ドーピングの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ドーピングはアスリートにとって危険であり、公平な競技環境を損なう行為です。
  • ドーピングと普通の栄養補給や科学の力を利用することは根本的に異なります。
  • ドーピングが禁止されている理由は、選手の健康とスポーツの公平性を守るためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドーピングは何故いけない?

この質問は、特定の選手をかばっているわけではなく、あくまで一般論です。 「よい記録を出す為に・体を作る為に」多くのアスリートはアミノ酸だのクエン酸だのを摂取してますよね?それとドーピングはどこが違うのですか? 選手にとって危険だからドーピングは悪だという見解もあります。だったら「危険な」ドーピングだけを禁止したらよいのではないですか?例えば、パラリンピックに出場した喘息もちの選手は、ドーピング検査対策のため、日常的に使っているステロイド剤の中止を余儀なくされたそうですが、かえって選手の体を「危険な」目にあわせていますよね。 あくまでヒトの体の力だけで勝負すべき・科学の力が入るのは無粋、という意見もあるかもしれませんが、例えば水泳選手の水着など、科学の力を駆使して「0.1秒でも早いタイムを出すように」工夫されていますよね。 何か考えれば考えるほど「別にドーピングっていいじゃん」と思ってしまうのです。上記の意見をふまえて「それでもドーピングはいけない」という信念をお持ちの方、根拠を教えていただけないでしょうか。なお、ドーピングが禁止されている現在でのドーピングは勿論悪だと思います。公平でないですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

ひとつ大きな誤解があるようです。 >パラリンピックに出場した喘息もちの選手は、ドーピング検査対策のため、日常的に使っているステロイド剤の中止を余儀なくされたそうですが、 事前に申請し、運営委員会の許可を得て使用していますよ。 パラリンピック競技者の3割がドーピング検査にひっかかる常用薬を使用しており、その点は「競技力の向上」ではなく「生命の維持」という観点から事前申請する事により認められています。 さて、本題ですが、もう答えは出ているのではないでしょうか。 >だったら「危険な」ドーピングだけを禁止したらよいのではないですか? これに尽きますね。 現在のドーピング基準は、使用薬物による肉体的・精神的なダメージから選手の生命を守る事にありますので。

sawai197
質問者

お礼

そうですか。「危険な」ドーピングだけが禁止されているのですね。だったらすっきりします。ありがとうございました。 ただ、喘息の選手の話は中日新聞(東京新聞)に最近載っていたもので「ドーピングにかからない薬への変更を行なった→だがこれは体質にあわないかもしれない危険な賭けだった→運良く体にあった→(結論)ドーピング問題について、障害者という甘えはこれからは許されない」という内容だったと思うのですが。

その他の回答 (3)

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.4

既に書かれているように、副作用があります。場合によっては早死にします。 そして、そのようなドーピングは、勝負の上でも大きな効果があります。 ということは、仮に禁止されていないと、単純化して言えば、命を削るリスクをより大きくおかした方が勝つ、ことになってしまいます。 それは、何より非人道的ですし、スポーツの本来の精神に反しますし、それに、観る側にとっても著しく興味をそがれるため(つまんないですよね?)、興行としても成立しなくなってしまいます。とすれば、そのような大会で勝つこと自体に価値がなくなってしまいます。つまり、誰も得をしない状況に陥ってしまうのではないかと思うのですが。

sawai197
質問者

お礼

医学・科学の力で、副作用や人体に害のない薬物が開発されたらどうなるのか、という疑問があったのですが、もしそんな薬物が開発されたら、きっとそれはドーピングとはされないのでしょうね(アミノ酸やクエン酸のように)ありがとうございました。 余談ですが、トップアスリートであることそのものが命を縮めているという側面もあると思います。スポーツ選手の寿命は、それ以外の一般人よりあきらかに短いという統計結果があります。

回答No.3

おそらくドーピングの恐ろしさをお分かりになってないからそう思われるのかと思います。アミノ酸やクエン酸、水着とは大違いで、ドーピングは薬物です。 例えばよく使われるアナボリック・ステロイドという薬物をご存知ですか?本来は治療目的の薬ですが、ドーピングでは男性ホルモンを利用し筋肉増強などの目的で使われます。でもこの薬物には恐ろしい副作用があります。 例えば女性がのむと男性に、男性がのむと女性になっていってしまいます。女性はヒゲが生え胸も減り体は男性らしくなります。男性は本来の男性ホルモンが減り胸が大きくなったり女性らしくなっていきます。男女どちらにせよ生殖機能が低下し子供を望みにくくします。そのほかもちろん心臓をふくむ大事な臓器を破壊します。過去ドーピング経験のあるアスリート達も副作用で早死をしたり、脳に生涯をもったり、身体の一部、手足を失ったりしています。 もしドーピングが許されたら、あらゆるプレッシャーのなかでドーピングに依存してしまうかもしれません。自分の異性に変化してしまうとしても、ライバルがドーピングしていたら自分も手を出してしまうと思います。 だったらちゃんと厳しく規制して、決められた範囲内で平等に努力して欲しいとうコンセプトで決められたと思います。

sawai197
質問者

お礼

ドーピングは危険である。だから規制する必要がある。これは判ります。そして、規制する以上ボーダーラインの問題は常にあるが(先にあげた喘息の薬や風邪薬のように)これは仕方がない。ということなのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.2

何でもありだと結局観客が興ざめしてみなくなり、 プロスポーツもオリンピックもやっていけなくなるでしょう。 選手が最もドーピングに反対しているのではないでしょうか。 禁止されていてこっそりやるから意味があるのであって、みんなでやるのだったら体に害があるという意味しかないと思います。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プライドなどの格闘技とドーピング

     プライドなどの格闘技では、ドーピングはチェックされてるんでしょうか?  出てくる選手の中には、とんでもないスピードと馬鹿力の選手がいます(この前ヒーローズの決勝で秋山に負けた黒人選手など)。  あれはやっぱり本物のスピードとパワーの持ち主なんでしょうか。疑って申し訳ないですが、筋肉増強剤(ステロイドなど)で体を作ったんじゃないかと思ってしまいました。

  • ドーピングはなぜ悪いのか?

    北京五輪を終えてみて。 身体に悪影響がある薬物であれば、ドーピングは悪い行為だと思う。 が、そうでないものは、なぜ、禁止薬物になるのか? わからない。 WIKIによると漢方薬や総合感冒薬もやばい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0 ところが、短距離走のボルト選手は、ヤムイモ(有効成分:トゲドコロ)を食べて記録を出したのだと言われている。これまた特定の薬物と言えるのではないか。http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-335753.html 五輪の熱冷めぬ間に(もう冷めたかな)ご回答を頂きたく存じます。

  • ゲイとパウエルのドーピング、ピストリウスの義足…?

    このニュースを聞いて、改めて、何か錯綜して、頭の整理ができず、よく解らなくなってしまったので質問しました。 陸上100m、元世界チャンピオンのアメリカのタイソン・ゲイ、元世界記録保持者のジャマイカのアサファ・バウエル、この両選手が薬物検査でドーピング違反の陽性反応検出、でもって来月の世界選手権欠場か…、とニュースで知りましたが…。 で、これで、この二人が出場停止で、両足義足=科学的理論に基づいたサイバーバネという、この人工的造作物を装着した南アフリカのオスカー・ピストリウスという、この選手はパラリンピックの範疇を超えて、通常の競技への参加が解禁されて、出場出来るようになり、というこの事実、何かしら違和感というか、ちょっと待ってよ、変じゃありませんか?との疑問を呈したく…、質問した次第ですが。 でもまぁ、オスカー・ピストリウスという、この人、恋人を射殺した殺人犯で、それそんなこと以前の事態のようですけど…。 殺人事件はさておくとしても、これ、おかしくないでしょうか? サプリメントかスポーツドリンクか、知りませんが、これで薬物検査の陽性反応で、出場禁止。 片や、ハイテク義足装着しても、出場OKというか、どうぞどうぞ、参加してくださいませ状態。 何これ?さっぱり解りませんので、教えてください。

  • オリンピック選手は治療薬を使えない?

    私の友人が「オリンピック選手はコーヒーは飲めない。風邪をひいても風邪薬を飲めないし、花粉症になっても鼻薬や目薬も使えない。」と言った。 コーヒーには、ドーピング禁止成分であるカフェインが含まれているので理解できるが、風邪薬や鼻薬・目薬を治療の為に使っても、ドーピング違反で失格になるのだろうか?

  • 女性アスリートが茶髪や長髪にしても許されるのは何故?

    男性アスリートの場合、高校野球の場合は丸刈り強制・眉剃り禁止、プロでも楽天の野村克也監督が長髪・茶髪禁止主義を掲げていたりと御洒落には厳しい風潮がありますが、女性アスリートの場合は見ても髪を伸ばして茶髪にしたり、化粧やイヤリングをしたり結構派手に着飾っています。また、我々一般人もそれを自然な目で見ているような気がします。男性選手の場合は実力者以外は御洒落をするとチャラチャラしているように見られがちですが、女性選手の場合は同じことをしても実力の有無を問わずそういう声は皆無に等しいです。これは私の考えですが、男性選手の場合は男性である以前にアスリートとして見られるのに対し、女性選手の場合はアスリート以前に女性としてみる向きがある気がします。 でも、実はこれは男女差別ではないのですか?当事者の選手達がこういう風潮をどう思っているかは兎も角、第三者から見れば絶対に不公平だと思うのですが…。皆様の御意見を御待ちしています。

  • なぜナチスに対しての言及が禁止されているのですか?

    なぜナチスに対しての言及が禁止されているのですか? 幾つかの国では法律で禁止にすらされていると聞きました。 私は、正直~~だから悪で○○だから善だと決め付けることは思考の停止だと思うし、ネオナチのつもりは一切ありませんが、ナチスにもいい面があったと思います(非道な実験ありきといえど、科学や技術など)。 過去に様々な危険な人物や団体はありましたが、なぜヒトラー及びナチスはここまでタブーとされているんですか? 教えてください、お願いします。

  • 両足義足というか特殊カーボン強化バネで?何これ?

    陸上男子400メートル予選で、両足義足、というか、どう見ても、これは足なんかではなく、軽量カーボン制の強化バネとでもいうべき代物ですが、南アフリカの選手、準決勝に進出?びっくりしてしまいました。 こんな人がどうしてオリンピックに参加できるのですか? こんなもの、認めてしまったら、何でも有りの、サイボーグ五輪になってしまうでしょう? 科学技術の研究・進歩・発展…により、生まれながらの人間の足より、科学的且つ人工的に、明らかに有利に、製作できてしまうでしょう、足を。 靴を履くことも、しなくて済みますし、裸足ではないので、痛みも感ずること、当然ないでしょう。 ドーピング検査が厳しさを増していますが、それ以前の問題というか、風邪薬を飲んだが故に、ドーピングにひっかかり、失格したという選手、これじゃ納得できないでしょう、多分。 メダル獲得で莫大な報奨金と人生保証が約束され、そのことを国家政策として行う、例えば、北朝鮮や中国…、これらの国々、運動能力の長けた子供たちを選出し、この子供たちの両足を切断した上で、この強化カーボン制の"義足"なるものを装着して、特殊猛訓練を重ねて、オリンピックに送り込む、これ可能になってしまうでしょう。 何故こんなことを認めるのですか?認めたのですか? この南アフリカの、オスカー・ピストリウスという選手、この人個人には、何の責任も罪もありはしませんが、パラリンピックへの参加で、いいでしょう。 こんなこと、認めてしまう、許される、どう考えても、おかしいでしょう、と思うのですが、何故こんなことになってしまったのですか? 事情、経緯、等々、情報お持ちの方、是非とも教えてください。 将来のオリンピックの姿が心配です。

  • イングランド代表、ケチャップ解禁って

    ゴールラッシュのことケチャップって言ってたから、そういう不調が終わった的なことかと思ってたら… 本当に禁止されてたんですね!!! しかもバターも!? めちゃめちゃ辛くないですか!? それむしろ選手のストレスになる気がするんですけど。 特に日本の醤油みたいな万能の調味料ない国には… 高カロリーや塩分の多い食品が体に良くないってのは分かるんですが、 トップアスリートはそこまでやらなきゃいけないんですか? 日本代表の選手でもブログにラーメンの写真載ってたりしますよね??

  • スタートの銃声への反応の鍛え方

    トリノオリンピックのスピードスケートを見ていて思ったんですが、 あのような0.01秒の差を競う競技の選手は、スタートの音に対して、 すぐに体を動かすために、どのようなトレーニングをしているんでしょうか。 特にオリンピックの出場選手のようなトップアスリートは、何か特別な方法で反応を鍛えているんでしょうか。 スケートに限らず、陸上の短距離の選手などの情報も知りたいです! トレーニング法以外にも「大きな音を聞いた直後は、反応が早くなる」と言った類の 反応速度を上げる方法は、何かないでしょうか。 また、音への体の反応についてのスポーツ科学の専門書や、研究者/研究所などがあるなら それも教えていただけないでしょうか。

  • 重曹 酢 はちみつ  まぜてもOKかな

    毎日リンゴ酢とはちみちをまぜて飲んでいるのですが、これに重曹を入れたら酢のクエン酸で炭酸になると思うのですが、飲んでも大丈夫なんでしょうか゜Д゜)        自分で調べたら酢と重曹を混ぜるとお掃除用品になるらしい・∀・)それにはちみつを入れて飲むのはなにやら危険な気がします、 ぜひとも科学者の意見が聞きたいですヾ(o゜ω゜o)ノ゛  

専門家に質問してみよう