クレジットカードの分割手数料は返金したらどうなる?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードでの商品購入後に、返金手続きをする場合、分割手数料はどうなるのでしょうか?
  • 例えば、40万円の商品を24回払いで購入し、返金手続きをすることになった場合、分割手数料は無くなるのか、それとも全額支払わなければならないのか疑問です。
  • 購入してから1カ月分の分割手数料は既に確定しているので、返金される場合でもその分割手数料は返金されず、全額支払わなければならない可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

クレジットカードの分割手数料は返金したらどうなる?

今回40万円程の物を楽天カードのクレジットで24回払いで購入致しました。しかし購入してから商品の不備でお店(ネットで購入)に連絡して返金して頂く事になりました。本来は1カ月の分割手数料は約2000円、トータルで約6万円だったのですが返金手続きした為、分割手数料は無くなるのか?または6万円全て払わなくてはいけないのか?をお聞きしたいです。 ちなみに1ヶ月分はもう確定しています。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

単純に、引き落とされていないものは止められ、引き落としが止められなかったものは、翌月などの利用分から差し引きになるだけです。 分割払いなら、分割払い金額で、引き落とされた(確定して引き落とし予定も含む)と、引き落とされる予定だった分は、金利も含めたものでの合計です。 ですので、引き落とされる予定のものが取り消されて、引き落とされた(確定sして引き落とされるもの)は、翌月などで差し引きや返還となればあなたの側には何も損はしないということになる訳です。

• kuzuhan
回答No.1

一般的に、請求そのものをキャンセルしたという場合は、消込が間に合えば消込されます。消込できない場合は翌月以降で相殺が行われます。 クレジット決済の分割払いとは、商品代金に金利(分割手数料)を乗せて複数回に渡って利用料金を請求するという手法です。 そのため、当該決済がキャンセルされた場合は、大元の「商品代金」が無くなりますので金利の発生理由が消滅します。そのため、金利を含めた請求済み金額はユーザーへ戻すことになります。 下記も参照。 https://www.rakuten-card.co.jp/support/guide/card-usage-cancel/ 詳しい手続きや流れを確認するのであれば、購入店舗かカード会社に問い合わせてください。