女性選手のドーピング検査の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 国際大会や国内の主要な大会に出る女性スポーツ選手もドーピング検査を受けることが知られていますが、具体的な検査方法について疑問を持つ方もいらっしゃるようです。
  • ドーピング検査は尿検査を行う場合が多く、男性選手は個室のない場所で検査を受けることが一般的ですが、女性選手は個室のない場所での検査を受けることもあるようです。
  • 具体的な検査方法については明らかにされていませんが、女性選手のプライバシーを考慮しながら、しっかりと尿を採取していると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性選手のドーピング検査とは

同僚とマラソン選手の話題をしていたのですが、マラソン以外でもスポーツ選手で国際大会や国内でも主要な大会に出る選手は、ドーピング検査があることは知られています。 そういう検査は尿検査だと思うのですが、私(男です)は検査の人がトイレ等で選手の近くにいることぐらいしかイメージしていなかったのですが、同僚が「女子選手でも扉のない個室で検査を受ける」というので、うそだろうと思いました。 扉のあるなしはいいとして、尿検査をする場合、男性ならまあ個室のないところでなれているのでともかく、女性の場合はどのようにチェックしているのでしょう。露骨に見られていたら出るものも出ないとおもうのですが、単に扉をあけて後ろでみているだけなのか、しっかり採取しているところを見ているのか、疑問に思いました。 興味半分のところもありますが、ここは情報提供の場ということで、もしスポーツに携わっていた方がいたら、どのような検査があるのか聞いてみたいとおもいました。

• fgsr
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3599
noname#3599
回答No.1

以前、何かの番組で(「ジャンクSPORTS」だったかな?)元バレーボール選手の益子直美さんが、その事について話しておられました。 全員が検査を受けるわけではないそうです(バレーの場合だからかも)。 誰が受けるかはくじ引きで決めて、後は同僚の方が仰っているように見ている前でと言う事でした。 出しにくいでしょうね(笑) 「量が足りないと、何回も」とも仰ってました。

fgsr
質問者

お礼

レスありがとうございます。バレーの場合は、くじびきですか。競技によって、多少違いがありそうですね。