• ベストアンサー

皮ベルトの腕時計は、リストバンドの上?

よろしくお願い致します。 最近皮ベルトの腕時計に興味が向き、皮ベルトのものを購入しました。 ところが,この暑さです。 ベルトがかわいそうなことに… 1.汗がついてしまったベルトはどうすればいいですか? 2.今後汗がつかないようにしたいのですが、どうすればいいでしょう。 思いついたこととしては、リストバンドの上につけてしまおうかと思いますが、リストバンドで薄手で、汗を通さないようなものはあるんでしょうか。 もしくは、もっと違う方法で汗対策するんですか? 1と2にご回答いたがけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 基本的に革ベルトは消耗品です このことを頭に入れた上で 長持ちさせる方法は バンドの同じ穴ばかりを使わない ちょうどいい穴の位置よりひとつゆるめにする 出来たら2~3本の時計を使いまわし、毎日つけないようにする(特に夏) 時計を腕から外したら、革バンドの汗を拭き風通しのよいところにおく ちなみに汗は時計のケ-スにもいい影響を与えませんので その際に時計のケ-スも軽く拭くといいでしょう 出来たら、固く絞ったタオルで拭き 乾いたタオルで拭いてください 水に濡れると、しみになったり、色落ちするものがありますので 雨などには注意してください リストバンドですか・・ 風通しが悪くなりますのでお勧めできません

stone_wash
質問者

お礼

消耗品…盲点でした。 でも、今回質問で多々勉強になりました。ありがとうございます。 この時計もお気に入りなので、大切にお手入れして長持ちさせたいと思います。 回答ありがとうございます。