• ベストアンサー

ばれるのがわかってて

メダリストはドーピング検査がある。 しかも昔と違って今は全員にある。 そこでばれるのがわかっていながら なぜ薬物を使うのでしょうか? 今回も女子の砲丸投げの選手が金メダルを剥奪されました。検査でばれるのがわかってて、 なぜ薬物を使用する人が後をたたないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryon2
回答No.3

聞くところによると、最近のドーピング技術はものすごく進歩しているそうです。どのように進歩しているのかというと、検査しても発見されないような薬を使うのだそうです。 実際にドーピング検査でメダルを剥奪される人はいますが、本当はドーピング検査をしてもばれずにメダルを持っている人がいるのかも知れません。ばれる可能性が少ないのなら、ドーピングする人がいてもおかしくありません。

neterukun
質問者

お礼

へぇ~~~~っ上には上が!ってかんじですね。 なんか薬物使ってまで出てほしくないですね。 ばれないようにできる薬って・・驚きです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ootora-A
回答No.7

既に回答されている理由以外に、 選手の皆さんの気持ちを善意に解釈すると 次のようなことを考えているのではないかと思うのですが。 オリンピックでメダルをとるレベルの記録を出すためには、通常のトレーニングだけではとても追いつかず肉体の限界を超えた精神力が必要な場合が多くなります。 彼らは、本当に人生をかけて、すべてを捨てて、その目標に向かっています。もし、それがいくら練習しても簡単にできないことが解ってしまった際、薬が目の前にあるとふとその誘惑にかられてしまうのではないでしょうか。 ドーピング検査で不合格になると選手生命の一生が終わってしまうので、正常な精神状態では、皆さんがおっしゃるとおり考えられないかと思いますが、それを選択してしまうほど、選手は精神的にハードなのではないでしょうか。

neterukun
質問者

お礼

なるほどぉ・・私たちが知らないところで 選手は練習からすでに戦いですもんね。 つい・・この「つい」がいかんのも気がつかないくらいに。ご回答ありがとうございました。

• myu_kaori
回答No.6

「バレないように・・・」を例えて言うと、1mgで陽性反応が出るとわかっているので0.8mgまで投与したが、それがその日の体調や選手の体格、検査精度等もあって運が悪く0.89mgでも陽性が出てしまった!というような事です。 前回のシドニーオリンピック新体操(だっけ?)でも、同じ量を投与しても体の小さい選手だけ陽性が出てしまった事件がありました。 他には、全然大丈夫と自国のオリンピック委員会が言っていたので使用したが、実は問題の薬物だったという、委員の認識の甘さもありました。

neterukun
質問者

お礼

まず投与することが間違いなのに気がついてほしいんだけどなぁ・・ばれなきゃわからん・・これじゃ万引きと同じだよぉ・・ご回答ありがとうございました。

• Tsan
回答No.5

競技の成績向上を目的とした薬物使用は他の方が答えている通りですが、風邪をひいたときに飲んだ薬に禁止薬物が含まれていたがそれを知らずに検出されることもあったとか。

neterukun
質問者

お礼

なるほど、痛み止めとか風邪薬にとか・・これなんかは 不運も感じますが風引いた時点で勝利の女神はそっぽむいてるような気もするんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• beam
回答No.4

分からないようにあの手この手と成分調整されていますので、バレないはずだ。で使っているのでしょう。  なぜ使うかは、富と名誉と自己満足なんでしょうね。

neterukun
質問者

お礼

でるでないのボーダーラインがあるんでしょうねぇ。 もっと厳しくしてほしいです。 ご回答ありがとうございました。

• papa456
回答No.2

検査も日々進化してるってことかな? 前はバレないものも、今はバレる。 人間ですから、ばれなきゃいいって人がいる。ってことですかね

neterukun
質問者

お礼

バレなきゃいい・・も正々堂々と戦うことにいきなり矛盾してますよねぇ。選手の資格その時点でないですよねぇ。ご回答ありがとうございました。

• ohnoah
回答No.1

neterukunさん、こんにちは。メダルが取れれば国によっては一生もの(生活安定=英雄)ですからね。欲望に目がくらんで使ってしまう。ばれないと思いこんでるんでしょうね。

neterukun
質問者

お礼

なるほど・・報奨金欲しさにって言うのもあるでしょうけど、実際バレバレなのになぁ・・っておもいますよね。ご回答ありがとうございました。