• ベストアンサー

ドーピング検査について

なぜ、血液検査ではなく 尿検査なのでしょうか。 血液検査のほうが、 よりたくさんの情報を 引き出せるように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検尿の方が前後の分析がしやすいから (血液だとあまりにも情報が多すぎて返って難しい) 体は体内で作られていない物質が入り込むと それを必死で排出しようとする作用があり それが尿にすごく表れるわけです。<本来出てくるはずの無い物質が尿に出るわけですから ドーピング検査のデータは残りますので 分析かけて 変化があると「何した?」って事に

umi-nari
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 多すぎてもだめなんですね。