• 締切済み

紹介って強引にすべき?

彼は付き合ってまだ半年もたっていません両親は。 私の彼は理由もありあまり彼をよく思っておらず、交際はすきにすればいいという程度。 ですので両親に紹介話をはしても会う予定はたちません。 私は相手の両親に合わせてもらいました。 ただこういうお互いの両親に会う。などという行為自体した事がなかったので、 彼の中では付き合う=両親に紹介 らしく 考え方の違いだ。ましてや少し関係に障害もあるのだからもう少し長く付き合ってからなら会ってくれると言ってると説明しましたが、 俺は紹介するほど本気だったのに遊びで付き合ってたのか。と言われました。 親へ紹介するタイミングとはこちらが勝手に決められるものでは無いと思います。 違うのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

両親に紹介する≒お互いにお墨付きを得て安心を得る。 彼はそう考えている(いた)だけ。 実際の二人の状態がどうであれ、 紹介するという形で身近な人(親)にオープンにする事。 それ自体がある種の真剣さの証。 親にどう思われるか?問題はそんなに重要じゃない。 親にも交際している事を伝える。 相手の親に自分を(現在の彼として)認知してもらう。 それがあると無いでは、 交際に対する姿勢(誠実さ)や安心感が全然違う。 彼はそう考えている。 そして・・・ 彼は付き合うと決めた時点で、 自分の周りの人には割とオープンにそれを話すタイプ。 貴方は違うでしょ? あくまで交際は「個人的」営み。 基本的には親でも関係は無い。 無理に伝える必要は無いし、 ましてや交際スタートとのセットメニューじゃない。 確かにスタートはしたけれど、 今後どこまで付き合えるか分からない。 そして、 付き合う事を伝えた事で、 余計な詮索や中途情報を聞き出されるのも面倒。 あくまで個人的な範囲内で営みたい。 勿論親に伝える必要性が出てきたり、 そう「したい」と思えたらするけれど・・・ 貴方的には全然マストじゃないんだよ。 その点、 その考え方が貴方の彼とは全然違う。 貴方にはどう響くか分からないけれど、 貴方の彼は結構弱い(心配性の)タイプだよ? だから早めに両親の面会(許可)を得たいんだよ。 両親のリアクションにかかわらず、 両親の眼前で彼氏だという紹介をされる事。 それによって自分の存在感、価値が担保される。 彼的にはそう考えている。 一度紹介した相手は直ぐには振り難い、別れ難い。 その効果も大いに期待して。 そして、 彼が言っているように、 紹介するという行為にスムーズに応じてくれる事。 それ自体を、 相手(貴方)の気持ちバロメーターとして使おうとしている。 貴方の彼は、 交際の入り口~早い段階から本気度の御旗を欲しがっている。 その御旗を早く掲げたくて(一緒に掲げたくて) その為に、 両親に紹介して貰う事が必要(そうして欲しい) そう考えている。 彼側には彼側の考え方があるし、貴方にも貴方の考えがある。 それはそれでいいじゃない? 違いに対してどう向き合っていけるか? そこにこそ二人の関係の成熟度が見える。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 紹介するしないの問題で、 本気or遊びの極論に落とし込む幼さと弱さがある彼。 そんな不器用な彼の事も丸ごと慈しんでいけるか? 違いがある部分は違いがあると伝えつつ、 貴方は貴方なりに目の前の一日一日を丁寧に(誠実に) その積み重ねが、 お互いに確かな関係性を作り上げていくんだ。 その延長上に親への紹介だったり、 未来志向のコミュニケーションの形も生まれていくんだ。 幼い彼にそう伝えて、 彼にも理解してもらって笑顔で向き合えるか? 改めて、 お互いに心の歩調を合わしていけると良いよね☆