コロナ感染拡大予防についての二択

このQ&Aのポイント
  • コロナ感染拡大予防についての二択について考えています。
  • 保育園に預けて私だけで買い物するか、保育園お休みして2人で買い物するか、悩んでいます。
  • 保育園内での感染リスクがあるので預けたくないが、食料は必要で買い物に行く際の感染リスクも気になります。どちらがマシでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【この二択だとどっち?】コロナ感染拡大予防について

下記の状況の我が家、どっちがマシだと思いますか? (第3案等は作らずでお願いします。) 【二択】 1、保育園に預けて私だけで買い物。 2、保育園お休みして2人で買い物。 【事情】 ・2歳の息子。分からず屋のイヤイヤ期のマスク装着嫌い。 ・頼れる大人は私だけ。 ・感染者数名出てる地方の地域です。 ・学校系は休校ですが、通ってる保育園は営業中。 【悩み】 保育園内での感染リスクがあるから預けたくはない。 しかし、食料は必要。買い物に行くと、周りのお客さんの咳等が気になり極力子供連れて行きたくない。 「マスクない2人で買い物に行く」か「保育園預けてる間に買い物済ますか」で悩んでいます。 この二択しかない場合、皆様ならどっちがマシと思いますか?

noname#244887
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

どっちがマシかといえば、「1、保育園に預けて私だけで買い物。」です。買い物に来る客の中に新型コロナウイルスの感染者がいる可能性が高く、咳をしている人がマスクをしていなかった場合の感染リスクは相当なものだと思います。そんな危険な場所に無防備な子供を連れて行くのは危険極まりないでしょう。買い物から帰ったら、しっかり手洗い、うがいをして、保育園に子供を迎えに行き、帰ったら二人ともまた手洗いと、うがいをするべきだと思います。 ちなみに、マスクというのは健康な人がしていても感染予防には、あまり役に立たないかもしれません。咳をしている人がマスクをすることで、ウイルスの入った飛沫をマスクで防御し、他人への感染を抑止するのに役立つのです。 新型コロナウイルスに対して有効な薬が出来ていない今、なるべく感染しないような対策をするしかないし、もしかかってしまった場合に頼りになるのは自分の体力と免疫力でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。園にお話ししてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• unnoun
回答No.3

1。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

買い物の間だけ預けられる保育園は無い。  

質問者

お礼

はい分かっております。本当の状況は色々複雑なので 例え話で記載しました。 ご了承くださいm(__)m 宜しくお願いしますm(__)m