと思うんですが、 忘れてしまいました。スッゴイ気になります。 何方かご存知の方がおられましたら御教授下さい。 スポーツライターの玉木さんでしたっけ?? オリンピックで金メダルを取った時に解説をされていたような気がします?? うろ覚えでしかも忘れてしまったのでとても後悔しています。 よろしくお願いします。

  • ハンマー投げの室伏広治は銅メダルをもらいましたか。

    ハンマー投げの室伏広治は、北京オリンピックでは5位に終りました。しかし、その後、メダルを取った選手にドーピング違反の疑いが発生し、室伏が3位に繰上げ銅メダルを受賞するのではないかというニュースがあったのを記憶しています。 この件はどうなったのでしょうか。室伏は既に銅メダルをもらいましたか。まだですか。

  • 白人は物を投げる能力に秀でてるのでしょうか?

    皆様こんにちは。質問はタイトルのとおりです。 陸上のハンマー投げ、砲丸投げ、円盤投げ、槍投げなどの 投擲種目や、大リーグや野球のピッチャーなどを観察 していると黒人選手や東洋人の選手よりも白人選手の活躍 が目立ちますね(アテネオリンピックのハンマー投げ 金メダリストの室伏やピッチャーのダルビッシュも 厳密には白人の血を引いてますし) 私の素人意見では、もしかすると物を投げる能力に関しては 白人が秀でてるのではないか?と思うのですが、 皆様はどのように思いますか? 皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • 何故再検査に応じないの?

    アテネオリンピック・男子ハンマー投げで金メダルを取ったハンガリーの選手が今がドーピング使用の疑いを掛けられていますよね?で、その同選手は尿の再検査を拒否しているそうですが、何故なんでしょう? もし本人が無実だという自信があるならば、再検査にちゃんと応じて示した方が潔白を証明出来ると思うし、逆に拒否していると同選手が余計に不利になるだけだと思えてなりません。 皆さんはどう思いますか?

  • メダルを返還しないと・・・

    アテネ五輪、男子ハンマー投げでドーピング違反で金メダルを剥奪されたアヌシュ選手が、「私は無実だし金メダルは絶対に返さない」と記者会見で言っていたのですが、もしIOCがこれを訴えたら彼は罪に問われる事になるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Polaris office for Macを使用している際に、ダウンロードしたファイルを開こうとすると「ファイル“POLARISM.zip.download”は無効なダウンロードファイルの可能性があります。」というエラーメッセージが表示され、正常にダウンロードできません。
  • Macの初心者であるため、このエラーにどのように対処すれば良いのかわかりません。ダウンロードファイルが壊れているのか、設定が間違っているのか、それとも他の原因があるのか知りたいです。
  • Polaris office for Macを使用している方で、同じようなエラーに遭遇した方や、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう