• 締切済み

ドーピング日本選手は大丈夫?

ハンマー投げのアヌシュ選手のドーピング問題が話題ですが、日本人選手は本当に大丈夫なんでしょうか? まさか、やってはいけないことを百も承知でドーピングしている選手は日本人にはいないと信じたいのですが、たくさんの選手がメダルを剥奪されるのを見ると、ちょっと不安になってしまいます

みんなの回答

回答No.2

ドーピングと言ってもいろいろあり、筋肉増強剤のようなものは、痕跡が残るのでそれを消すための薬を飲みます。増強剤と痕跡を消す作用のある薬を禁止薬物としている場合。 興奮剤のような一時的な効果を出すための物。 血液ドーピングなど。 かつて、日本人でも風邪薬などを飲んで、出場停止になった例もあります。 増強剤も含めて全くやっていないということは言えないでしょうが、トップ選手の場合は治療薬や栄養剤などを飲むにも専門のドクターの指示を仰ぐことになっていますので、可能性は少ないと思います。

• sinnkyuusi
回答No.1

諸外国にくらべ、日本は金メダリストになっても待遇がそれ程良いわけではありません。 ドーピングしてまで勝つ気になれないと思います。 だから、きっと大丈夫です。