• 締切済み

時計のベルト交換について

最近、篠原涼子がイメキャラのクロスシー XCB38-9003を購入しました。 これです↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokei/xcb389003.html 私は腕が細く、ベルトがステンレス製だとぐらぐら動くので、皮ベルトにしました。 ですが、皮ベルトだと汗がしみついて臭くなるということを聞いて、皮ベルトを選んだことを後悔しています。 皮ベルトをステンレス製ベルトに替えたいのですが、可能なのでしょうか?できるもの、できないものがあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

 金属バンドのほーがある意味臭いと思ってください 隙間が沢山ありますから、そこに汗とか垢が溜まりますから 夏なんて、うぇーって感じの香り(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 匂いがしますよ まあ、革と違って洗いやすいですから楽ですけどね。 石鹸つけて歯ブラシ攻撃すると泡が茶色くなります(^_^;

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは お店に実物がないので シチズンサイトで見てみました おなじ部品を使っていますので 同じモデルの金属バンドならつくとおもいます http://citizen.jp/xc/lineup/rcw/389001.html これね ただ、他のバンドメーカーのですと つける部分が細い気がします これは説明が難しいのですが、バンドの長さではなくて 筒のように付く部分がなっていますので 通常のカンでは付かないのでは?と考えられます 時計店で相談してみてください それと時計バンドがすべて臭くなるわけではありません 私ももちろん時計バンドを持っていますが 臭くなったことは有りません まず腕周りぴったりで時計をはめないで それから1つ外側の穴で止めるようにする (出来れば同じ穴ばかりではなくてもう1つ外側に止めるとか工夫をするとバンドが長持ちします) はめたあとは時計を外したら軽く拭いておいて 風通しのよいところにおいておく もう1つ 時計1つを毎日使うのではなくて 何本かを使いまわしていただくと、時計バンドも長持ちします 最後に 時計バンドは消耗品ですので 2年程度で交換する と言うのが基本になります 白いベルトですので出来れば今のうちにもう一本購入されて置きますと 切れたときや変えたいと思ったときに便利だと思います ただこのタイプだと 黒のエナメルとかカラータイプでも合いそうな気がします ちょっとベルトが厚めなので これは実物見ないとなんともいえませんが たとえばこちらとか http://www.watchband.co.jp/onna/mc-08.htm D028 合皮 エナメル 売り切れていますが D017 仔牛 スカイ とか ただ、中止め(裏側の金具です)の事もありますので つける部分だけ合えば付けられると言うわけではありません なので一番無難なのはシチズンの純正を付ける事なんですけどね ご参考までに

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 買った時計をお店に持って行き、同じシリーズの金属ベルトの時計と交換してもらおうとしましたが、断られました。購入後2週間経っていたので、無理もありませんが・・・。構造が特殊らしく、同じシリーズのベルトにしか交換できないと言われました。ベルトだけ交換するとしても、2万円ぐらいかかるかもしれないと言われました。2万円も出すぐらいなら、別の時計を買った方がいいなと思いました。 オークションで売ることを検討していましたが、母が使うと言い出したので母に譲りました。私は新しい時計をまた買いました。今度の時計はとても気に入っていて、大満足です。よく考えてから買うべきでした。 今度から気をつけようと思いました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

 金属バンドに換えた時もお手入れに注意してくださいね これからの季節だと2週間に1度ぐらい石鹸つけて洗わないと匂いがしますからね

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 金属でもお手入れする必要あるんですね・・・。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

私も皮ベルトで臭くなった覚えはあります。 だってすごく汗はつくし、染み込んでも代わりの時計は買う余裕が無かった。そして皮も安物だったのかな。 金属のバンドは長さを調整してもらいますが、品物によっては短くするのに苦労します。 時計屋さんに行って気に入ったものが見つかれば相談して見ましょう。 途中で太ると困るけどなあ。

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 時計屋さんに行って、合うベルトを探してみたいと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 可能ですよ、時計本体は革ベルトも金属ベルトも同じですから。 革ベルトが臭くなるのは、汗がついたままにするからです 何日もシャツを変えなかったら臭くなるのと一緒です。 毎日、もしくは2、3日に一度、濡れ雑巾で拭けば汗汚れは取れます。 ちゃんとメンテナンスを続ければ匂いがする事はありませんよ

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 金属ベルトに交換できるんですね。安心しました。 お手入れすれば臭くならないかもしれませんが、お手入れが結構面倒だったりするので、やはりベルトを替えたいと思いました。

関連するQ&A

  • 就活から使える時計をさがしています。

    就活から使える時計をさがしています。 大学3年の女子です。 今年から就職活動をはじめるので、腕時計を買おうと思っているのですが…。 どんなものがいいのかわからなくて困っています。 今のところの候補は下の2つなのですが…。 ○ [シチズン]CITIZEN 腕時計 xC クロスシー Eco-Drive エコ・ドライブ 電波時計 MINISOL XCD38-9062 レディース ○ [シチズン]CITIZEN 腕時計 xC クロスシー Eco-Drive エコ・ドライブ 電波時計 篠原涼子 着用モデル XCB38-9133 レディース 意見をお願いします。 ずっと使いたいと思っているので、おすすめがあれば教えてください。 ブランドのこだわりなどは特にありません。

  • 時計のベルト交換

    時計のベルト交換について質問です。 SWATCH製のYCS438Gという時計を購入したのですが、ベルトを開けるときに思いっきり力を入れないとなかなか開きません。 指先が痛くなるほどです。 そこでベルトのみを交換したいのですが、皮ベルト⇒ステンレスベルトの交換はできるそうですが、ステンレス⇒ステンレスというのはできるのでしょうか? お店に行ったほうがいいですかね?

  • ハミルトン腕時計のベルト交換について

    ハミルトンジャズマスターマエストロH327660刻印の腕時計を購入しました。元々ステンレスSのベルトのものがほしかったのですが、この腕時計は黒の革ベルトなんです。でも、ベルト交換可能とのことで購入し、別途、純正ハミルトンジャズマスターマエストロ用SSベルトを購入し、キットを使って自分で購入しようと試みましたがNG・・・本体の穴の位置までステンレスベルトのバネ棒が届かないのです。ひよっとして本体がコピー品(偽造)だったのでしょうか?どなたかこの商品に合致するステンレスベルトをご存じのかたはいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 腕時計のベルト交換について聞きたいです!!

    初めて投稿します☆ 母の日に、腕時計をプレゼントしようと考えています! 気に入りそうなフォルムのものを見つけたのですが・・・ ベルト部分がステンレス製なんです。 母は皮製がいいという事を前々から言っていたので色々探してはみましたが、それ以上のものが見つかりません・・・。 そこで、もしかしたらステンレス→皮に取替え出来るかも?!と考えネット検索しましたが、どうにもこうにも見つからず・・・。 そこらへんの事情が分かる方いらっしゃいますか?? 知っている方いらっしゃいましたらゼヒ教えていただけませんか?? よろしくお願いします!

  • 腕時計のベルトの交換について

    先日ヤフオクで腕時計を買いました。 今日商品が届いて早速つけようとしたところ留め具が壊れてしまいました><。 格安商品といえどもせっかく新品で買ったのにこのままにしておくのはもったいないのでベルトだけ交換しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、ベルトはどんなベルトでも交換できるのでしょうか? 初めてなもんでよくわかりません。 ちなみに皮ベルト仕様の腕時計で、同じく皮ベルトに付け替えたいと思っています。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 時計のベルトを洗う

    しばらく前に腕時計を購入しました。 2000円くらいの安いものなのですが、時計盤もベルトもすごくかわいくて気に入っています。 ただ、皮(布?)のベルトがだいぶ汚れてきてしまいました。 かなり気に入っている時計なので、できればこのベルトのまま使いたいのですが、ためしに洗剤で洗ってみてもきれいになりません。 どうにかしてきれいにする方法はないのでしょうか? 時計自体は防水性ではないです。

  • 腕時計のベルト交換について質問します

    腕時計のベルト交換について質問します 先日BOSEのオンラインストアで、2010年2/26~4/25のキャンペーンで「ボーズ・オリジナル腕時計プレゼントキャンペーン」というものに応募しまして時計が届きました。 革ベルトで汗などですぐに汚れてしまいそうなので交換出来ないかと色々調べてはみたのですが、この時計はベルトの付け根に「ピン」を突く穴のような物がないので交換出来るのか?と思い質問させて頂きました。 あくまで汚れた時に交換で別の革ベルトに替えようと思っているので、金属のベルトに付け替えられないかという質問ではありません どなたかお分かりになる方居ましたら回答お願いいたします

  • 腕時計 ベルトサイズ

    携帯を持つようになり 最近ではさっぱり腕時計はしなくなりました しっかりとした腕時計はいくつか持っておりますが 仕事上必要になり手軽な安い物を探しておりましたら 下記の商品が目に留まり http://store.shopping.yahoo.co.jp/sincere-inc/fth.html#ItemInfo フェイスが小さいボーイズを検討しておりますが ベルトの長さが気になります 私の腕の実寸は17cmです ボーイズでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 時計のチタンベルトとステンレススチールの違いは?

    腕時計を買おうと思うんですが、僕が買おうとしてる腕時計はチタンベルトとステンレススチールがあって、チタンベルトはステンレススチールより一万円ぐらい高いです。 そこで質問なんですが、チタンベルトは軽くて、錆びにくくて、耐久性が良いと聞きますが、実際つけてみてそんなに違いがあるものなんですか?一万円も多く払ってまでチタンにする必要があると思いますか? 僕の買う時計は四万円位する時計でこれからずっと使い続けるると思うので、買ってから後悔したくないんで、回答よろしくお願いします!

  • 皮ベルトの腕時計は、リストバンドの上?

    よろしくお願い致します。 最近皮ベルトの腕時計に興味が向き、皮ベルトのものを購入しました。 ところが,この暑さです。 ベルトがかわいそうなことに… 1.汗がついてしまったベルトはどうすればいいですか? 2.今後汗がつかないようにしたいのですが、どうすればいいでしょう。 思いついたこととしては、リストバンドの上につけてしまおうかと思いますが、リストバンドで薄手で、汗を通さないようなものはあるんでしょうか。 もしくは、もっと違う方法で汗対策するんですか? 1と2にご回答いたがけたらと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう