• 締切済み

咳のない気管支炎ってありますか?

気管支炎は咳痰がでるイメージですが、咳がでなく気管が苦しいっていう症状も気管支炎になりえますよね? 詳しいかた、真面目な回答願います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

あると思いますよ。気管支炎の範囲や場所で咳があまりでない事もあります。またたまのコホンも涙が出るほどの激しい咳も、咳です。ただ急性気管支炎の多くは上気道感染(いわゆる風邪)がこじれて起こします。風邪の時の咳は喉由来です。気管支炎の時の咳がどの程度気管支由来の咳なのか喉由来の咳なのかははっきりと分かりません。喉由来の咳は喉が温度差などに敏感で引き起こされますが、気管支由来の咳は、ばい菌やウイルス等を体外に排泄するための防御機能が亢進した状態なので、軽い気管支炎なら咳も痰も滅多に起こらない。逆に酷い気管支炎ならむしろ咳痰はないほうがまずい。(高齢者は咳が少ない)あくまで私見ですが、実は抗生物質と良く効く咳止め(実際良く効く)などは”風邪、感冒、上気道炎”の病名では処方認められていません。気管支炎という病名が必要です。 軽い気管支炎かなと言われた場合の多くはこういったお薬を出すためといった理由が多いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 咳の出ない気管支炎?

    一週間くらい前から喉の痛みと痰がよく出るので 病院にいったとき気管支炎と診断されました。 病院ではかったときに微熱だったのと喉の痛み、痰だけで 咳はでません。確かに私は喉が弱く風邪をひくと すぐ気管支炎になったり扁桃腺が腫れたりしますが 咳の出ない気管支炎というのは経験したことがありません。 今はお医者様に頂いた抗生剤を飲んでいます。 同じような症状を経験された方いますでしょうか? 他の事と言えば心療内科に通院していてごく軽い安定剤を飲んでいます。 少し気になることがあると心配で心配で..(笑)

  • 気管 咳

    自転車で2時間程走ったら、気管がスースーして咳が出そうになります(むせるような)。寒い空気を吸い込んだのが原因だと思いますが。痰とかは出ませんが、気管がムズムズします。喉は痛くありません。これは何でしょうか?どうすれば治りますか?

  • 気管支炎って…

    気管支炎って… 10代です。 1ヶ月以上、風邪が治らずに今日、個人内科に行き診てもらいました。 胸部聴診と吸引をして、「気管支炎っぽいですね。」と言われ、 咳止めの薬、痰の切れを良くする薬、ホクナリンテープという張付薬を3日分貰ってきました。 そこで質問なのですが、自分は主に微熱、息苦しさ、痰の症状があります。 友達が言うには気管支炎は咳が酷いよ。との事です。 ネットで調べてみても「気管支炎は主に激しい咳、痰を伴う。」とあります。 ですが、自分は咳がほとんどありません。 たまに、喉がムズムズした時や、深夜・朝方に咳が止まらなくなる事はありますが、 それも3日間で1、2分程度です。 これは本当に気管支炎なのでしょうか? 医学的な知識は全くなく、よく分からなかったので質問させていただきました。

  • 気管支炎について

    昨年12月中旬に咳、痰を伴った症状になり、気管支炎と言われました。 今年の初めの週までは、咳も収まり治ったと思ったのですが、第二週目からまた、咳が出始め今週初めに熱と激しい咳になってます。気管支炎になってから、手洗い、うがいはマメにするようにしているのですが、この病気は治りにくい病気なのでしょうか? 医者からは、安静が一番なので無理して会社行くのはやめた方がいいといわれてるのですが、風邪位なものなのだから、多少無理しても来てという感じで言われています。 いつになったら治るのだろうと不安です。

  • 気管に唾が入ってから咳が止まらなくなりました。

    3日前、寝ぼけて気管に唾が入ってしまい、 入りどころが悪かったのかいつもよりかなり咽せました。 このときは喉に違和感と若干の痛みがあるだけでしたが、 その翌日(2日前)、喉が絞め付けられるような感覚があり、 咳が止まりませんでした。 昨日になっても苦しさや咳が止まらず痰が少し出るようになり、 咳をしないと喉に引っかかってうまく喋れなくなりました。 その状態が今日も続いており、昨日より少し酷くなった気がします。 3日前まで風邪は一切ひいてなく、今の体温も36度4分です。 現在は喉の痛みは無く、寒気や頭痛などもありません。 慢性の気管支炎などでもありませんでした。 これは様子を見た方がいいでしょうか? 病院はやや遠く週末でないと行けそうにないので、 同じ様なことになったことがおられる方がいらっしゃいましたら、 どうだったか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 気管支炎?

    5日ほど前から咳がすごく酷くて痰もたくさん出ます。気管支炎だと思ったのですが、症状が常に息苦しく、息を深く吸うと肺がとても痛苦しいので肺か何かの病気ではないかと心配になってきました( ´△`)抗生物質は飲んでいるのですが咳は全く治りません… 肺が苦しいなんて初めてなので不安です。 ご解答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 気管支炎?

    一昨日ぐらいからのどに痰が絡んで咳が出始めました。 昨日なかなか寝付けず鼓動も早いし呼吸も荒かったです。 熱はありませんでした。 今日は仕事中は咳も全く出ず終えましたが 帰るときに咳が出始めて息を吸ったり吐いたりすると 「ゼー、ヒュー」って感じの音がするようになりました。 咳は軽い感じの咳ではなく胸や肺から出てくるような痰絡みの 「ゴゥーっほ」のような感じで咳をするたび お腹に力が入るし脇腹辺りが痛いです。 痰は薄い黄色です。過去に1回だけ同じ症状にかかった事がありますが 何日かして自然に治りました。同棲中の彼が風邪を引いていたので うつったのかもしれませんがこれは気管支炎でしょうか?

  • 気管支炎で咳がずっと納まりません。

    気管支が弱く4月に風邪をひいてから未だに咳だけだが 治らないという状態が続いています。 医者でステロイド剤や気管支を広げるテープをもらってきて使っているが殆ど効き目がありません。 咳を抑える良い方法があったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 気管支炎の症状を和らげる方法ありますか

    8月に入ってから、胸の苦しさと、咳が出るようになりました。 病院で、気管支を広げる薬をもらいましたがまったく効きませんでした。 その後、2,3週間も同じ症状が続くので心配になり別の病院でレントゲンをとってもらったところ、気管支炎であることが分かりました。 (気管支が白く結構くっきりめに出てました) 抗生物質を処方してもらいそれを飲んで4日。 なかなか症状が回復しません。 胸か喉のあたりに痰がずっと絡まってるように感じます。 仕事中も胸が苦しく、咳も出て結構辛いです。 窓口関係の仕事をしているので、いつ咳がでるのかとビクビクしながら仕事しています。 このまま直らないんじゃないかと不安です・・・。 アトピーやアレルギー性鼻炎を持っているので直りにくいのでは、とも考えてます。 なにか、症状を落ち着かせる方法はないでしょうか? また、気管支炎は何度もなるものなのでしょうか? (年に数回、同じ症状がでるので。。。) また、気管支炎からほかの病気に発展することはあるんでしょうか? 都合がなかなかつかず、病院に行くことが出来ません。 どうか、回答お願いします。

  • タバコを吸い始めたばかりですが、気管支がおかしい。

    21歳女です。もともと気管支が弱く、中学校卒業までは季節の変わり目や風邪をひいたときは必ずといっていいほど気管支ぜんそくや気管支炎を発していました。しかし高校入学以降はなくなっていき、今はほぼおきません。(去年風邪をこじらして肺炎になりましたが) 最近、お酒を飲んでいるときにタバコを吸ってしまっています。これまでタバコは吸ったことがなかったのですが、1か月くらい前からお酒を飲んで結構酔っぱらったときにだけ吸っています。(といっても吸う頻度は週に2~3日、1回4本程度) ここ数日間、熱や体のだるさなど風邪の症状はないのですが、気管支がおかしいです。空咳(というか風邪をひいたときのような咳)が止まらず、気管支に力をいれると違和感がし咳を止めることができず、常に痰が気管支に絡んでいるような感じで黄色い痰がでてきます。(まるで喘息のときのような咳) そのためその症状が出始めてからはタバコを吸っていません。(3、4日くらい)ですが一向に治る気配はありません…。 タバコは有害ということは承知ですが、これは単なるタバコをやめた方がいいという体からのサインなのかな、と疑問に思い質問いたしました。タバコを吸い続けているとさまざまな呼吸器官の障害を生み出すことも知っていますが、吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか?

専門家に質問してみよう