• ベストアンサー

ヒドラの切断

ヒドラの再生実験は有名ですよね。 私もヒドラの再生実験を行なうために、 ヒドラを切断したいのですが、 水槽から出して、いざ切断しようとすると、 縮んでしまうと思うのですが、 ちゃんと切断できるのでしょうか? 注意すべき点やコツなどがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
回答No.2

再生実験では,プラナリア・ミミズ・ヒドラがよく利用されます。厳密な実験でないようですので以下のようにしてみたらと思います。 プラナリアは氷の上にのせると伸びた状態で動かなくなります。これを実体顕微鏡下でカミソリ等で切断します。 ミミズやヒドラはシャーレ等に入れ,実体顕微鏡下でピンセットで切断できます。ピンセットは,眼下用のもの(先の鋭い,ギザギザのないもの)を使用し,砥石で研いで調整したものを使用してください。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プラナリアは氷の上にのせると伸びた状態で動かなくなります。これを実体顕微鏡下でカミソリ等で切断します。 こんな方法があったのですか! 初めて知りました。 ヒドラは急激な温度変化に弱いようですが、 一瞬なら冷やしてもイイんですね?

その他の回答 (2)

回答No.3

氷はプラナリアの話です。 ヒドラは壁面に張り付いていますから,眼科用ピンセットでそのままで切断できませんか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• mamoru11
回答No.1

縮んでしまっても実験台を湿らせておけばしばらく経てば元に戻らないんですか? (ヒドラ見たこともないのでわからないですけどw) 戻ったところを一気にチョキッといったらどうでしょう^^; 水中でヒドラが油断してるところをはさみで一気にいっちゃうとか・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はさみでってのはチョット無理かと・・・w