クローン作業を行う際に進まない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • SSDをMBRからGPTに変換することはできるのか?
  • EaseUs Todo Backup Free12.0を使用してクローン作業を行っても進まない原因は何か?
  • クローン作業は通常どのくらいの時間で終了するのが一般的か?
回答を見る
  • 締切済み

クローン作業

お世話になります。一度でも使用したSSDは、MBRからGPTに変換する事はできませんか? 実は、EaseUs Todo Backup Free12.0 を使ってクローン作業をしても途中で48%位から中々進みません、3~4時間過ぎても終わらないので原因を教えてください。普通は1.5時間くらいで終了するようです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

• 281ma
  • お礼率13% (4/30)

みんなの回答

noname#260021
noname#260021
回答No.5

状況が不明なので、それなりに回答します。 MBRからGPT、GPTからMBR変換 起動ドライブは、ほとんどのバックアップ、パーティションソフトの有料版でないと無理。また、起動ドライブのMBRからGPTは可能でも、逆は意味がないので対応しないのが普通ではないかと。 データドライブならば、無料版でも可能。 フリーソフトで、GPTの起動ドライブのクローンをできるものはないですね。 有料版を買うしかないです。 WD、crucialなどのSSDを購入したら、無料ダウンロードできる「Acronis True Image」のWD版、crucial版とかなら、WDやcrucialのSSDのGPT起動ドライブのクローンは可能です。クローン元、クローン先のサイズも関係ありません。 以前は無料でGPTシステムドライブのコピーができた「MiniTool Partition Wizard 」も不可になり、有料版でしかできなくなりました。 起動ドライブでなく、ただのデータ用ドライブならば、無料のパーティションソフトで、GPT⇔MBRの変換できるのが一般的です。

281ma
質問者

お礼

適切な回答をありがとうございました。起動ドライブなのでGPTからMBRに変換できませんでした。crucialの新しいSSDを買って実行してみます。

回答No.4

途中まで行くという事はHDD側の問題かも。SSDはHDD以上の容量ですか。小さい場合は、使用量では収まってもうまく行かない場合もあるかも。HDDの状態でリカバリーしてからクローン作製してみたらどうかと。クローン作製してからWindowsアップデートを行う。

• ware121
回答No.3

一度でもシステムディスクとして使用したSSDはフォーマットする必要があります。 スタートを右クリックして、ディスクの管理を起動してGPTでフォーマットしてからEaseUs Todo Backup でクローン作製してください。なお、Windowsのバージョンが古い場合は、2TB以上のディスクはフォーマットできません。

• dragon-man
回答No.2

ディスク管理で出来ますよ。簡単です。 https://pc-karuma.net/windows-10-convert-mbr-gpt-disk/ それは別の話でEaseUs Todoの問題ですから、EaseUs Todoに聞いて下さい。クローンコピーは定評のあるものを使うべきですね。無料は無料です。

• kteds
回答No.1

>MBRからGPTに変換する事はできませんか? diskpart コマンドを使えば、出来ますよ。(MBR--> GPT、および GPT-->MBRともに、いつでも出来ます) 下記画面で GPTになります。(convert gpt を行なうことに着目してください) http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/diskpart-gpt-ja.jpg >3~4時間過ぎても終わらないので原因を教えてください。 ハッキリした原因は解りませんが、処理中のメッセージはどこまで進行している状態なのでしょうか。 「EaseUS-clone(EaseUS Todo Backup Free使用のクローンディスク作成)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/easeus-clone/easeus-clone.html http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/easeus-clone/easeus12_6.jpg