• 締切済み

ドーピングの歴史を教えてください。

アテネ五輪ではドーピング検査が厳しくなるそうですね。 ドーピングの歴史というか、どのような経緯でドーピングが違反ということになったのか分かる方いらっしゃたら教えてください。 個人的には、純粋に世界一すごい人を見たいのであって、「ドーピングしてない人の中で」世界一の人は正直どうでもいいんですが。

みんなの回答

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

yuminishiさんこんにちは こちらは?↓

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/doping/index.html

関連するQ&A

  • ドーピングは何故いけない?

    この質問は、特定の選手をかばっているわけではなく、あくまで一般論です。 「よい記録を出す為に・体を作る為に」多くのアスリートはアミノ酸だのクエン酸だのを摂取してますよね?それとドーピングはどこが違うのですか? 選手にとって危険だからドーピングは悪だという見解もあります。だったら「危険な」ドーピングだけを禁止したらよいのではないですか?例えば、パラリンピックに出場した喘息もちの選手は、ドーピング検査対策のため、日常的に使っているステロイド剤の中止を余儀なくされたそうですが、かえって選手の体を「危険な」目にあわせていますよね。 あくまでヒトの体の力だけで勝負すべき・科学の力が入るのは無粋、という意見もあるかもしれませんが、例えば水泳選手の水着など、科学の力を駆使して「0.1秒でも早いタイムを出すように」工夫されていますよね。 何か考えれば考えるほど「別にドーピングっていいじゃん」と思ってしまうのです。上記の意見をふまえて「それでもドーピングはいけない」という信念をお持ちの方、根拠を教えていただけないでしょうか。なお、ドーピングが禁止されている現在でのドーピングは勿論悪だと思います。公平でないですから。

  • ドーピング検査にひっかからない

    スポーツ選手はドーピング検査にひっかからない、ギリギリのことをしてパフォーマンスをあげていると聞きました。日本のボクサーもにんにく注射を打って出る人もいるそうです。 試合前パフォーマンスを向上させる物を教えてください。よろしくお願いします。

  • ボクシングにおけるドーピング そんなに悪いこと?

    個人的な印象なんですけど、 ボクシングで選手からナントカという成分が検出された。 ドーピングである。 と言われても、そんなに悪いことのように感じません。 私の中の量りでは、 八百長マッチメイク、道具類に小細工を施した、反則なんかの方が、(真偽は別としてそういう記事を見て)遥かに卑怯・卑劣・観てる人への裏切りと感じます。 ドーピングかあ。。彼とそのチームは、そんくらいこれに賭けてたんだろうなあ。 と感じます。 (サッカーの試合で止めたい選手の足を引っ掛けて転ばせる程度のワルとほぼ同等) こういう感想はイカンですか?

  • ドーピングも厳罰にしたら?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000039-jij-spo 北京オリンピック金メダルの中国の女子柔道選手がドーピングで陽性反応を示し世界選手権の金メダルと2年間の出場停止処分を受けたそうです。 使用所持していた当選手を中国は懲役刑などの厳罰に、これを選手に売買した紹介したものを死刑にしないのでしょうか? 日本は世界的にドーピングにクリーンな国ですが、もし発覚したら初犯で執行猶予、2回目で懲役刑にしたらどうでしょうか? ドーピングも死亡、精神身体の異常、生態系の破壊と麻薬となんら変わりはないと思いますし、ファンやスポンサーを裏切っている詐欺行為に等しいと思います。 世界的にこういう動きはないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • メダルを返還しないと・・・

    アテネ五輪、男子ハンマー投げでドーピング違反で金メダルを剥奪されたアヌシュ選手が、「私は無実だし金メダルは絶対に返さない」と記者会見で言っていたのですが、もしIOCがこれを訴えたら彼は罪に問われる事になるんでしょうか?

  • 暴行問題はドーピングと同等の違反行為と規定すれば?

    スポーツでの指導者による暴行が問題になっています。 五輪レベルでも、高校のクラブ活動レベルでも。 おそらく、大学でも中学でも、あるいは実業団、プロ競技でも起こっている問題なのでしょう。 これを一気に解決する方法を思いつきました。 指導者による暴行問題はドーピングと同等のペナルティを課し、 あらゆる違反行為の中でも最高位に 「絶対にやってはいけない違反行為」 である、という共通認識を競技者、観客に認識させればいいのです。 スポーツにはどこにも駆け引きや外部の力による補助があります。 スポーツ用品メーカを巻き込んでのギア(用具、シューズ、身体装着物など)の改良や、対戦競技なら”ファウルをファウルに見せかけない方法”とか相手の隙を突いた作戦とか。 そういうことを含めた努力によって上位成績をおさめることはある程度は許されます。 でも(冷戦時代にステートアマを抱えていた東欧諸国は別として)現在は多くの観衆、競技者は 「ドーピングはイカンでしょ、ドーピングは。そこまでしてメダル取ってきても褒められないし、観衆も望んでないよ」 と思っています。 ですので、 「暴行による指導はドーピングと同等に忌み嫌われる最高級の違反行為」 として認識を新たにすればいいのです。 これで問題解決します。 ____________________ ところで、ドーピングなら科学的方法でほぼ100%判定可能ですが、 ”過去に暴行による指導があったか否か” はどうやったら100%判定可能になるでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 日本の歴史に関する職業について…。

    高校生です。将来の進路を決めねば…と色々考えていています。私自身、社会全般(日本史・世界史・現社・政経)が得意なのでそれに準じた職業が無いか…と探しています。その中でも日本史が好きなのでそういった職業は無いかと思っているんですが、どの様な職業があるのでしょうか。 個人的には ・海外の人に日本の歴史を紹介出来る職業 ・著名な建物等でアドバイザーの様に紹介出来る職業 この二つのどちらかが出来れば…と思っています。元々人に教えることが好きなので教諭でも良いとは思っていたんですが、こういった場所で興味のある人に教えたい…と考えています。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 歴史学の履修登録

    大学で歴史学を学ぶんですが、日本史コースや世界史コースに別れておらず一応自由に取れるんですが、自分は受験科目に日本史を選んでいたし、高校で学んだ世界史もほとんど覚えていないので、世界史関連の授業は取らないでおこうかどうか悩んでいます。 シラバスなどを見たら、教授のコメントで「世界史を受験科目にしてなかった人も歓迎します。」と書いてあるものもありますが、これは歓迎はするけど世界史を受験科目にしてた人よりも努力は必要ということでしょうか?努力したくないというわけではないのですが。 そういうコメントがないものに関しては自信がなければ取らないほうがいいでしょうか? あと蛇足ですが個人的には中世ヨーロッパなどは全くついていける気がしないのですが、アメリカの黒人に対する政策の歴史のようなものや、日本史と関係の深そうな分野にはついていけそうな気がするんですが・・・ 歴史学を学んでいた方や学んでいなくてもなにか知ってる方がいれば教えてください。お願いします

  • 高校の地理歴史科について

    高校の未履修問題がマスコミに取り上げられましたが、発端になったのは世界史の未履修ですよね。それで調べてみたところ 社会科が公民科と地理歴史科に分けられ、地理歴史科は世界史が必修で日本史か地理の選択ですよね。それで、疑問に思ったんですが、どうして世界史が必修なんでしょうか? 3教科のうちから2つを履修するシステムでもいいような気がします。・・・そう言えば なぜ歴史は世界史と日本史に分割したのに地理はそのままなのか。いっそのこと 世界史と日本史を再統合しても、後は大学に先送りしても問題がないように感じます。 それを言うなら、むしろ理科の方が問題がありますよね。大学で理系の学部を選んだ人が高校で物理を履修しなかったために、講義についていけないような問題が過去にありましたからね。 どなたか、世界史が選択でなくて必修になったいきさつに明るい方、回答をお待ちしております。

  • ゲイとパウエルのドーピング、ピストリウスの義足…?

    このニュースを聞いて、改めて、何か錯綜して、頭の整理ができず、よく解らなくなってしまったので質問しました。 陸上100m、元世界チャンピオンのアメリカのタイソン・ゲイ、元世界記録保持者のジャマイカのアサファ・バウエル、この両選手が薬物検査でドーピング違反の陽性反応検出、でもって来月の世界選手権欠場か…、とニュースで知りましたが…。 で、これで、この二人が出場停止で、両足義足=科学的理論に基づいたサイバーバネという、この人工的造作物を装着した南アフリカのオスカー・ピストリウスという、この選手はパラリンピックの範疇を超えて、通常の競技への参加が解禁されて、出場出来るようになり、というこの事実、何かしら違和感というか、ちょっと待ってよ、変じゃありませんか?との疑問を呈したく…、質問した次第ですが。 でもまぁ、オスカー・ピストリウスという、この人、恋人を射殺した殺人犯で、それそんなこと以前の事態のようですけど…。 殺人事件はさておくとしても、これ、おかしくないでしょうか? サプリメントかスポーツドリンクか、知りませんが、これで薬物検査の陽性反応で、出場禁止。 片や、ハイテク義足装着しても、出場OKというか、どうぞどうぞ、参加してくださいませ状態。 何これ?さっぱり解りませんので、教えてください。

専門家に質問してみよう