解決済み

腕時計の皮バンドの汗の臭いをとる方法について_(_^_)_

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973279
  • 閲覧数85125
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

みなさんは、腕時計や皮のアクセサリーを夏場つけていて皮バンドからすっぱいような何ともいえないような香り?をさせてしまったことありませんか??汗でなると思われるのですが、この臭いをとるよい方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。
OKWAVEからおすすめ!このQ&Aに役立つ情報
腕時計の革(皮)ベルトの臭いをとるお手入れ方法
こんにちは。OKWaveスタッフです。
こちらの質問への回答を要約してお届けします!

回答された方は全部で5名おり、この5名の方のお声をまとめると以下の通りです。

・ 腕時計の革ベルトを薄い中性洗剤に漬けて軽くもむ→しっかり濯いで風通しの良いところで陰干し→乾燥したらエタノールで拭いて殺菌→エタノールが乾燥したら、革用の保湿クリームやオイルを塗りこんで半日置く、という手順で手入れをすると臭いがとれる                                                                                              
・ 石鹸を古い歯ブラシにつけて腕時計のベルトをこすると、汚れがたくさんとれて臭いもしなくなる
・ 皮革用のクリーナーで腕時計の革ベルトの手入れする
・ 革ベルトを洗剤で洗ってから水で流し、タオルなどでよく水分を拭き取ってから天日干しする

上記のように、腕時計などの革(皮)ベルトの臭いをとるお手入れ方法としては「洗剤や石鹸を使ってベルトを洗って乾かす」「皮革用のクリーナーでベルトの手入れをする」などがあるとのことです。革ベルトによっては洗うことで色落ちする可能性があったり、クリーナーが使用できない場合もあるようですので、お手入れをする際は気をつけて行った方が良いとのことです。 更新日: 2015-11-16

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 69% (142/204)

元アパレルの技術者です。

革についたすえた匂いは、取りにくいのですが、下記の要領で、お試しください。だいぶ、薄くなるともいます。

ANo.#1さんのおっしゃる通り、原因は、汗・垢と、細菌、カビです。

1.薄い中性洗剤に漬け、軽くもむようにして、上記の原因になるものを、もみだしてください。
2.しっかり濯いで、風通しのよいところで、陰干しをしてください。
3.乾燥したら、硬化します。
4.一度、殺菌の意味で、エタノール(アルコール)で、ふきあげてください。
5.エタノールが、乾燥したら、革用の保湿クリーム、もしくは、ミンクオイルを塗りこんで半日置いて、
  べたつくようであれば、乾拭きしてください。
  ミンクオイルは、一定以上の量は、染み込みませんし、革が軟化します。

※ミンクオイルは、靴クリームで有名なコロンブスが製造販売しています。
※ミンクオイルは、起毛の革には使えません。(コロンブスのサイトで、専用の物をお選びください)
※靴店・ミスターミニッツ(御直し屋さん)で販売しています。
※コロンブスのミンクオイルのサイトをご紹介します。
お礼コメント
ryuryuu

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます。脱臭作用のある木炭と一緒に密封容器に入れておこうかな、と思っているのですがどうでしょう?
投稿日時 - 2004-08-25 21:54:59
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんばんは。
私の腕時計も皮のバンドですが、今の時期はとても汗臭いので参っています。
 消臭スプレーも効果なし、あまり濡らすのは良くないのですが、洗剤で洗ってから水で流してタオルなどでよく水分を拭き取ってから天日してかなり臭いが減りました。

 皮を水に濡らすと痛みが早いですが、悪臭を取るのには良いみたいです。
お礼コメント
ryuryuu

お礼率 80% (8/10)

アドバイスありがとうございますm(__)m
投稿日時 - 2004-08-25 21:56:38
  • 回答No.3

以前同棲していた相手が、やはり気に入っていた時計バンド(ぬめがわっぽい、表面に色加工がされていないものでした)を酸っぱい臭いにさせたことがありました。

見ていると、靴用の皮革クリーナーから始まって、洗剤、トイレのデオドラントスプレー(無臭)、果ては人体用のパウダースプレー(柑橘系)までいろんなもので試していましたが、結局もっと変なにおいになっただけで、結局買い換えました(同じものが手に入らず怒っていたのを記憶)。

いちいちかがされたので、鮮烈に覚えています。なかなかすごかったですよ。
お礼コメント
ryuryuu

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございますm(__)m
投稿日時 - 2004-08-25 21:57:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (48/138)

皮革用のクリーナーが市販されているのでそれらを使用なさってみては如何でしょうか?。ただし殆どが靴用や鞄用の物なので腕時計等への使用はリスクを伴うと思います。
液状の物やクリーム状の物も有りますし、サドルソープと呼ばれる皮革用の石鹸も有ります。ただしこれらを使用した場合の色落ち等の問題に付いては靴や鞄より影響を受けやすいでしょうし、肌に直接長時間触れる部分なのでかぶれ等の問題についても考慮する必要が有ると思います。

基本的に腕時計の皮バンドは手入れを行いながら使用し、傷んだら交換を行います。余り傷ませないようにするのには以下のような注意が必要です。
・毎日は使用しない。
・水分や汗に注意する。
・余りきつすぎる状態にしない。
・使用後は柔らかい布で乾拭きする。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (256/1168)

皮バンドではありませんが、金属バンドの腕時計は良くそうなります。 多分、汗と垢がたまってバイ菌で嫌な臭いがしているのでしょう。 その場合は石鹸を古い歯ブラシにつけて金属バンドをこすると真っ黒な汚れがたくさんとれて臭いもしなくなります。 皮の場合もアルコールなどでまず汚れを落してみてはどうでしょうか。
お礼コメント
ryuryuu

お礼率 80% (8/10)

アドバイスありがとうございますm(__)m
投稿日時 - 2004-08-25 21:57:55