• ベストアンサー

これはドーピングになる?

例えばの話です。 とても痛くて、痛み止めの注射を打ったとします。これは、競技後のドーピング検査でひっかかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.4

すべて競技後のドーピング検査の結果次第です。陽性薬物を含むものであれば、当然アウトです。 例えば、痛み止めでのドーピング陽性を認めたとしましょう。そうすると「本当に痛み止めを打つ必要があったのか」「そもそも他の薬剤の隠れ蓑として痛み止めを使ったのでは」という疑義が生まれてしまいます。 実際の例でも、風邪薬を服用した選手がドーピング検査の結果陽性で、失格になった例があります。

sennto
質問者

お礼

風邪薬の話はたしかシドニーの時でしたよね。 やっぱり痛くてもむやみに打たないほうがいいってことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ark_kiss
回答No.3

NO,1さんと同じですが、痛み止めの中に陽性反応が出るものである場合、ドーピングと診断されます。 陰性反応、つまり引っかからない薬品であればドーピングとは認められません。 体格・体調に差はありますが、規定以下の投与でも反応が出ることがありますから、グレーの部分がありますね。

sennto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり痛くても我慢したほうがいいってことですね。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

1痛み止めの注射液の成分に「ドーピング対象」が含まれていれば、当然クロ判定です。 2神戸薬科大学 臨床薬学教室 ドーピングの話 下記URLに詳しい解説があります。

参考URL:
http://www.kobepharma-u.ac.jp/~clinical/doping-hotline/
sennto
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

回答No.1

注射した薬品がドーピング禁止薬物に指定されているか、いないかと思います。 参考URLはトライアスロンのページですが、参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.jtu.or.jp/kyougikisoku/dope1.html
sennto
質問者

お礼

ありがとうございます。