• ベストアンサー

ばれるのがわかってて

メダリストはドーピング検査がある。 しかも昔と違って今は全員にある。 そこでばれるのがわかっていながら なぜ薬物を使うのでしょうか? 今回も女子の砲丸投げの選手が金メダルを剥奪されました。検査でばれるのがわかってて、 なぜ薬物を使用する人が後をたたないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.3

聞くところによると、最近のドーピング技術はものすごく進歩しているそうです。どのように進歩しているのかというと、検査しても発見されないような薬を使うのだそうです。 実際にドーピング検査でメダルを剥奪される人はいますが、本当はドーピング検査をしてもばれずにメダルを持っている人がいるのかも知れません。ばれる可能性が少ないのなら、ドーピングする人がいてもおかしくありません。

neterukun
質問者

お礼

へぇ~~~~っ上には上が!ってかんじですね。 なんか薬物使ってまで出てほしくないですね。 ばれないようにできる薬って・・驚きです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ootora-A
  • ベストアンサー率28% (39/135)
回答No.7

既に回答されている理由以外に、 選手の皆さんの気持ちを善意に解釈すると 次のようなことを考えているのではないかと思うのですが。 オリンピックでメダルをとるレベルの記録を出すためには、通常のトレーニングだけではとても追いつかず肉体の限界を超えた精神力が必要な場合が多くなります。 彼らは、本当に人生をかけて、すべてを捨てて、その目標に向かっています。もし、それがいくら練習しても簡単にできないことが解ってしまった際、薬が目の前にあるとふとその誘惑にかられてしまうのではないでしょうか。 ドーピング検査で不合格になると選手生命の一生が終わってしまうので、正常な精神状態では、皆さんがおっしゃるとおり考えられないかと思いますが、それを選択してしまうほど、選手は精神的にハードなのではないでしょうか。

neterukun
質問者

お礼

なるほどぉ・・私たちが知らないところで 選手は練習からすでに戦いですもんね。 つい・・この「つい」がいかんのも気がつかないくらいに。ご回答ありがとうございました。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.6

「バレないように・・・」を例えて言うと、1mgで陽性反応が出るとわかっているので0.8mgまで投与したが、それがその日の体調や選手の体格、検査精度等もあって運が悪く0.89mgでも陽性が出てしまった!というような事です。 前回のシドニーオリンピック新体操(だっけ?)でも、同じ量を投与しても体の小さい選手だけ陽性が出てしまった事件がありました。 他には、全然大丈夫と自国のオリンピック委員会が言っていたので使用したが、実は問題の薬物だったという、委員の認識の甘さもありました。

neterukun
質問者

お礼

まず投与することが間違いなのに気がついてほしいんだけどなぁ・・ばれなきゃわからん・・これじゃ万引きと同じだよぉ・・ご回答ありがとうございました。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.5

競技の成績向上を目的とした薬物使用は他の方が答えている通りですが、風邪をひいたときに飲んだ薬に禁止薬物が含まれていたがそれを知らずに検出されることもあったとか。

neterukun
質問者

お礼

なるほど、痛み止めとか風邪薬にとか・・これなんかは 不運も感じますが風引いた時点で勝利の女神はそっぽむいてるような気もするんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

 分からないようにあの手この手と成分調整されていますので、バレないはずだ。で使っているのでしょう。  なぜ使うかは、富と名誉と自己満足なんでしょうね。

neterukun
質問者

お礼

でるでないのボーダーラインがあるんでしょうねぇ。 もっと厳しくしてほしいです。 ご回答ありがとうございました。

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.2

検査も日々進化してるってことかな? 前はバレないものも、今はバレる。 人間ですから、ばれなきゃいいって人がいる。ってことですかね

neterukun
質問者

お礼

バレなきゃいい・・も正々堂々と戦うことにいきなり矛盾してますよねぇ。選手の資格その時点でないですよねぇ。ご回答ありがとうございました。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

neterukunさん、こんにちは。メダルが取れれば国によっては一生もの(生活安定=英雄)ですからね。欲望に目がくらんで使ってしまう。ばれないと思いこんでるんでしょうね。

neterukun
質問者

お礼

なるほど・・報奨金欲しさにって言うのもあるでしょうけど、実際バレバレなのになぁ・・っておもいますよね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドーピング

    メダリストや、メダリスト以外にも無作為に選ばれた選手が ドーピング検査されますよね。 メダルの可能性が高い人は特にそうですが どうして調べられると分かってて使ってしまうのでしょう? 今回も金メダルもらったのに検査を拒否したり検査結果が黒だったりで メダル剥奪者が何人も出ていて、疑問に思ってます。

  • 剥奪された金メダルの行方

    オリンピック・ハンマー投げで、ハンガリーのアヌシュ選手がドーピング再検査に応じなかったと言うことで、金メダルが剥奪される可能性が強まったというニュースを見ました。 もし剥奪された場合は、一度アヌシュ選手が受け取った金メダルが室伏選手に授与されるのでしょうか? それとも新しい金メダルをいただけるのでしょうか? いくら金メダルとはいえ、人によってはキスしたり、いろんな扱いをされたメダルを貰うのはいい気分ではないですね。(もちろん取った『名誉』がついてきますが)

  • ドーピング日本選手は大丈夫?

    ハンマー投げのアヌシュ選手のドーピング問題が話題ですが、日本人選手は本当に大丈夫なんでしょうか? まさか、やってはいけないことを百も承知でドーピングしている選手は日本人にはいないと信じたいのですが、たくさんの選手がメダルを剥奪されるのを見ると、ちょっと不安になってしまいます

  • ハンマー投げで銀メダルを繰上げ受賞したのはどこの誰?

    ハンマー投げで、銀メダルを取ったベラルーシの選手と、銅メダルを取ったベラルーシの選手が共にドーピング検査で陽性反応を示したのでメダルを剥奪されたと報道されました。これに伴い、5位だった日本の室伏選手が銅メダルを繰上げ受賞しました。(室伏は、アテネでも金メダルを繰上げ受賞!!幸運というか、何というか。) 質問ですが、これに伴い、4位だった選手で、銀メダルを繰上げ受賞したのはどこの国の誰ですか?ご存知の方、教えて下さい。

  • メダルを返還しないと・・・

    アテネ五輪、男子ハンマー投げでドーピング違反で金メダルを剥奪されたアヌシュ選手が、「私は無実だし金メダルは絶対に返さない」と記者会見で言っていたのですが、もしIOCがこれを訴えたら彼は罪に問われる事になるんでしょうか?

  • 北京五輪400mR、ジャマイカ失格なら日本が銀?

    北京オリンピックの男子4✖100mリレーのメンバーの一人にドーピング疑惑が起こってるそうです。クロが確定するとジャマイカの金メダルははく奪されるらしいです。そうなるとハンマー投げの室伏広治さんみたいに、日本の順位が繰り上がって朝原さんも晴れて銀メダリストになるのでしょうか?

  • なぜ金メダル剥奪?

    2008年の北京オリンピックのリレーでドーピング違反があったため金メダル剥奪というニュースがあります。でもその薬物は2010年に禁止薬物に指定されたと聞きました。ということは2008年には使っても問題なかったってことだと思うんですが、なぜそれで処分されるんですか?

  • ドーピング違反でメダル剥奪?

    オリンピックで3位以上になると、メダル貰えるじゃん。んが、プレーが終わって順位が決まってメダルの受け渡しが済んだ後にもドーピングチェックをするみたいで、そこで引っ掛かるとメダル剥奪だそうです。 ふと思ったのですが、「メダルなくした」とか言い訳して、メダルを隠すと、ドーなるのですか?メダルの製造原価は2万円くらいだったと思いますが、2万円を支払うんですか?ジンバブエとか超財政難の国の選手は、2万円なんて支払えるのかしら? メダルを隠して、メダル製造原価の支払いに決着つければ、メダル剥奪でもメダルを手元に残しておけますか? 何十年か前に、日本人のレスリング選手がトイレかどっかにメダルを忘れたとか、ニュースになってたみたいだね。見つかったみたいだけど、そのままなくしてしまって後からドーピング違反になると、無いもの差し出せ要求になるね。

  • 奇形が金メダルを獲得したら

    オリンピック金メダル獲得選手が、奇形(先天的遺伝子異常)が一因で金メダルを得たら、奇形ではない選手と同等に栄誉を讃えられますか? 先天的遺伝子異常で、常人よりは異様に赤血球が多い、ある種の奇形という人がいます この赤血球が多い異常は、スポーツでは有利に働き、通常の赤血球数の人と同等の訓練・鍛練だと、より良い成績が得られます 狡い輩は、ドーピングで似たような赤血球異常増殖を計り、好成績を納め、後にバレて剥奪なんてこともあったらしいですが ドーピングではなく、先天的異常での好成績です この様な奇形が有利に働き、(例えば)金メダルを獲得した選手でも、普通に栄誉を讃えられますか?

  • 何故再検査に応じないの?

    アテネオリンピック・男子ハンマー投げで金メダルを取ったハンガリーの選手が今がドーピング使用の疑いを掛けられていますよね?で、その同選手は尿の再検査を拒否しているそうですが、何故なんでしょう? もし本人が無実だという自信があるならば、再検査にちゃんと応じて示した方が潔白を証明出来ると思うし、逆に拒否していると同選手が余計に不利になるだけだと思えてなりません。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう