• ベストアンサー

なぜドーピングをするのか?

先日バレー女子の選手のドーピングが発覚し、やもすると永久追放になるとかならないとかという話を聞きました。 大きなスポーツの祭典では必ずといっていいほど、ドーピングの話題がでているように思いますが、なぜ選手はこれほどまでにドーピングをするのでしょう? 見つかれば出場停止になるなどペナルティが課せられるのはわかっているはずです。さらにそんな身体で記録を出したとろこで嬉しいのでしょうか? またニュースになっているのは、運の悪い選手だけで、実際ドーピングはごく普通の事柄だったりするのでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみにベン・ジョンソン選手もドーピングでしたっけ? 違っていたらごめんなさい。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.7

まず、ドーピングチェックの意義について知っていただきたいと思います。ドーピングは、競馬で競走馬に対して行われたのが始まりといわれています。これを人間に応用しようとしたのですから、ドーピングチェックがない時代には大変なことが起こりました。 興奮剤を用いて能力以上の力を発揮しようとし、競技中に突然死したり、中毒性の薬に手を出して、その後廃人になったりと、副作用で選手生命を失う選手、命を落とす選手が続出しました。それを防ぐ手段として導入されたのがドーピングチェックです。 コーチに薬物の服用を強制されたとか、知らないうちに食事に混ぜられていたといったケースは別ですが、選手が自ら望んでドーピングするケースでは、そうやってつくった身体で記録を出せれば嬉しいでしょう。そのために危険を承知で薬に手を出すのですから。特に先進国の選手は、大きな大会で勝ったところで人生を保証されるわけでもないですから、名誉や勝利への欲求のために行う場合が多いと思われます。 ドーピングを行っていてもドーピングチェックで引っかからない選手は、多数いると思われます。ドーピングを隠す技術もそれをチェックする技術も常に進化していていたちごっこの状態ですし、どこまでがルールに抵触するドーピングでどこまでがルールの範囲内かという線引きも明確ではありません。また逆に、検査を行うと異常が見つかったが、それが薬物によるものかトレーニングによって身体能力が鍛えられたものなのかの区別がつかない場合もあります。例えば、あらかじめ自分の血液を一定量採血して保存し、大会前にもう一度自分の身体に輸血して戻すという方法があるのですが、薬物を使用しないため薬物反応は出ません。これの検査方法は血液そのものに異常が無いかを調べるしかないのですが、もともと限界まで身体を鍛えているプロの選手の血液は常人と比べると異常に酸素を運ぶ能力などが高いので、ただ単に身体能力が高いのかドーピングによるものかの区別が非常につきにくいのです。そのため、ドーピングをしていないにもかかわらずドーピングチェックに引っかかって処分を受けた選手もいると言われています。 限界まで肉体を鍛え上げ、様々なストレスと戦い、ずっと上を目指してがんばっているのにどうしても勝てない。そうなると、勝つためなら他のすべてを投げ打ってでも、どんな手段を使ってでも構わないと考えてしまうのでしょう。完璧な検査方法がない以上、ドーピングがなくなることはないと思います。 ベン・ジョンソン選手はたしか利尿剤服用の形跡があったためにメダルとライセンスの剥奪を受けたと記憶していますが…これは自信がありません。

junichi13
質問者

お礼

なんか深いですね。様々なデータありがとうございます。 皆さんのご意見を聞いていると、さらなる記録、勝利のためにサプリメントやプロテインの延長でドーピングという意識になるのでしょうかね。その良し悪しは別として、結果がすべて。自らの名誉のために化学兵器やクローンを作っている科学者と似たような心理なんですかね(ちょっと違うか?)。 いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (6)

noname#114143
noname#114143
回答No.6

かつてセミプロのスポーツチームに関わっていた経験があり、そのときに知ったことなのですが、 トップクラスのアスリートは鍛えに鍛えて、自分の極限に行きつきます。しかし、更に上の記録を出さなければならない、その藁にもすがる気持ちから、いけないとは知りつつも薬に手を出してしまうそうです。 決してドーピングをする皆が楽をしていい記録を出そうとしているのではありません。自分が可能な限りの努力をして、もう自分の力では何もできないところまでいってしまった結果、ドーピングしてしまうということもあるのを理解してあげてください。

junichi13
質問者

お礼

“藁にもすがる気持ち”、選手の心理も理解できますが、なんかイタイですね。 でも僕らはそのスポーツ選手から感動を得ている・求めているわけで……、でも薬がないと感動させられない……、薬を使用しているとわかると興ざめしていしまう……。なんだかイタチごっこのような。しょうがないのですかね。 ありがとうございました。

回答No.5

・ばれなきゃOKだから 覚せい剤も同じ事、やらないに越したこたぁねぇがやってる馬鹿がいるわけだ ・国が組織的にやってるから 旧東ドイツ等の選手が奇形児を生みまくったのは薬のおかげ ・選手が無知だから 日本選手も感冒薬を飲み陽性反応と言う事はかなりある

junichi13
質問者

お礼

確かにばれなければもうけものかもしれませんね。しかし、検査は常にやってたり、厳しいものではないのでしょうか? 結構あまいものなですかね? 日本でも結構ある話なんですか。個人的にはあまり聞かないような気もしますが。。 ありがとうございました。

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.4

私は、韓国に住んでいます。 人口の割にスポーツの強国ですが、国のイメージを上げるため、スポーツに国を挙げて力を入れています。 その代わり、金メダルを取った選手には、大きな特賞や保障がある反面、実績を出せなければ、もう行くところもやることも無くなります。 小さい頃から、素質のある人は、学業もそこそこに、小学生くらいから親元を離れて、スポーツ一筋の人生です。 親もコーチも、金メダル選手を育てれば、自分達の将来まで保障されますから、一生懸命です。 韓国のニュースやドキュメンタリー番組などで、何度か放送されたんですが、実績を出せば、支援金などもたくさん入ることから、高校生くらいから、コーチなどの勧めで、薬の類を飲んでいる選手も、かなりの数、いるとのことでした。 また、昔期待された選手が、肝心の大会で結果を出せなくて、その後、行くところもやることもなく、歳をとってからは、ほとんど貧民の生活をしている番組も見ました。 金メダルを取れるか取れないかで、人生が両極に分かれてしまう、ということです。 他の国のことは、よくわかりませんが、韓国では、そのような事情のようです。

junichi13
質問者

お礼

サッカーの安貞桓選手なんかは徴兵期間がかなり短くなったんですよね。 ただの娯楽として見ているスポーツですが、選手の側にたってみるとこんなに大変なんですね。。 ありがとうございました。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.3

報酬以外の部分でいうと、やはり競技スポーツにつきまとう宿命のようなものでしょう。もちろん誤った方向での、ですが。 勝負においては勝利が最も重要で価値のある事は言うまでもないとおもいます。参加する事の意義や負けたけどよくやった、という事実よりも、ハイレベルのアスリートには勝つ事が要求され、重要視され、勝利ノイローゼとでも言うような精神状態に追い込まれ、ドーピングしてしまう選手が多いようです。(私はスポーツ精神医学の専門家ではありません)本来実力のあるアスリートがこのような悲劇を繰り返すのは、大変残念に思います。 個人的には「惜敗」という言葉が大嫌いです。勝負には勝ったか負けたかしか無いからです。いさぎよく負けは負けでしかないと認める事で、次につなげればよいのです。昨今の有名選手を見ると、大変潔い真剣なスポーツマンシップを感じて感動します。しかし、勝つ事だけが価値の全てになってしまってドーピングしてしまう選手については、本当に残念です。

junichi13
質問者

お礼

プレッシャーは相当のものらしいですよね、メダルを期待されている選手は。 そのためにドーピングに手を出してしまう、というのもわかりますね。不安でしょうがいないのでしょう。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

金メダルを取れば今後の生活を見てくれる国があったっり、CMなどで億単位の収入が見込めるからでしょう。 ドーピングの薬には、今の検査ではひっかからないものもあくさんあるそうですよ。

junichi13
質問者

お礼

検査にひっかからない場合もあるのですか。なんと。。 ということは見つからないだけで、ドーピング選手がメダルをとったり記録を出したりしてるかもしれないのですね。。 ありがとうございました。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

国によっては生活が掛かっていることがあるからかと思います。結果によっては、国からの報奨金や、今後の生活の保障などがあります。結果の良し悪しによって受け取る金額?が変わるために、ドーピングに引っかかるぎりぎりで出場するケースがあるようです。

junichi13
質問者

お礼

確かに生活がかかっており、奇麗事なんて言ってられないってのはわかる気がします。そのための手段なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドーピングも厳罰にしたら?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000039-jij-spo 北京オリンピック金メダルの中国の女子柔道選手がドーピングで陽性反応を示し世界選手権の金メダルと2年間の出場停止処分を受けたそうです。 使用所持していた当選手を中国は懲役刑などの厳罰に、これを選手に売買した紹介したものを死刑にしないのでしょうか? 日本は世界的にドーピングにクリーンな国ですが、もし発覚したら初犯で執行猶予、2回目で懲役刑にしたらどうでしょうか? ドーピングも死亡、精神身体の異常、生態系の破壊と麻薬となんら変わりはないと思いますし、ファンやスポンサーを裏切っている詐欺行為に等しいと思います。 世界的にこういう動きはないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • K1グランプリ 四つの疑問

    1.ステファンレコが体調不良だとか契約解除だとか、なんだか明確でない理由で出場辞退したみたいですが、今回の出場メンバーからして、彼にも優勝のチャンスは十分にあったと思うんですが、彼は何故この千載一遇のチャンスを逃す形になってしまったんでしょうか? また、もし今回契約が「こじれた」ということであれば、彼が来年以降「K1の試合に出たい」と言ってきても、K1サイドはそれを許さない(いわゆる「永久追放」みたいな)ということになってしまうんでしょうか? 2.ベスト8メンバーの中にピーターグラハムがいますが、予選ラウンドの相手はブランクがあって怪我もしてたサムグレコだったこともあって簡単に勝ったみたいで何だか運だけで決勝ラウンド進出を決めたみたいですが、はたして彼は決勝グランプリ(ベスト8)に出場するに値する選手なんでしょうか? 3.レコ欠場によるリザーバーがボタになりましたが、しっかり戦った末に敗れた選手(たとえばレコの代役だから、彼に負けたフィリオとか)を優先的にリザーバーにすべきだと思うんですが(反則した末に結局は勝ち上がったのと同じ立場になったのは何とも腑に落ちないんですが…) ボタが選ばれた理由は、アビディの対戦相手が空席になった(前回不完全燃焼だった試合が再戦できる)というのも一因してるということなんでしょうか? 4.この前テレビで「今年は武蔵にも十分チャンスがある」とか紹介されてて、彼も優勝候補の一人に数えられてるみたいですが、僕はこれは周囲が煽ってるだけのような気がするんですが、実際のところはどうなんでしょうか?(ちなみに僕は今回のメンバーでいけばイグナショフが優勝しそうな気がします) 以上いろいろありすぎて申し訳ないんですが、この中の一つだけでもいいんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • ギャンブルってダメなものですか?

    皆さん、こんにちは。 最近、(新聞紙上をちょっと賑わした)某球団選手の賭博事件が発覚し、球界から永久追放?になるのでしょうか?ちょっとした出来心で彼らのスターへの道は閉ざされてしまったように思えます。 しかしですよ、世の中には、パチンコ、競馬、競輪、競艇、スポーツ振興くじ、宝くじ等、ギャンブルは蔓延しているわけで、何を隠そうこの私も、麻雀にはまっていたことがあります。 確かに八百長(ギャンブルに勝つために裏工作すること)はルール違反だとは思いますが、射幸心を煽るからとか、依存症になるからとか言われても、何故、ギャンブルがダメと言われるのかが、イマイチ理解出来ません。 そこで皆さんにアンケート兼、質問です。 ギャンブルは悪い事だと思いますか? 大福依存症で、結婚こそ人生最大のギャンブルだと思っているこの私に、どうかその理由を分かりやすく教えて下さい。

  • ドーピングについて教えてください。

     ドーピングについてのレポートを製作していますが、なかなかデータが集まりません。誰か助けてください(涙)  国際オリンピック委員会が使用禁止薬物として定めているドーピング剤は実際に使用すると具体的にどのような身体への悪影響が出るのでしょうか。おしえてください。                          admireboss

  • ドーピング

    メダリストや、メダリスト以外にも無作為に選ばれた選手が ドーピング検査されますよね。 メダルの可能性が高い人は特にそうですが どうして調べられると分かってて使ってしまうのでしょう? 今回も金メダルもらったのに検査を拒否したり検査結果が黒だったりで メダル剥奪者が何人も出ていて、疑問に思ってます。

  • これはドーピングになる?

    例えばの話です。 とても痛くて、痛み止めの注射を打ったとします。これは、競技後のドーピング検査でひっかかるんでしょうか?

  • ドーピングは何故いけない?

    この質問は、特定の選手をかばっているわけではなく、あくまで一般論です。 「よい記録を出す為に・体を作る為に」多くのアスリートはアミノ酸だのクエン酸だのを摂取してますよね?それとドーピングはどこが違うのですか? 選手にとって危険だからドーピングは悪だという見解もあります。だったら「危険な」ドーピングだけを禁止したらよいのではないですか?例えば、パラリンピックに出場した喘息もちの選手は、ドーピング検査対策のため、日常的に使っているステロイド剤の中止を余儀なくされたそうですが、かえって選手の体を「危険な」目にあわせていますよね。 あくまでヒトの体の力だけで勝負すべき・科学の力が入るのは無粋、という意見もあるかもしれませんが、例えば水泳選手の水着など、科学の力を駆使して「0.1秒でも早いタイムを出すように」工夫されていますよね。 何か考えれば考えるほど「別にドーピングっていいじゃん」と思ってしまうのです。上記の意見をふまえて「それでもドーピングはいけない」という信念をお持ちの方、根拠を教えていただけないでしょうか。なお、ドーピングが禁止されている現在でのドーピングは勿論悪だと思います。公平でないですから。

  • ドーピングについて

    伝導性を高めるためのドーピングとして、 塩化鉄((3))を用いた手法があると聞きます。 論文などには”クロロホルムにポリマーを溶解させる”という表記がされていますが、イメージが湧きません。 これは文字通り、クロロホルムにポリマーを溶かして液状にしたものをドープすると解釈して良いのでしょうか? もしそうだとしたら、ドープ後にポリマーの形成・加工を行うのでしょうか?

  • ドーピング

    K-1やPRIDEなど(海外のものも含む)の選手ってオリンピックではひっかかるドーピングってやってるのでしょうか?またはこれらの大会(興行)にドーピングの規制はあるのでしょうか? 北野武が映画「血と骨」の撮影で、筋肉をつけるためにオリンピックでひっかかるようなドーピングをしたという話を聞いた後で、PRIDEを見てふと疑問に思いました。回答お願いします。

  • ドーピングについてです

    明日水泳の大会があるのですが チラージンってドーピング検査で引っかかりますか?

専門家に質問してみよう