• 締切済み

「スーパームーン」は世界共通で見られるものですか

天体オンチの私、つかぬ質問で申し訳ありません。 新年早々「スーパームーン」を見ることができましたが、これって世界中どこでも同じく見られる現象なのでしょうか。世界中の知人に「新年早々スーパームーンを見られますよ」とメッセージを送ろうと思って、ハタと確認したくなったわけです。日本で観察できれば、アメリカでもロシアでもヨーロッパでも、南半球北半球全部同じ日に同じように観察できるという理解でよろしいでしょうか?

noname#247123

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

天気が良ければ世界中で見れるはずです。 ただスーパームーンと言う言葉が世界共通なら、メッセージを 送ると理解するでしょうが、共通言葉ではない場合は無理かも 知れません。時差があるので「今見れますよ」と送っても無理 だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今更ながら「Super Moon」って普通に通じる英語なのかも確認せねば、と思いました。時差があるのはもちろんですから、「今日の深夜に見てみて」と言ってメールするつもりでした。

• pringlez
回答No.2

極地方になると、1日中太陽の見える白夜と、1日中太陽が昇らない極夜という現象が起きます。それと同じことが月にもおきます。全く月が見えない地域では当然スーパームーンも見えるはずがありません。 また、スーパームーンにはピークがあります。ピークの瞬間が最も大きく見え、その瞬間から離れれば離れるほど小さくなります。当然、ピーク時に地球の反対側にいたら観測はできません。数時間後にピークを大きく過ぎた状態を観測できるようにはなりますが、それをスーパームーンというのかどうかは微妙です。 そういう細かい違いはありますが、大雑把にいえば「8割くらいの地域で、だいたい似た感じに見える」と言えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。ま、「極地」に居住しませんので、2極点は外しても差し支えなく、8割くらいの地域で見られれば十分カバーしていますね。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

スーパームーンとは地球と月との距離が近いこと だから地球上のどこに居ても月までの距離は同じだからどこでもスーパームーンです  

質問者

お礼

ありがとうございます。シンプルで明快なご回答、ありがとうございました。