• ベストアンサー

ドーピングについて

伝導性を高めるためのドーピングとして、 塩化鉄((3))を用いた手法があると聞きます。 論文などには”クロロホルムにポリマーを溶解させる”という表記がされていますが、イメージが湧きません。 これは文字通り、クロロホルムにポリマーを溶かして液状にしたものをドープすると解釈して良いのでしょうか? もしそうだとしたら、ドープ後にポリマーの形成・加工を行うのでしょうか?

• buub
  • お礼率70% (22/31)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koji59
回答No.2

#1です。  おっしゃるように、クロロホルムとは限りませんが、ドーパメントとポリマーの双方を溶解する溶媒(例えばアミド系溶媒など)に溶ける必要があります。  ただ、例外的にですが、例えば薄いフィルム形状(数十μm以下)であれば、ドーパメントを溶解した溶液などにフィルムを含浸させ、乾燥するという手法も、文献で見たことあります。この場合、ドーパメント分布の均一さにかけるという欠点はありますが、どうしても手法がないときは、こういう手法もあるということを付け加えておきます 。ただこの方法は、いろいろ含浸時のファクターが絡んできますが・・・。

buub
質問者

お礼

大変参考になりました。 早速、試してみたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koji59
回答No.1

おっしゃるとおりです。 で、このドロドロのもの(ポリマーの溶液)を、例えばフィルムなどに加工し、各種の測定を行います。    ポリマーが固形状態では、ドーパメントを均一に分散溶解させることが非常に難しいので、通常はこのような手法をとっていますね。

buub
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法ではクロロホルムに溶けるポリマーしかドープを行えないということですよね? ポリマーに微粒子を分散させたブレンドフィルムへのドーピングを考えており、出来れば加工後のフィルムへのドープを施したかったのですが・・・ でも、試してみようと思います。 ありがとうございました。