• ベストアンサー

気管支炎で咳がずっと納まりません。

気管支が弱く4月に風邪をひいてから未だに咳だけだが 治らないという状態が続いています。 医者でステロイド剤や気管支を広げるテープをもらってきて使っているが殆ど効き目がありません。 咳を抑える良い方法があったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2568)
回答No.1

こんにちは… 気管支が弱い人は、絶えず気管支に炎症を持っています。風邪の症状が落ち着いても気管支の炎症が残りそれが原因で咳が長引くこともあるかと思います。特に他の(咳が出るような)疾患が無ければ、主治医の指示に従ってしばらくは様子を見る必要があるかと思いますが、あまりにもつらいようでしたら主治医に相談されて咳止めを処方してもらっては如何でしょうか?。 ステロイド…フルタイドでしょうか?。この薬は気管支の炎症を改善する良い薬です。タバコによる炎症にも良いとどこかで読んだことがあります。主治医の指示に従って正しく服用して下さい。 ところで、胃の具合は悪くないですか?。 これは私の症状で、あなたがそうとは限らないので参考までにお話しします。 昔から気管支喘息を持っているのですが、以前かかりつけの病院で「胃液が逆流しやすい…それが原因で喘息の発作を引き起こしている可能性がある」と言われました。 最近風邪から気管支炎を発症し、フルタイドと咳止めと去痰薬を処方してもらったのですが、どうしても咳が退きませんでした。ただ、確かに咳が出るときは胃のむかつきが激しかったので、胃の薬(胃液の調整剤と潰瘍の薬)を処方してもらいました。 その薬を一緒に飲んだところ、即効ではありませんが徐々に咳が収まっていくのが解りました。今は嘘のように咳は落ち着いています(胃のむかつきも同じく)。ただ、うがいやのど飴のお世話にもなりましたが…。 しばらく様子を見て、あまり症状が改善されないようであれば主治医に相談されてはと思います。薬が合わないと言う事も考えられます(過去に病院変わって助かった!という経験もあります)。 あくまで参考意見として…おだいじに。

masa2-1
質問者

お礼

ありがとうございました.今のお医者さんの薬は効き目がないとしか思えません.熱等他の症状には十分な効果 があったようですが,食後にむかむかして戻してしまうこともあるので胃薬も効果があるかもしれませんね.

その他の回答 (1)

  • wi2syd
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

質問を拝見しました。4月から咳が続いているというのは少し心配ですね。 病院できちんとレントゲン検査をされた方がよいと思います。気管支炎→肺炎になるとやっかいですよ。 咳を抑える家庭療法は、大根を千切りにしたものにはちみつをたっぷり入れて 一晩冷蔵庫で寝かせたものを飲みます。 不思議と咳が治まります、、がやはり早めにお医者さんの診断を受けられるのが一番だと思います。 それでは、お大事に・・・。

masa2-1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 4月に学校の健康診断でレントゲン検査もやっているので それは必要ないとは思います。でもアドバイスありがたいです。 大根は早速試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気管支炎の咳を静める良い方法は?

    今年4歳の息子ですが、ちょっと風邪を引いたり何かあると咳が良く出ます。以前かかりつけの医者にも言われましたが、喘息ではないが気管支炎だ、といわれました。それほどひどくはないので普段はあまり気にしていませんが、それでもたまに風邪を引くと気管支炎になります。寝ながら咳をしているので可愛そうです。何か簡単に咳を静める良い方法はないでしょうか?

  • 咳の出ない気管支炎?

    一週間くらい前から喉の痛みと痰がよく出るので 病院にいったとき気管支炎と診断されました。 病院ではかったときに微熱だったのと喉の痛み、痰だけで 咳はでません。確かに私は喉が弱く風邪をひくと すぐ気管支炎になったり扁桃腺が腫れたりしますが 咳の出ない気管支炎というのは経験したことがありません。 今はお医者様に頂いた抗生剤を飲んでいます。 同じような症状を経験された方いますでしょうか? 他の事と言えば心療内科に通院していてごく軽い安定剤を飲んでいます。 少し気になることがあると心配で心配で..(笑)

  • 軽い気管支炎(幼児)の咳

    2歳の女の子の母です。 2週間前から咳が出始めたので1度医者に行き、薬を飲ませて様子をみていたら少しは良くなってきたのですが、一昨日からまた咳と鼻水がひどくなり今朝37度8分の熱がでました。 もう一度医者に行き診察してもらったら、軽い気管支炎と言われ薬をもらってきました。たぶん風邪がぶり返したのだと思います。 気管支炎は前に一度なったことがあり、今回も咳がかなりひどいです。 眠っているときが一番咳き込んでいて、咳き込みすぎてよく吐いてしまいます。本人も眠りたいのに咳が辛くてあまり眠れないみたいです。 布団の頭の方をを少し高くしたり加湿器をつけているのですが、あとどんなことをすればいいでしょうか? あと食事などはお粥とかうどんの方がいいのでしょうか?

  • 咳喘息?気管支喘息?

    8月の頭に風邪をひき、咳が続きます。 妊娠中なので、咳込むとお腹に差し支えると思いすぐ呼吸器内科を受診したら 気管支炎と気管支喘息と診断されました。 3日間は、点滴で抗生剤とステロイドの点滴に通い、2日は飲み薬でおそらく同じ成分の抗生剤とステロイドを処方され それ以降は、ホクナリンテープとパルミコート100を使用し、 だいぶ咳はおさまりました。 たまに、喘息ッてホントかな?と思うくらい平気なときもありますが 日によっては、んー今日は咳が続くなーと思ったり。 喘息と診断されたとき、胸に聴診器を当てられたことはなく 自分自身、喘鳴?をしたことがありません。 喘息のかたは、ゼーゼーひゅーひゅーすると聞きますが、私は 自覚したことがなく 呼吸困難になったこともありません。 夜も、比較的?むしろ咳で寝れないということも ありません。 ただ、乾燥して、喉になにか引っ付く感じになることはあります。 それと、日中も咳払いをしたくなるような感じになり 咳払いをするようになりました。滅多に痰は絡みません。 咳じたいも、痰の絡む咳ではないのですが コンコンより、ゲホゲホ(胸は痛くなりません)ッて感じです。 2、3回ですみます。 これらの症状は、喘息なのでしょうか?それとも咳喘息なのでしょうか? 咳喘息だと、ちゃんと治療しないと喘息に移行すると知ったので 、今パルミコート1日1回しか吸入できないので(妊娠中により) 、少し不安になります。 ももし、もう一度ちゃんとみてもらうならば、同じ呼吸器内科に行くより 別な病院にしたほうがいいのですかね? ちなみに、Ig-Eは8でスギがクラス2で、ダニやイヌ、カイチュウ、アニサキスなど はクラス0でした。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 気管支炎について

    昨年12月中旬に咳、痰を伴った症状になり、気管支炎と言われました。 今年の初めの週までは、咳も収まり治ったと思ったのですが、第二週目からまた、咳が出始め今週初めに熱と激しい咳になってます。気管支炎になってから、手洗い、うがいはマメにするようにしているのですが、この病気は治りにくい病気なのでしょうか? 医者からは、安静が一番なので無理して会社行くのはやめた方がいいといわれてるのですが、風邪位なものなのだから、多少無理しても来てという感じで言われています。 いつになったら治るのだろうと不安です。

  • 咳がとまりません

    風邪が治ったのにずっと咳だけ続き、夜間もひどいので受診したところ 肺炎ではなさそうだし、気管支がひどく炎症をおこしているのだろうと ステロイド吸入のアドエアと濃厚ブロチンコデイン配合シロップ ゼスラン、プランルカストカプセル、クラリスが処方されました。 ネットで調べると咳喘息と症状がぴったりくるのですが、医者は 全くその病名は言っていませんでした。 咳喘息だった場合に上記の薬を全部飲んでいて大丈夫でしょうか?

  • 咳喘息の検査と気管支喘息への移行について

    30代の咳喘息患者です。 6年前に受診した呼吸器科で検査を受け、咳喘息と診断され、 月1回の診断で吸引ステロイドを頂くようになりました。 しかし、それ以降は検査はしておりません。 ここ3年程、風邪をこじらせ、咳で一睡もできないほど苦むことがあるのですが、 そんな時でも、吸引ステロイドと風邪薬、場合によっては咳止め薬を処方される だけで終了です。 咳喘息患者の3割が気管支喘息に移行すると知り、 このまま永遠に薬だけもらい続ける生活でいいのか不安になっています。 咳喘息の場合、最初の検査以外、定期的に検査などは行わないのでしょうか? 気管支喘息に移行された3割の患者さんは、どこで割り出しているのでしょうか? この2点についてご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 また、病院を変えることを検討しているため、都内・横浜周辺でオススメの呼吸器科が ありましたら、あわせて教えていただけると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 咳喘息 気管支喘息への移行

    よく咳喘息も吸入ステロイド(経口ステロイドも)での対症療法をずっと放置してると5年以内に3、4割の人が気管支喘息に移行すると言いますが、炎症部位のうち大体の部位まで吸入ステロイドで炎症を抑えられてても、その吸入ステロイドが届いてない部位の炎症がある場合でもその種類の吸入ステロイドでの対症療法をずっと続けてれば気管支喘息には移行しませんかね? 私はいろいろあって初期段階よりかなり悪化していて、炎症部位も細気管支くらいまで広がっていると思うので、フルティフォームの高用量でも完全には咳は止まらなくて、暖かい時期は少し咳が出るくらいですが寒い時期は結構咳き込んでしまいます。 ですからスピリーバ2.5㎍レスピマットを併用すれば咳症状は大体抑えられそうですが、それでいいのかと思ってまして。

  • 気管支炎をはやくなおしたいです

    酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。 熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。 気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。 一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう