• 締切済み

スーパームーンです。どこかで地震起きるのは仕方ない

スーパームーンです。どこかで地震起きるのは仕方ないでしょうか。

みんなの回答

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5

> 先程茨城県で自身起きましたね。 4日以上ずれてるじゃん。その程度の話だったのね。。。。。

tangerine33
質問者

お礼

スーパームーンの前後に地震あるという意味です。ありがとうございます。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

スーパームーンで地震が起きるなら、なぜ、他の形で地球に近い(=同様に月からの引力が大きい:月と地球の距離は満ち欠けには無関係)時に地震が起きない?

tangerine33
質問者

お礼

先程茨城県で自身起きましたね。 いかがでしょうか。 ありがとうございました。

tangerine33
質問者

補足

月と太陽と地球の引力の関係です。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.3

地震は、月齢や月と地球の距離の大小にかかわらず、毎日(世界)各地で起きています。4月8日にも鹿児島県の甑島で震度3を観測する地震がありました。 https://www.jma.go.jp/jp/quake/20200407175518353-08025342.html その一方、2016年に東京大学の研究者が「巨大地震は、潮の満干の原因となる月の引力が強く働く時に発生しやすくなる」という研究結果を発表しています。 しかし、これは「巨大地震がいつ起きたか調べてみたら潮汐力が大きくなる時期に発生している割合が高かった」ということであって、「巨大地震は潮汐力が大きい時期だけに起きる」ということではなく、まして逆に「潮汐力が大きいときには必ず大きな地震が発生する」という意味にはならないでしょう。 https://www.natureasia.com/ja-jp/research/highlight/10986 https://r.nikkei.com/article/DGXLASDG12HDQ_T10C16A9000000?s=5

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。ただしリンク先のクッキーを要求してくるのところは苦手です。 今日の未明に茨城県で地震が起きたのでやっぱりと思いました。スーパームーンの3日後に起きましたね。

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.2

先の回答と同じ。 ちなみに、この「都市伝説」は信じている人は多いようで、比較的最近になっても、地震の専門雑誌に調査結果が出ているようです。 https://pubs.geoscienceworld.org/ssa/srl/article-abstract/525827/do-large-magnitude-8-global-earthquakes-occur-on?redirectedFrom=fulltext アメリカ地質研究所の調査結果なのですが、こういう調査結果を否定できるどういう根拠をあなたが持っているのか興味があります。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしはいつでも僅かな地震の情報でも入るように以前は監視してました。そして統計はとることは怠ってました。 地震が起きる前に断層の亀裂が入りその信号を捉える事をしてる情報は入ります。 24時間監視はわたしには無理に近いです。 都市伝説どうのこうのではありません。 経験と知識から申してます。

tangerine33
質問者

補足

リンクが分かりにくくて申し訳ないですがクッキーを要求してくるので苦手です。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

いつでも地震は起きうる、という意味ならYes。スーパームーンだから起きる、ならNo。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。今までの統計から満月近くに地震は多発してます。やはり引力が影響してるようです。

tangerine33
質問者

補足

先月の確かクロアチアの地震は満月ないし新月の時、能登半島の地震も同じくでしょう。 東日本大地震の数日前が満月だったようです。

関連するQ&A

  • スーパームーンと地震

    スーパームーンと地震て関係ありますかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • スーパームーンがもうすぐです。

    5月26日が満月で月食です。 前にも質問してましたがスーパームーンがやってきます。 各地で今も雲やその他の報告が出てます。 大地震が起きやすい時期ですね。 先を読む力のある方々はもうとっくに準備してると思います。 皆様はどのような備えをなさってますか。 https://youtu.be/9AHWzzmWorA

  • スーパームーン・月

    今月3月20日にスーパームーンが、見られたそうですが、スーパームーンについて気になるサイト情報が、書いて有ったので、本当か嘘か詳しく教えて下さい。 内容:スーパームーンの前後には地球に大災害が起こると有り、半信半疑で、見ていましたが、良く考えたら3月11日(スーパームーンの9日前)に東北・関東大震災が、有りました。サイトでは、今まで、スーパームーンが、来る前・来た後の災いが載ってました。この情報は、本当でしょうか偶然でしょうか。自分的には、言葉で『ムーンパワー』と有るので、本当だと思うのですが、もし本当で有れば次の『スーパームーン』が、恐ろしいです。でも、綺麗http://m.news.ameba.jp/20110310-246/?guid=ON 後、月(満月)に関して日本で一番大きく見える所って何処ですか。(満月は、お月見の日の満月) なんか地表近くの月が、大きく見える様なんですが・・・ (マンガ『宙のまにまに』に書いて有りました)

  • 【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパ

    【月のスーパームーンの謎】今日は68年ぶりのスーパームーンだそうです。 私は68歳より下なのに産まれてスーパームーンの日が何回もありました。 なにが68年ぶりのスーパームーンなのでしょう? この前のスーパームーンは確か100何十年ぶりのスーパームーンって言っていた気がします。 100何十年ぶりのスーパームーンを見て、今度は68年ぶりのスーパームーン? 意味が分かりません。 68年ぶりのスーパームーンってどういう意味でしょう?

  • スーパームーンから地震か。

    ここのところ東日本で地震が増えました。 ネット検索やTwitter検索してません。 少しだけ気になったので質問します。 新月から少し経ってます。 地球と月と太陽の引力で地震の影響はありますか。

  • ハワイでの11/14 スーパームーン

    日本時間 11/14のスーパームーンですが、 ハワイでは、現地時間 13日の夜になるのでしょうか? 夜見ることは可能でしょうか。 11/13~15にハワイにいっており、 ハワイ島で写真とれれば最高だなと思っております よろしくお願いします。

  • 「スーパームーン」は世界共通で見られるものですか

    天体オンチの私、つかぬ質問で申し訳ありません。 新年早々「スーパームーン」を見ることができましたが、これって世界中どこでも同じく見られる現象なのでしょうか。世界中の知人に「新年早々スーパームーンを見られますよ」とメッセージを送ろうと思って、ハタと確認したくなったわけです。日本で観察できれば、アメリカでもロシアでもヨーロッパでも、南半球北半球全部同じ日に同じように観察できるという理解でよろしいでしょうか?

  • 昨夜はスーパームーン何かありましたか

    お世話になります。 月は地球の生物に影響してるようです。 昨日はスーパームーンだったのですね。 雲がかかって気がつきませんでした。 みなさまに何か変化はありませんでしたか? https://news.yahoo.co.jp/articles/c5c645902418383f7ba699ed348abcd005eebc77

  • 11月14日スーパームーンの時刻

    2016年11月14日のスーパームーンは関東だと何時頃が一番大きく見られますか? 2014年の時は23時に撮影しそこまで大きくなく 2時頃?が一番大きかったと後で知り悔しい思いをしましたので 今年は一番大きな時刻で見られたらと思います

  • ミラクルムーンって何がそんなにすごいんですか?

    11/5はミラクルムーンということでしたが、何がすごいのかいまいち分かりませんでした。 満月は年に何回もあるし、お月見の時の月とどう違うのかというのもわかりません。 それで言ったら、前に地球に一番近づいたというスーパームーンの方が迫力があってわかりやすかったような気がします。 ミラクルムーンのすごさを教えてください。