• ベストアンサー

【今日の東京都の感染者140人超だけど、藤井アナの

mitonekoの回答

• mitoneko
回答No.5

ウィルス性の病気には、潜伏期間というのが有ります。  例えば、ウィルスに、今日感染したとすると、その後、ウィルスは、体内で静かに増殖します。ある程度増殖してくると、やっと次に症状が出る。  今回のコロナウィルスの潜伏期間は、2週間弱と見られています。  つまり、もし、あなたが今日、しんどくなって病院に行って、感染の診断を受けたとすると、実際に感染したのは、2週間前ということなのです。  というわけで、今日から、全員が個室にこもり、誰にも会わないとやったとしても、今から2週間前に感染した人は今日か明日かに症状が出る。そして、昨日感染した人は、今から2週間後に症状がでてコロナと診断される。そして、2週間後の診断された日の感染者の一人になるということになります。  聞いたことがあるでしょうが、海外からの入国者に2週間の待機だの隔離だのという理由がここに有ります。  感染者数と言うより、発症者数というほうがわかりやすいかもしれませんね。  ですから、今日努力して人と会わないようにした結果がでてくるのは、やっぱり、2週間後ということになります。