アクリルのレーザー切断でガス発生はない?加工時の注意点も教えてください

このQ&Aのポイント
  • アクリルのレーザー切断ではガスは発生しません。そのため、室内での作業も安全です。
  • アクリルのレーザー切断においては、注意点があります。まず、レーザーの設定によっては、アクリルが溶けて穴が開くことがありますので注意が必要です。
  • また、切断面には焦げが残ることがあります。美しい切断面を得るためには、レーザーの出力や走査スピードを適切に調整する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

アクリルのレーザー切断

アクリルのレーザー切断したときに、ガス等は発生しないのでしょうか? また、加工時の注意点など、経験者の方からのアドバイスもらえると助かります。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ガスは発生しますが問題なく切断出来ます。 条件によっては、切断面は艶が出ます。(透明になります) 傷防止の紙は剥がす必要有りません。 しかし、エンビ系の(傷防止)シートなどは有毒ガス(塩素ガス)が発生しますので、人体に良くありません。機械も腐食させます。 以上ご参考まで。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 塩ビ系ではないので、有毒ではないのですね。 これで安心して切断できます。 ありがとうございました