• 締切済み

時計のベルト交換について

最近、篠原涼子がイメキャラのクロスシー XCB38-9003を購入しました。 これです↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokei/xcb389003.html 私は腕が細く、ベルトがステンレス製だとぐらぐら動くので、皮ベルトにしました。 ですが、皮ベルトだと汗がしみついて臭くなるということを聞いて、皮ベルトを選んだことを後悔しています。 皮ベルトをステンレス製ベルトに替えたいのですが、可能なのでしょうか?できるもの、できないものがあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ddg67
回答No.5

金属バンドのほーがある意味臭いと思ってください 隙間が沢山ありますから、そこに汗とか垢が溜まりますから 夏なんて、うぇーって感じの香り(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 匂いがしますよ まあ、革と違って洗いやすいですから楽ですけどね。 石鹸つけて歯ブラシ攻撃すると泡が茶色くなります(^_^;

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは お店に実物がないので シチズンサイトで見てみました おなじ部品を使っていますので 同じモデルの金属バンドならつくとおもいます http://citizen.jp/xc/lineup/rcw/389001.html これね ただ、他のバンドメーカーのですと つける部分が細い気がします これは説明が難しいのですが、バンドの長さではなくて 筒のように付く部分がなっていますので 通常のカンでは付かないのでは?と考えられます 時計店で相談してみてください それと時計バンドがすべて臭くなるわけではありません 私ももちろん時計バンドを持っていますが 臭くなったことは有りません まず腕周りぴったりで時計をはめないで それから1つ外側の穴で止めるようにする (出来れば同じ穴ばかりではなくてもう1つ外側に止めるとか工夫をするとバンドが長持ちします) はめたあとは時計を外したら軽く拭いておいて 風通しのよいところにおいておく もう1つ 時計1つを毎日使うのではなくて 何本かを使いまわしていただくと、時計バンドも長持ちします 最後に 時計バンドは消耗品ですので 2年程度で交換する と言うのが基本になります 白いベルトですので出来れば今のうちにもう一本購入されて置きますと 切れたときや変えたいと思ったときに便利だと思います ただこのタイプだと 黒のエナメルとかカラータイプでも合いそうな気がします ちょっとベルトが厚めなので これは実物見ないとなんともいえませんが たとえばこちらとか http://www.watchband.co.jp/onna/mc-08.htm D028 合皮 エナメル 売り切れていますが D017 仔牛 スカイ とか ただ、中止め(裏側の金具です)の事もありますので つける部分だけ合えば付けられると言うわけではありません なので一番無難なのはシチズンの純正を付ける事なんですけどね ご参考までに

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 買った時計をお店に持って行き、同じシリーズの金属ベルトの時計と交換してもらおうとしましたが、断られました。購入後2週間経っていたので、無理もありませんが・・・。構造が特殊らしく、同じシリーズのベルトにしか交換できないと言われました。ベルトだけ交換するとしても、2万円ぐらいかかるかもしれないと言われました。2万円も出すぐらいなら、別の時計を買った方がいいなと思いました。 オークションで売ることを検討していましたが、母が使うと言い出したので母に譲りました。私は新しい時計をまた買いました。今度の時計はとても気に入っていて、大満足です。よく考えてから買うべきでした。 今度から気をつけようと思いました。

• ddg67
回答No.3

金属バンドに換えた時もお手入れに注意してくださいね これからの季節だと2週間に1度ぐらい石鹸つけて洗わないと匂いがしますからね

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 金属でもお手入れする必要あるんですね・・・。

• gisahann
回答No.2

私も皮ベルトで臭くなった覚えはあります。 だってすごく汗はつくし、染み込んでも代わりの時計は買う余裕が無かった。そして皮も安物だったのかな。 金属のバンドは長さを調整してもらいますが、品物によっては短くするのに苦労します。 時計屋さんに行って気に入ったものが見つかれば相談して見ましょう。 途中で太ると困るけどなあ。

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 時計屋さんに行って、合うベルトを探してみたいと思います。

• ddg67
回答No.1

可能ですよ、時計本体は革ベルトも金属ベルトも同じですから。 革ベルトが臭くなるのは、汗がついたままにするからです 何日もシャツを変えなかったら臭くなるのと一緒です。 毎日、もしくは2、3日に一度、濡れ雑巾で拭けば汗汚れは取れます。 ちゃんとメンテナンスを続ければ匂いがする事はありませんよ

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 金属ベルトに交換できるんですね。安心しました。 お手入れすれば臭くならないかもしれませんが、お手入れが結構面倒だったりするので、やはりベルトを替えたいと思いました。